05/電脳龍(1)


姉さんねーねー、新機能すごいさぁ!」

 喜色満面に彩は、姉にそう報告していた。

「そう」

 澪は柔らかく微笑み、妹の話を聞く。

「弾にして撃ち出すのは、彩の能力ね。すごいわ」

 誉められて素直に笑う様はまだあどけない少女のそれだ。

「人の体から直接奪い取ることはさすがにできないけど、ほんの少し削れる、それだけのつもりで作ったんだけどね」

 澪は彩から杖を預かり、キーボードを出して操作を続けながら言う。

「削ったら少し、呆けるさ。

 そうしてから――」

 彩の杖が鈍く光る。

「この前言ってたやつ、これを使ってみたらいいさ」

 光の残る杖を彩に渡し、澪は一歩、彩から離れた。

「姉さん?」

「彩だけが頼りなの」

「ん――うん」

 澪は両手で彩の肩を抱いた。

「お願いね」

 澪は彩をぎゅっと抱き寄せ、耳元で囁いた。

 電脳空間の中での、コミュニケーションのためのシンボルのはずなのに、柔らかく抱きしめられ、ヘッドフォンから耳朶じだをうつ姉の声に彩はどこか温かさを感じられたように、嬉しそうに微笑んで耳を――デバイスのボディを手で包む。

 彩は澪の腕の中で何度も頷き、

「あたし、頑張るから……っ。由果ゆーかー姉ぇねーねーなんかに負けないから、っ」

 自分に言い聞かせるように、唱え続けた。



 戎橋で由果と対決してから、二日が過ぎていた。

 姉への見舞いを終えて、自室に意識を戻した彩は、デバイスのモニタに浮かんでいた杖を掴んだ。

 くるくると数回回し、床に立てる。現実にあらわれているわけではないので、音はない。

 その珠が、まだ微妙に光っていた。

「今のものより……強力なもの」

 姉が言っていた言葉を反芻する。

「この間由果姉ぇに撃ったのでちょっと減ってる……よね。それ補充して、人の多いところでこれ発動して……」

 モニタの隅の時計を見る。

 夜も遅くになりつつあった。

「これから……よしっ」

 パソコンを閉じて、彩は立ち上がった。

「まだ、駅の方とか行けば人多いよね」

 すぐに出ようとして、制服のままだったことに気付く。

 一旦デバイスを頭から外して、上を無造作に脱いで畳んだ布団に放り、ジャンパースカートも脱ぎ捨てる。

 結局いつもと変わらないタンクトップとショートパンツにジャケットを羽織って、デバイスを手に玄関まで小走りに駆けたところで――ドアが開いた。

「お、お姫様はこれからお出かけか?」

 伊波清信が、彩の姿を見てからかうようににやりと笑った。

 遠縁、という希薄なつながりにも拘わらず彩の居候を承諾した清信せいしんは気さくで大らかな男で、いかにも琉球ウチナーの男を地でいくようなよく焼けた肌と濃いめの顔立ちが印象的だ。

 彩とは三十センチ近い身長差がある。

「女子高生がこんな時間から、なんてのはあまり感心しないなぁ。

 俺が言っても説得力ないかも知れんけどな」

 彩の頭に手を置いて言う。

「い、いいじゃないの――放っといてよ」

「俺個人としては別にいいんだけどな」

 清信の手はそれほど力を入れている雰囲気はなかったが、彩がそれを振り払って飛び出すのを抑えるには充分で、彩は抗えずにいた。

「これでも一応保護者役さ。

 下手してお前に何かあったら大変するからな」

「ちょっとくらい――いいじゃん」

「お前はミナミの夜の危なさを解ってないさぁ」

 清信の口調はあくまで怒っているものではなく、諭す風もない。

、俺はこれから店さ。

 どうせ俺が行ったら出かけちまうんだろ?」

 否定できず、彩は仏頂面で頷く。

 清信は声を上げて笑い、彩の頭をぐりぐりと撫でた。

「素直だな。

 よし、行くか」

 彩は半ば諦めの浮かんだ瞳で清信を見上げる。

「手伝いさせる気でしょ?」

 彩にとって、この数ヶ月で清信の店を手伝うことは慣れっこになっていた。

 それに、店のこと以外うるさく言わない清信は彩にとって、ありがたい家主でもあった。

「よく解ってるじゃないか」

「いいけどさ……」

 彩は小さな溜息をこぼして清信を見上げる。まだ頭に乗っていた清信の手を緩く払い、

「妙な衣装はかせるの、やめてほしいさ」

「それぐらいサービスしてくれよ。この前の着物とか、人気さぁ」

「そーいうのが嫌なのっ」

 清信がからかい彩が不機嫌気味に返す、そんなやりとりをしながら結局、二人そろってマンションを出た。


◆◇◆◇◆◇


 由果が彩との争いに負けた、その三日後。

 由果は佳子に誘われて、新今宮近くのお好み焼き屋にいた。

 佳子の実家である。

 食事を条件に昼時の手伝い、という一人暮らしの由果にとって助かる申し出で、佳子と知り合ってからたまにこうして手伝いをしている。

『ゑびす』というその店はそれほど大きくはなく年季の入った店構えで、昔ながらの佇まいが味わい深い雰囲気を醸し出している。

 カウンターと、数卓のテーブルという構成だ。広い鉄板が入っていて、基本的には客が自分で焼くようになっている。

 頼めば佳子が焼くこともあり、教えてもらっていつしか由果も焼けるようになっていた。

『ゑびす』のお好み焼きは昔ながらの豚玉、イカ玉、モダン焼きなどの定番はもちろん、人気に合わせて様々なトッピングメニューを組み合わせることができ、注文は多岐に渡ることが多い。

 ソースは甘口、中辛、辛口と『どろ』の四種類、シンプルなマヨネーズと削り節、青海苔が常備されている。

 豚玉の肉は薄切りのバラ。

 好みで山芋や葱を追加できる。


 さながら戦場のような昼が過ぎ、夕方の仕込みに向けて一旦『支度中』にした店の中で、由果はようやく一息つくことができた。

 テーブルの皿とコップをカウンター奥にいる佳子に渡し、由果はそのままカウンター席に腰を下ろす。

「お疲れ、由果。おおきにな」

 佳子が爽やかな笑顔でカウンターから店内に入ってきた。手には具材の入った椀がふたつと、ウーロン茶の長いグラスの乗った盆がある。

「今日も助かったよ」

 カウンターにはあと、佳子の両親がいる。

「ウチが焼いたるから、お昼しよっ」

 佳子がテーブル席に由果を誘う。

「ん……

 席を移ってウーロン茶を受け取り、半分くらい一気に空ける。「ありがとぉ」と言い直して由果も笑った。

「いつもながら、すごいね」

 佳子は「今日はちょっと多かったね」と手際よく椀を掻き混ぜながら言う。

 豚肉をまず焼き始め、その上によく混ざった具を流す。

「由果は今日あと、何か予定してる?」

「ん~……考えてなかったけど、ちょっとウロウロしてみようかなぁ」

「いい天気やし、それもええね」

 形を整え、程良く片面の焼けたものを大きなテコひとつでひっくり返す。

「天王寺公園の方、行ってみる? 通天閣も近いし」

「あ、いいかも」

「決まりっ」

 焼けてきた表面にテコで軽く切れ込みを入れながら、佳子はカウンターに向かって声をかけた。

「ぉ父ちゃん、夜手伝わんでええ?」

 会話の聞こえていた佳子の父は苦笑で応える。

「飲みすぎんなや。それと、あっち行くんやったら新世界の『あんじょう』のタツにツケ払え、言うといて」

「いつ行ってもおらんやん、あのおっちゃん」

「たまにおる。見つけて足さおたら――」

「どこのビリケンさんやねん」

「水虫が伝染うつるで」

「いらんわ! それにゴハン作ってるとこに話せんで、もぉ……」

 やりとりしながらも、佳子の手は休みなく動く。

「由果は細マヨ派やね? ソースどうする?」

「あ、で」

「わかってきたねぇ」

 佳子はにかっと歯を見せて、焼き上がった一枚に辛さが評判の『どろ』ソースを塗って鰹節をまぶす。

 マヨネーズのボトルを、口を下にして一度強く振り、蓋を開けて小気味よく左右に振って数十条の細いマヨネーズの筋を描いた。

「ほい、豚餅明太スペシャルお待ち遠っ」



 遅い昼食を終えた由果と佳子は、天王寺公園に向かってぶらりと散歩に赴いた。

 公園の手前に、建物の間から飛び出したレールが巻き付いているような施設が静かに建っている。

 フェスティバルゲートだ。

 一九九七年の開業からわずか十年で営業終了した小さな遊園地で、東隣の温泉施設のみが営業を続けている。

 再建も撤廃も叶わず、ゴーストタウンのような様相を呈している。

「ちっちゃい時に行ったらしいんやけど、あんまり覚えてへんわ」

 由果に紹介しながらどこか寂しそうに佳子が言い、それを横目に阪神高速の高架に向かって歩く。

 天王寺公園は新今宮から行くと新世界ゲートが近く、フェスティバルゲートより数倍はある敷地の中には市立美術館や動物園もある。

 公園の南側は水上ステージや花の見所、小径が伸びていて、夏場の日差しの中親子連れなども多かった。

 売店で飲み物を買った二人はのんびりと天王寺駅方面へ向かって、他愛ないお喋りを続けながら歩く。

「そういや由果、最近メールしてるのよく見るけど、カレシとかできたん?」

 佳子が話題を変えた。由果は目を丸くして即座に否定する。

「ううん、そんなんじゃないよ。最近ちょっと――お世話になっただけさ」

「ふぅ~ん」

 楽しそうに探るような目で由果を覗き込み、佳子が笑う。

「そっから恋に発展するかも知れへんし、よさそうやったら紹介してな」

 二人は小径を一周してから公園を出て、道路を渡って通天閣方面へ行く。

 その、二代目になる展望塔の界隈にさしかかったところだった。

「な……なにこれ」

 佳子が言葉を絞り出す。

 通天閣周辺は観光客も、古い店も多い。

 その路上に、人々が座り込んでいた。近隣の人が呑んでいるのではない。

 老若男女、あちこちに呆けたようにへたり込んでいる人がいた。

「行ってみよっ!」

 二人で通天閣に向かって走る。

 展望台の入り口になっている一階部分でもやはり、気力を削がれたような表情の人々が至るところにいた。

 ヘッドフォンデバイスを装けているものも、そうでないものもいる。

「まさか……」

 由果が呟いて周囲を見回し、通天閣の中程に人影を発見した。

 急いでデバイスを耳に架け、ガラスの向こうに見えたその影を拡大表示する。

 セーラー服に跳ねたクセっ毛、日焼けした肌、起動させたヘッドフォンデバイスごしに、地上を見下ろしている。

「由果さんっ」

 ククルが起きる。

 佳子が由果を見て、同じようにヘッドフォンデバイスから展望台を見上げる。

「誰、あの子――」

 由果のデバイス越しには、彩の手に例の杖があるのが見えた。

 その手が動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る