「完全に詰まされてしまいました」


「凛子、旅行どうだった?」


そんなことを考えながら、グズグズと片づけをしているところに、母がやってきた。

はたと思い出して、わたしはバッグのなかから、おみやげの箱を取り出す。

昨日ヨシキさんからもらった、天城産のわさびの漬け物だ。


「あら、ありがとう。まあ、『藤喜の大吟醸わさび漬け』ね。お父さまの大好物なのよ。喜ぶわよ」


そう言っておみやげを受け取った母は、旅行の感想を訊いてきた。


「旅行は楽しかった?」

「はい。もちろんです」

「いいわねぇ。伊豆は素敵なところだものね。海だけでなく温泉もあるし、わたしも独身時代はよく、お友達と泊まりで遊びに行ったのよ。

懐かしいわ。

旅館で出されたわさび漬けも、とっても美味しかったわ。

藤喜食品は、なかでも老舗で、伊豆じゃ有名だものね。凛子もなかなか味がわかるじゃない」

「いえ。そんな…」

「そういえば優花さん、お元気だった?」

「はい。お母さまによろしくと、言っていました」

「伊豆の海は綺麗だったでしょうね」

「とっても透きとおっていて、わたしたち一日中泳ぎ回っていました」

「やっぱり? 凛子少し焼けたみたい。お天気もよかったのね」

「はい。昨日は晴れましたけど、今日は雨が降って、あまり遊べなかったんです」

「それは残念ね。お天気が悪いと、せっかくのバカンスも台無しだものね」

「でもその分、温泉でまったりしました」

「あら、羨ましい。それで、雨って、一日中降っていたの?」

「はい」

「ふうん。でも、伊豆の方は雨だなんて。天気予報では言ってなかったわよ」

「…」

「…」


しまった!


さーっと、頭から血の気が引く。

気まずい沈黙が流れる。

これは母のいつもの手口だった。

誘導に引っかかって、調子に乗ってつい、余計なことをしゃべってしまった!

『語るに落ちる』とは、まさにこのこと。


頭の中フル回転で、わたしは必死に次の言葉を探した。

だけど、うまい言い訳が出てこない。

焦る!

手のひらを返したように冷めた口調で、母は問うてきた。


「凛子。怒らないから正直に言いなさい。本当に優花さんと出かけたの? 伊豆に」

「…」

「何十年、あなたのことを見ていると思うの?

あなたの考えていることなんて、とっくにお見通しなのよ」

「…」

「この前の外泊の件も、おおよそ察しがついているわよ」

「…」

「年頃の女の子が、親に嘘をついて泊まりに行くのは、ひとつしか理由がないわ」

「…」

「男の人。ね?」

「………はい」

「…」


一瞬、夜叉のように目を見開いた母は、黙ったまま目を瞑って深呼吸をすると、気を取りなおすように続けて訊いてきた。


「で… どこまで行ってきたの?」

「…山口」

「山口? 山口にも天城産のわさび漬けが売っているのかしら?」

「…申し訳ありません」


わたしはうなだれた。

もう、なにも弁解できない。

完全に詰んだ。


母はしばらくわたしを睨んでいたが、その瞳にはみるみる涙が溜まっていった。

そして、『ふう』と大きなため息を漏らしながら、ひと言訊いた。


「真剣なお付き合いなの?」

「はい。それは誓って」

「相手は、いくつくらいの人?」

「大学生で、来年卒業です」

「わたしたちに、きちんと紹介できる?」

「…はい」

「そう。でしたら、わたしが口を挟むことはありません。

だけど、あなたは優花さんに、どれだけご迷惑をおかけしたか、わかってる?」

「え?」

「あなたの嘘に優花さんが巻き込まれて、信用を失ったのよ」

「優花さんはなにも悪くありません。アリバイの件は、全部わたしが無理やりお願いしたことです。優花さんを責めないでください」

「…あなたのそういう態度は、立派です」

「あ… ありがとうございます」

「その態度に免じて、今回はお父さまには、黙っておいてあげます」

「えっ?」

「あなたも、お父さまには知られたくないでしょう?」

「…怒らないんですか? お母さまは」

「あなたももうすぐ18歳。充分に自分で判断できる歳なんだから、好きにしなさい」

「…」

「ただ、その行動には責任を持ちなさい。あなたはまだ学生で、わたしたちの監督下にあるのだから。

あなたの尻拭いなんて、わたしはごめんだわ」

「…」

「でも、裏切られた気分よ。

これからは、わたしには嘘をつかないでちょうだい。これ以上わたしを悲しませないで」

「…」

「もういいわ。早く自分の部屋に行って、やすみさい」


そう言い残すと、母は藤喜の大吟醸わさび漬けを持ったまま、台所へ消えた。

このときほど、わたしは母を恐ろしく思ったことはない。

たったひとこと、『好きにしなさい』と、突き放すように言われるのは、くどくどと愚痴を繰り返されるより、百倍もこたえる。



 翌朝、藤喜の大吟醸わさび漬けは、食卓に上がった。


「凛子の伊豆のおみやげですよ」


と、母は笑顔で父に告げる。


「おお、これは旨い! わたしの大好物じゃないか。

旅行先でちゃんと家族におみやげを買ってくるとは。親孝行者じゃないか。なぁ、凛子」


そう言いながら父は、まったく疑問を抱いた様子もなく、ホクホクとした笑顔をわたしに向けて、美味しそうにわさび漬けをごはんに載せて食べた。

母も、曇りひとつないような、満面の笑みを浮かべている。

わたしはなにも言えず、適当に相槌を打って、愛想笑いをするしかなかった。

まるで針のむしろに座らされている気分。

これなら雷のひとつでも落とされた方が、まだすっきりする。

こんな懲罰があったなんて…

あまりにも辛過ぎる。

恐るべし、母。


COSPLAY SIDE END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る