10.彼方めぐり逢い、紡ぐ(三)

「そうまでして何で引き受けたんだよ?」


「會津には“徳川将軍家に忠誠を尽くすのが使命”という藩祖以来のご家訓かきんがあるそうだ」


「つまり、栄えるも滅ぶも幕府と命運を共にってことか」


「あ!会津藩祖・保科正之公は3代将軍・徳川家光公と異母兄弟だわ」


「藩祖が将軍家直系の血筋か」


「将軍の弟であるにもかかわらず、正之公は非常に謙虚で、家光将軍の信頼も厚かった。四代将軍・家綱公の後見役も務めたほどだからね」


「その藩祖の遺訓、養子とはいえ殿のお人柄であれば守り抜くでしょうねぇ」


「あのお方は義を重んじる尊いお方だ」


「局長と同じですね」


「いやいや!會津様と同じとは、とても恐れ多いよ」


「そんなことありません。お殿様は局長を信頼していると仰いました。身分は違くても、おふたりの間に絆があるからだと思います」


「ありがとう。すまん、ジーンときた…」


「近藤先生、相変わらず涙もろいな」


「忠義を尽くし、ますます京の町のために働かねば」



恥ずかしいな。


平成でも、今ここでも。


何となく毎日を過ごしてきた。



平凡なことに文句を言ってみたり。


自分の将来も曖昧なままで。



平和な時代に生まれ育ったこと。


当たり前だとばかり。


誰しも平等で身分のない世が、自分の意志で好きな道を選べることが、これほど幸せだなんて。



自分のことは棚にあげて人のせいにしたり、何か理由をつけて投げ出したり。


この人たちは決してそうはしない。


諦めたりしない。


時代のせいになどせず、自分の志と信念と正義を胸に突き進む。


自分の歩む道に責任も持ってる。



そうして真剣に生きる人たち。



それは今、国を思い、歴史を動かそうとしている人たちみんなに言えること。



「かれんさん、君の夢は何だい?」


「わたしの夢…ですか?」



ここへ来てから、考えたこともなかった。


今までの夢も目標も、現代でしか叶えられない夢だと。


諦めるしかないと思ってたから。



「ピアノと音楽、それから英語の勉強がしたいです。叶うかなんて分からないですけど…。もっともっと広い世界を見てみたいです!」


「君らしいね」



この世界にいても叶うんだろうか。



「実は…お会いして、話を聞いてみたい方もいます」



しばらく元の時代には戻れそうにはないし、せっかく幕末にいるのだから。


いつか本で読んだあの人に。



「誰だ?男か?」


「ジョン万次郎様です」


「ジョン…?」


「日本人?」


「もしや中浜万次郎殿の事では?ジョン・マン殿とも呼ばれていると聞いたことがある」


「山南さん、知ってるんですか?日本人で初めてアメリカに渡り、留学生となった方です」


「元は土佐の漁師の出だが、何でも漁に出た折り、時化で海が荒れ漂流し、米国船に救われたのだとか」


「船長さんのお世話で学校へ行き、英語や航海術、測量、造船技術などを学んだと聞きました」


「鎖国中、外国船打払令があったろう。故意でなくとも、国を出て異人と接したとなれば命の保証もない。日本に戻るまで、十年もの歳月を費やしたそうだ」


「今は?」


「幕府に招聘され、先の開国と条約締結の際にも通訳としてご活躍されたそうだ」


「難しいでしょうが、もしお会いできたら外国での話を聞きたいです」


「君に不可能はない気がするよ。不思議だが」


「そうだ、 中浜殿の著した『英米対話捷径しょうけい』がどこかにあったはず…」



と言いながら部屋を出たと思ったら、1冊の本を小脇に抱えて山南さんが戻ってきた。



「あった、あった。これだよ。君にあげるから読んでみなさい」


「ありがとうございます!」



ペラペラとページをめくる。



「わあ!これ“ABCの歌”ね!これもすでに伝わってたなんて…」


「エービーシー…?」


「日本語でいう“いろはにほへと”です。歌で覚えるんですよ」


「歌で?“いろは歌”と覚え方は同じなんだね」


「歌というのは万国共通なのかもしれないな 、もしかすると」


「どんな歌だい?」


「♪ABCDEFG,HIJK,LMNOP~,QRS,TUV,WX,Y and Z~.Now I know my ABC~,Next time won't you sing with me~?って感じで!」


「君は歌も上手だねぇ」


「へぇ~。確かに歌に乗せたら覚えやすそうだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る