02/マブイグミ(2)

「ところでさ、由果ちゃん。

 コイツを3D投影にしたりするつもりはない? そうしたら俺も画面の外に出られるんだけど」

「ええ~っ、高いさぁ」

「そうかな? ほら――」

 ククルは言うと、ブラウザを勝手に開いて由果に示した。

「実売、かなり下がってきてると思うよ。

 ――ていうか、ショートカットも多いし、ブラウザのブックマークは雑多だし、ちょっとは整理した方がいいんじゃない?」

 由果が頬をやや赤くした。

「み、見ないでよ!

 勝手にイジったらアンインストールするからねっ!」

 ククルは笑って首を振った。

「わかった。誓ってしないよ」

 由果はコップの麦茶を飲み干して言う。

「当たり前よぉ。プライバシーの侵害さぁ。

 あ、それと『ちゃん』付けも禁止っ」

「どうして。可愛いじゃないか」

「なんか、くすぐったい」

 それでも由果は引き出しから預金通帳を取り出して、残高とのにらめっこを始めた。

「う~ん……今度、日本橋ぽんばし行ってみようかなぁ」

「優しいね。そういうところは実に睦美さんに似てる」

「そ、そうかな。なんだか嬉しい。

 そういや、さっきの写真の青白いの、球だったのが色んな形になってたみたいだけど、あれも治療?」

「そう。患者さんのなりたい形にしてたんだ。

 魂については睦美さんもまだまだ研究中で、不確かなことが多いんだけど――少なくとも、うまくいってた」

「というと――外では何かあるの?」

「落ちた魂は放っといて自然に戻ることもあるけど、たまに――周囲に悪影響を及ぼすことがあるんだ。

 睦美さんはそれを『霊障れいしょう』って名付けて、原因を探ってるところだった」

「霊障……?」

「落ちたまま戻らなかったり、肉体が死んでしまったものが起こす現象の総称。

 昔からある『霊現象』も大雑把にはこの類じゃないか、と睦美さんは位置づけてた。

 特にこれだけネットワークが広がった世の中では、より大変な事態になることを危惧してたんだ」

「霊とネット、ってなんだか関係なさそうだけど」

「むしろ肉体の中にいるより、電気的に自由なんだ。

 今のところそんな大事になったことはない――事件なんかも、聞いたことないだろ?――けど、何がきっかけで霊障を起こすか、はっきり解明できてないままなんだ。

 何かが起こる可能性はゼロじゃない。

 そういう事では由果ちゃ――由果さんが、マブイグミをやったのはとてもいいことだよ」

 お人好しだとは思うけど、と付け加えてククルは大欠伸を一つした。

「で、もうこんな時間だけど――明日、大丈夫?」

「ええっ?」

 言われて由果は時計を見て、口に手をやった。

 深夜二時を過ぎていた。

「うわぁ……びっくりしたよ。

 もう寝ようね」

 と、手早く麦茶を片付けはじめる。

「それがいい。

 また、判らないことがあったら聞いて。知ってる範囲で教えるよ」

「うん、ありがとう――そうだ、ククル?」

 何? と画面内のククルが立ち上がっていた由果を見上げる。

「私の所に来たのって、マブイグミ教えてくれるためだけ?」

「そう言われるとツラいなぁ」

 ククルは苦笑のような口角を見せた。

「マブイグミの手助け、ってのは本当だけど、魂落ちマブイオチなんてそうそう滅多に起こるもんじゃないさ。

 そうだな――退屈で退屈でたまらなかった安喜代ばぁの所より、楽しくなりそうな予感、かな」

 由果はククルのげんなりとした表情に笑顔を向けた。

「いいんじゃない? じゃ、これからよろしくね、ククル」


◆◇◆◇◆◇


 こうして、ククルが由果のもとに来てから数日後。

 由果は、ミナミ――心斎橋に出かけていた。

 所属しているゼミでの研究活動の一つだったのだが、それも夕方前に終わって、皆で軽く食事をしたあとお開きとなり、由果は一人で歩いていた。

 残念なことに、佳子や香奈恵とは違うゼミだった。

 難波駅でゼミの仲間と別れ、すぐ近くにある大型家電量販店に向かう。

 店の手前で、バッグから取り出したデバイスを耳にかけて起動すると、ククルが画面隅で丸くなっていた。

 起動音に気付いたように頭を上げる。

「おはよう、由果さん」

 すっかり慣れていた。

「もう夜だよ」

「昼間ずっと立ち上げててくれたらいいのに」

「そんな、バッテリー保たないさぁ」

 由果が呆れた顔を見せる。

「着信来てるよ」

 と、ククルが画面下のSNSアイコンを示した。

 由果がアイコンを確認すると、確かに一通受信している。

 先日の男――南場からだった。

「あとでいいかな」

 呟いて、由果は店の入り口にある大型ビジョンを見上げた。

 ビジョンの画面から飛び出してくるセール商品の案内と、デバイスの画面に表示されるタグ広告が少々、煩わしい。

「さすが都会は凄いな」

 次々に現れる広告を見回して、ククルが関心したような声を出す。

「人も多いし、何かイベント、ってわけじゃないよな」

「うん、これが普通。

 ちょっと……まだ慣れないさ」

 由果は自嘲するように笑って、フロア案内のタグを選び出して開いた。

「えっと、パソコンパーツでいいのかなぁ……」

 その時だった。

 由果の後ろで、重いめの音がした。

 驚いて振り返ると――ひとりの女性が、膝をついていた。持っていたらしいバッグが落ちていて、さっきのはその音のようだ。

 由果はとっさに駆け寄って荷物を拾い、声をかける。

「大丈夫ですかっ?」

 ところがその女性は虚ろ気味の瞳で由果を見上げ、小首を傾げた。

 その様子に、由果の眉が寄る。

魂落ちマブイオチ……?」

「そのようだね。この前のほど酷くはないようだけど」

 ククルが短く応じる。

「でもこの前のといい、そんなに起こることじゃないと思ってたんだけど、何かあるのかな」

 何か原因みたいなのがあるんなら、探ってみるべきかな……」

 由果は女性をすぐ近くの柱に引いて、もたれさせた。

 落ち着いた色のジャケットと膝丈のタイトスカートといった格好のその女性は由果よりやや、年上のようだった。バッグからこぼれ落ちた化粧品を集め、バッグに戻して彼女の脇に置く。

 ちらっと様子を見る人もいるが、皆足早に移動していて、気に留める人はそうそう、いそうにない。

 由果ひとり、しゃがんで彼女の具合をうかがっていた。

「都会は冷たいね」

 ククルが軽口を叩く。

 彼女はやはりヘッドフォンと透明モニタが一体となった『Ph―D』規格のデバイスを耳に付けていた。

 由果は起動中だったそのモニタを収納してヘッドフォンをずらし、

「マブイグミしようね。

 でもほんと、気になるよ……。

 私の力が役に立つなら、調べてみるのもいいかも知れないよね」

 とククルに言う。

「ホントに由果さんは人がいいね。

 ――やり方はもう、解ってる?」

「ええっと――ちょっと不安。

 言葉、だよね」

「その前にマブイ見つけた方が確実だよ」

「あそっか。えっと……」

「これ」

 ククルが由果のモニタ右下のアイコンを示して、由果は頷きながら起動する。

『魂視を展開します』

 とタグが数秒浮かんだ。

 由果が腰を上げる。

 どこか微妙に色の変わったようにも思える周囲を見回す。

 浮かんでくる広告タグを消しながら、ぐるりと一周ゆっくり観て回るが、先日のような青白い靄の珠は見当たらない。

「え、えっ?」

 由果は周りと彼女を見比べて戸惑いの声をこぼす。

「どこかに転がっていってしまってるのかも。

 探しに行く?」

「だからよ……」

 由果は彼女に心配そうな目を向ける。

 彼女の目の前に再び腰を下ろして、声をかける。

「あの、私の言うこと、わかります?」

「……う、ん?

 なん、だか――ボーッとする……どう、したん、ですか?

 あれ? 私、駅行かなきゃ――」

 切れ切れにだが言葉を返した彼女に多少胸をなで下ろして、由果は立ち上がった。

「ちょっと離れますけど、動かないでくださいねっ」

 と、踵を返す。

「ククル、探せる?」

「できるだけやってみるけど……」

 きょろきょろと、由果とククルは夜の街を見て回る。

 人にぶつかったりしつつ、家電量販店から駅へ向かう。

「人多いなぁ……見つからないよぉ」

「うーん……見つけられなかったらないで、マブイグミできなくはないけど」

「そうなの?」

 由果のモニタの中では、ククルは人の多い交差点の端に座っている。由果が動くとそれに合わせて走り、ついてくる。

 交差点の反対側は難波駅。駅は地下鉄やその他数路線と交わっており、地上から上は百貨店につながっている。

「でも、見つけた方がいいのは間違いないよ」

 交差点の客引きをかわして百貨店側に向かう。

 一階部分は銀行になっているが、シャッターが下りている。

『本日の営業は終了しております。ATMは20時までご利用可能です』

 と、銀行のロゴが入ったタグが浮かぶ。

 それを消した視界の隅に、由果はそれを見つけた。

「ククル、あれ――」

「おっ、ビンゴ!」

 物理的な位置では数メートル先の、百貨店の先から駅へ接続する入り口にそれはあった。

 売店から地下のショッピングモールへ行くエスカレーターに向かって、その青白いものはゆらゆらと転がってゆく。

「わっ、待って!」

「任せてっ」

 ククルが走る。

 落ちた『魂』らしいその蒼珠にククルが前脚を伸ばして飛びつこうとして――ひゅっ、と『魂』が飛び上がった。

 勢い余ったククルが数度前転で転がり、エスカレーターの手前で止まる。

 魂が跳ねたのは、自らの力ではなかった。

 ぽん、と杖のようなもので弾き上げられた先に――少女がいた。

「だ――誰?」

 ちょうど、由果とククルの間に位置した少女は魂を持って、由果を見た。

 冷めた瞳だった。

 由果と同じようにモニタの付いたヘッドフォンを耳にけている。

 制服なのだろうセーラー服姿で、片手に長い杖、もう片方には拾い上げた魂があるのが、由果のモニタに映っていた。

 少女の背丈と同じくらいの杖は一方の先端に黄色い珠をからめている。

 小柄で日に焼けた健康的な肌とくっきりした目鼻立ちで、という雰囲気のない短めのクセっ毛が跳ねている。

 小さなリュックが腰の後ろにうかがえる。

 由果がモニタを上げると、ククルと同時に少女の持つ杖と魂も消えた。

「それを――どうするつもり?」

 一歩、近付く。

 モニタを目の前に戻す。

 少女の杖が由果に向いていた。

「なんで――見えてるんだ?」

 モニタ内で由果の傍に戻ってきたククルが呟く。

「ねえ!」

 強めに由果が呼びかける。

 睨むように由果を見ていた少女の眉間に皺ができた。

「――由果ゆーかー姉ぇねーねー?」

 訝しげに言う声に、怒気が帯びた。

「どうしてこんな所にいるのさっ!」

 由果は戸惑う一方で目を丸くするが、

「私の名を知ってるの?

 ていうか、それ返してっ!」

 と、少女の手にあるぼやけた球体を指差す。

あんたヤーに渡すマブイはないっ!」

 びゅっ、と空気を切りそうな勢いで杖を振る。

 その声が、由果の記憶に触れた。

 少女が手にした魂を杖の先端にあてがうと、青白いものが珠に吸い込まれるように消えていった。

 ククルが少女の掌に飛びかかろうとするが、少女はそれをいなして由果に背を向けた。

 リュックが揺れる。

「もしかして――あやちゃん?」



 しかし由果の問いに答えず、少女は地下鉄の駅に向かって走り去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る