「胸の奥にひっかかる違和感はなんですか?」

 時間を忘れて愛し合っているうちに、すっかり日は暮れてしまい、気がつくとベッドサイドテーブルの時計は8時近くを示していた。


「ヤバい。そろそろ準備しないと、レストランの予約の時間になっちまう」

「そうですね。おなかすきましたね」


ベッドから起き上がったわたしたちは、急いで服を着て支度を整え、部屋を出た。

緩やかに弧を描いた廊下を歩き、天井の高いエントランスを横切ると、片側一面に大きな窓の連なるホテルレストランに着く。

黒いスーツを着たコンシェルジュに、眺めのいい窓際の席に案内される。

もう、夕食のピークは過ぎているはずなのに、ホールはまだまだ食事中の人が多く、混雑していて、食器とカトラリーのふれあう音や話し声で賑わっていた。


「もう秋も終わりとはいえ、休日はやっぱり人が多いな」


テーブルに置かれたキャンドルの灯りが、頬杖をついてホールの人混みを見つめるヨシキさんを、仄かに照らす。


「そうですね」


わたしは、窓の外に目をやった。

日のあるうちだったら見えるはずの富士山も芦ノ湖も、すっかり闇に包まれている。

代わりに窓に映っているのは、キャンドルの灯りにぼんやりと浮かんだヨシキさんの姿。


 ヨシキさんとふたりだけのディナーは、もちろん楽しかった。

フレンチのフルコースは、どの料理も綺麗に盛りつけされて美味しいし、ヨシキさんは次から次へと話題を引っ張りだしてきては、わたしを楽しませてくれる。

『今夜は誕生日だから』と、ヨシキさんがとってくれたフルボトルの赤ワインは、ボディがしっかりしていて香りも芳醇で、飲み応えがある。

フワフワとたのしい気持ち。

わたしたちは何度もグラスを合わせ、夏に山口のリゾートホテルへ行ったときのように、お酒と料理と会話を楽しんだ。


だけど、、、

なんだろう?


小さなささくれのように、胸の奥にひっかかっている、この違和感。。。




「う… ん」


今、何時?


夜中にふと目が醒めたわたしは、ベッドサイドテーブルの時計に目をやった。

暗闇のなかで、青く冷たいデジタルの文字が、『2:39』と浮かび上がってるだけで、あたりはすっかり静まり返っている。

わたしは隣を見た。

静かな寝息をたて、はだかのヨシキさんが眠ってる。

カーテン越しに入ってくるかすかな月の光が、瞳を閉じた端正な横顔に、淡い陰影を投げかけてる。

そんなヨシキさんの寝顔を、わたしはしばらく見つめていた。


、、、なんだか眠れない。


何度も寝返りをうっていたわたしは、ベッドから這い出し、素肌にガウンを纏うと窓辺に歩み寄った。

毛足の長い絨毯じゅうたんに足音が吸い込まれ、部屋のなかは物音ひとつしない。

雑音のない世界。

そういえば今日一日、携帯も鳴ることはなかった。

それもそのはず。

忘れたフリをして、わたしは敢えて、携帯を家に置いてきたんだから。



誕生日記念のこの旅行だけは、つまらない雑音を入れたくなかった。

ヨシキさんとふたりだけの時間を、だれからも邪魔されたくなかった。

だけど、母にはなんと言って出かければいいだろう。

口実が見つからない。

以前、優花さんにはつっけんどんな態度をとってしまったから、アリバイをお願いするのも躊躇ためらわれる。

かと言って、他に頼める人もいないし、、、


『これからは、わたしには嘘をつかないでちょうだい』


前の山口旅行が、ヨシキさんと行ったものだとバレたとき、母はそう釘を刺した。

だけど、『ヨシキさんと箱根に泊まりがけで行ってくる』だなんて、正直には言えない。


『あなたはもう、充分に自分で判断できる歳なんだから、好きにすればいいわ』


と、あのときは宣告されたものの、いざとなれば、ダメだと言われるに決まってる。

ギリギリまで、わたしは箱根旅行のことは、母に切り出せなかった。


「あ。今日は泊まってきます。明日の夜、門限までには帰ります」


今朝、家を出るとき、見送ってくれた母に、まるでなにかのついでのように、わたしは玄関先で早口で告げた。

一瞬、ぎくりとしたように、母は目を見開いてわたしを見つめた。


『どこに行くの?』

『だれと泊まるの?』


と、根掘り葉掘り訊かれるのを覚悟して、わたしは言い訳やアリバイの台詞を心のなかで繰り返しつつ、その場から逃げるように、そそくさと玄関の引き戸に手をかけた。


「…そう。気をつけてね。いってらっしゃい」


意外にも、母は詮索してこなかった。

すぐに、いつもの澄ました表情に戻って、部活にでも送り出すようにひとことだけ答え、わたしの背中を見送ってくれた。

なんだかすかされたようで、逆に不安になる。

勘のいい母のことだから、今回のお泊まりも彼氏といっしょだって、もう気づいてるかもしれない。


じゃあどうして、なにも訊かないの?

わたしのこと、怒らないの?

どうしてそうやって、スルーできるの?

あのセリフは、ただの脅しじゃなくて、本気だったの?


カーテンを少しだけ開き、わたしは外の景色をうかがった。

漆黒の闇と、静寂。

じっと見つめてると、心がざわつく。


なんだろう、、、

この、焦燥感。


こうしてひとりでいると、不安で押し潰されそうになる。

気持ちを切り替えようと思い、わたしはチェストに置いてあった部屋のキーをポケットに入れ、そのままの格好で靴を履き、ドアノブに手をかけた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る