3.月あかりは今宵しも(二)

「あのっ!助けていただいた上に失礼も承知なんですが…」


「何でしょう?」


「しばらくここに置いていただけないでしょうか…?」



正座をし、土下座で頼み込む。



「何言ってんだ!」



土方歳三らしき人が声を荒げる。



「お願いします!料理でも掃除でも洗濯でも雑用でも何でもします!」



新選組…らしき人を相手に思い切ったことを言ったなぁと自分でも思う。


けど、ここで見放されたらどうすればいいの?


ここは京都だけど、江戸時代の京。


わたしの家はない。


せめて、現代へ帰る方法が見つかるまで。


とにかく何でもいいからアピールだ!



「わたし、料理なら得意です!料理番としてならお手伝いできると思います!それから…」



英語が少しだけできる、のはとりあえず黙ってたほうがいいよね。



「それから、役に立つかは分かりませんが、生け花と書道と音楽なら心得が…」


「そうは言ってもね…知ってのとおり、ここは壬生浪士組の屯所だ。男だらけで生活している場所なんだよ」


「それは…承知の上です」


「普段は笑ってる奴も何かあればためらわず人を斬り、血で汚れて帰るんだぞ?」



さっき見た衝撃の光景。


それが、この時代模様のようだ。



「町には俺達のことをよく思っていない奴等もいる。人を斬って恐れられてる男たちだぜ。さっき見ただろ」


「見ましたけど…」


「腰抜かして気失った奴がここに住めると思うか?」


「土方君、落ち着いて…」


「いーや!ましてやお前は女だ。いつ誰に襲われたっておかしくねぇ。そんなとこにいて耐えられるかよ」


「…耐えます!お願いです。どうかここに置いてください」


「駄目だ」



きっぱりと冷たく言い放つ。



この人の言うことも理解できる。


耐えられるか耐えられないかなんて、そんなの分かんない。


自信はない。



「まあまあ。何か事情もありそうだし、近藤さんに聞いてからでも…」


「駄目だ。置いておけるか。何か起きてからじゃ遅せぇんだよ」



重苦しい空気が流れる。



ダメだ。


やっぱり話が通じる相手じゃない。


世間も現実も厳しい。



涙を拭いて、よろよろと立ち上がる。



「…分かりました。ご迷惑おかけしました。助けていただいてありがとうございます」


「待ちなさい。君は怪我をしているだろう。もう遅いし、せめて今晩は休んで行きなさい。行くあてもないのにどうするんだ」


「何とかします。大変お世話になりました」



気を遣ってくれた山南さんの言葉を断り、足を引きずりながら出ていく。



あ、草履片方なくしたんだっけ。


右手にバッグ、左手に片草履、裸足で外に出た。



「真っ暗…なんですけど」



黄昏時。


『秋は夕暮れ』とは清少納言はよく言ったものだ。


鮮やかで美しすぎる夕焼けの空が夕闇に変わっていく途中。


切ないほどに身に沁みる。



陽が暮れたばかりとはいえ、電灯もビルの明かりもない江戸時代は、現代に比べて幽暗だ。



昔の人は夕暮れのことを『逢魔時おうまがとき』とも言ったそうだ。


昼と夜とが移り変わる時間帯。


幽霊や妖怪や魔物に出くわしそうな怪しい雰囲気。


とてつもなく不吉な時刻、ということ。



言われてみれば…異様。


よく言えば神秘的。



普段のこの時間帯も雰囲気も何ともないのに、古風な景色と浮世離れした異質体験がそう思わせる。



浮世離れした…なんて思ってるけど、もともとこの時空間で暮らす人たちに言わせてみたら、迷い込んだわたしのほうが時代錯誤なんだろうな。



この辺りは長閑なのか、耳をすまさずとも虫の声がよく聞こえてくる。



かろうじてある民家の灯り。


ほのかな灯りを頼りにあてのない道を歩く。



これからどうしよう…


ここはどこ?!


大学生になって京都に住み始めて数ヶ月、あちこち行ってはいるけど、それはあくまで現代での話。



さっき入手した壬生村という情報。


新選組の屯所は壬生寺近くの八木邸と前川邸にあったんだよね。


他に些細なことでも思い出さなくては。


ありったけの知恵を絞り出さなきゃ。


この道を行けば、四条大宮駅に着くはず…


そもそもこの道と現代の道が同じなのか、謎だけど。



考えながら歩いている間に、だんだんと町の灯りが増えてきた。


時代劇で見るこの家々は長屋というのかな?


各家に灯りがともる。


電気の灯りじゃない。


おそらくろうそくの灯りだろう。



「ない…ない!ない!何もなーい!!!」



駅があるはずの場所に着いても、駅なんかなくて。


銀行も郵便局もコンビニもない。


有名ホテルも、京都タワーもないんでしょうね。


道すがら、バスも車も1台も見ない時点で終わってる…



新鮮すぎて、すれ違う人たちにも心ともなく目を向ける。


洋服の人がいない。



ホントにタイムスリップしちゃった…


絶望感にうちひしがれる。



歩けども歩けどもコンクリートの道はなく。


車どころか自転車すら走ってない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る