6.月のない夜には君の名を(三)

ゆっくりとまぶたを開く。


目覚めたら、部屋の布団の中。


体を起こすと、ぬるくなった手ぬぐいがおでこから落ちた。


少しだるい。



「あら、目ぇ覚めたんか?しんどないか?」


「おばさん…」


「急に倒れたんで驚いたわ。丸一日寝てたんよ。お医者様に診てもろたんやけど、軽い心労やって」


「すみません…」


「毎日よう働いてくれはるさかい、知らんうちに無理してたんやろなぁ」



体が熱いのに暑さは感じない。


鳥肌が立つほどの悪寒。


ストレスから熱を出したようだ。



タイムスリップという非日常。


知り合いもいない慣れない環境。


もとの時代に戻れないかもしれないという漠然とした不安。


決定打となったのは昨日の出来事…



わたし、まだ幕末にいる。



「病んでる時に言うのも何やけど…。今日は芹沢はんらのお葬式なんよ」


「お葬式…?」


「昨晩、刺客に襲われたんやて。あないにどえらい物音で…なんちゅうこっちゃ」


「刺客に…」


「會津藩のお偉いさんも葬儀に参列しはるんよ」



そっか…


自分だけの悪夢ではなく、現実であることに間違いないみたいだ。



「お手伝いしなきゃ…」



布団から出ようとすると慌てて制止された。



「あきまへん!」


「平気です…あ…」


「ほれ見んさい。まだ無理はあかん」


「でも、忙しいのに…」


「ゆっくり休んで疲れとりや。お医者様かてそう言うてたさかい」



枕元には水の入った桶と薬。


その隣には持ってきたばかりの飲み水。



「こっちのことは気にせんでええんよ。今は言うこと聞いとくれやす」


「すみません…」


「早う横になりよし」



目眩を起こした体を支え寝かせると、顔まで被せて布団をかけてくれた。



「大人しく寝るんよ。体、大事にせなあかんえ」


「はい…」



急に睡魔に襲われ、目を閉じたらすうっと眠りについた。



そして、再び目が覚めたときにはすでに陽が落ちて暗くなっていた。



もう夜だなんて、そんなに眠ってた?


まだ頭がぼーっとするけど、薬が効いたのかだるさはない。


熱も下がったみたいだ。


起き上がり、汗を拭いた。



聞こえる。


お経、木魚の音。


あ、お線香のにおい。


かすかにこの部屋まで届いてくる。



目をとじ、手を合わせた。



勝手に唇が震える。


涙が一筋、こぼれて落ちた。



感情が不安定でコントロールできない。


おかしいな、こんなこと。


半開きの目のまま、バサッと大の字に寝転がる。



芹沢先生たちの死の理由は、長州藩からの刺客に襲われたことになっているらしい。


廊下からそう噂話をする声が耳に入った。


会津藩お預かりの名を利用した日頃の行いの悪さ、乱暴狼藉、非道な振る舞いの数々。


実は、それを見かねた会津藩からの暗殺指令だったとも。



頭おかしいんじゃないの?


人を斬って死なせて、その後いつもどおり普通の生活に戻れるなんて。


考えられない。


命に対する感覚が違いすぎる。



そうだ…


土方さんが言ってたっけ。


普段は普通に生活をして笑っていても、何かあったときにはためらわず人を斬る…って。



今いるのはそういう時代。


ここはそういう世界だ。



甘かった。


覚悟してたはずなのに、できていなかった。


心のどこかで、こんなすぐそばで起きるわけないって思ってたんだ。



何度考えても、わたしはこの時代の人間じゃない。


この時代の人間にもなれそうにない。



人斬りが当たり前で。


血で血を洗う凄惨な出来事も隣り合わせの世界。



わたしに耐えられる?


耐えられない…


耐えられるわけなんかない。



今すぐもとの時代に帰りたい…!


他には何も望まないから。


早く現実に戻して…!



もしも、戻れなかったら?


一生このままだったら…?


その時はどうしたらいいの?


こんなとこで一生過ごすなんて、夢も希望も持てやしない。


最悪よ…



ゆっくりと起き上がる。


顔を伏せ、体育座りでうずくまった。



何でこんなことになっちゃったの?


わたしの人生、絶望的。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る