24:エーテル#情報の読み解き方

 俺ことP.N.『水縹みはなだF42(@Mihanada_f_42)』は婚活しようと動いている。フハハ情報解析は我々の領域だ。



 だが骨を削るドリルは我々の領域ではない。

 (カウント4)



 なんかPairsでセールやってたので有料会員(プレミアムサービスは無料で加入可能)になっていたので諭吉をぺちんしてきた。よって見られる情報が増えたので、情報の読み解き方について思ったことをいろいろ書いていこうと思う。


 つまりだ。自己紹介文にある一節に対して、読取りうるパターンを解析する。勿論こうした類推・推察はネガティヴな面が多いため、『めんどくせぇやつだな』と思うなら読み飛ばしたほうが良いだろう。


 仕事柄、『顧客が言うこと』の間に派生してやるべきやることが山程見えたりしてつれえのだ……。


  ┣"┣"┣"┣"┣"┣"

          ┣"┣"┣"┣"┣"

┣"┣"┣"


「テメェ……勝手に言った『ちょっとでできるでしょ?』にどんだけ工数積み上がるか分かっているのかよォォォ!!

 俺は今ッたったひとつだけ分かったことが有るぜ……それはテメェが何一つわかってねぇって事だッッッッッ!」


 ┣"┣"┣"┣"┣"┣"┣"

       ┣"┣"┣"┣"┣"┣"┣"┣"

  ┣"┣"┣"┣"┣"



 IT系では茶飯事で、営業と仲悪くなる主要因ですね。ハハッ!

 まぁ闇すぎるのスタンド使いになれそうなので一旦忘れて進めていこう。





・いいね! 数が多い


 個人的な感覚であるが、大体200を超えた辺りから非常に怪しい感がある。ぶっちゃけそんなに支持されても。つまり相手からすると選び放題以前の問題。情報がオーバーフローしているわけで、此方を見つけてくれる率は非常に低いと言わざるを得ない。


 良いね数=求人倍率なのだ。もちろん目に付きやすくなる機能(件のPairsポイントを使用)もあるが、それだって自分だけの特別な機能ではない。素直に諦めたほうが吉じゃないかな。


 あといいね数1,000超える人は、まず何か問題有ると思うのでスルー推奨と見たほうがいいかもしれん。それほどいいねされる期間続けているにもかかわらず、退会していない……これは明らかに何らかの問題が見える。

 例えば『選べない、優柔不断』『吟味しすぎている』『支持される優越感が心地よい』『退会忘れてる』等々……考えうるケースはいくらでもある。


 まぁ見極めてアクションするなら良いんじゃないですかねぇ? 結婚市場というのは多数勝つではなく、のだから。


 ちなみにおっぱいさんグラマラスな人は大体いいね800越えてます。みんな好きねぇ。俺も鑑賞する分には好きだが。




・旅行が好き


 これも読み解くのが難しいワードだ。

 ぶっちゃけどの程度の頻度で行くのだろう? だいたい日帰りであれば最安5千円~1万円程度で済むが、ガッツリとなると長期休暇を合わせる必要も出てくる。ウチの会社SESっぽい事してるからとか普通にありえるんだよね……。

 また海外旅行となれば貯金に加えて余剰出力10~20万は必要となるんじゃないか? 年2回なら倍率ドンだ。


 おおなんたる贅沢! 一人暮らしだから出来る愉悦部恒例行事優雅たれだ。


 つまり個人で自由資金を出力できる独身の間なら良いが、結婚後はさらに倍、子供ができれば指数関数的に必要資金は増える。プロフに『子供がほしい』という点を主張している方は、ここまで把握できているかちょっと不明瞭だ。


 なので『旅行が好き』だが『そのために何をしている』が見えないのが怖い。ただ希望観測、あるいは趣味としてだけ書かれている場合……つまり『旅行好き』場合は要注意かもわからん。


 特に俺のような完全インドアお裁縫マンにとって、10万あったらドールドレスを50着はイケちゃうのだぞ? それもレースふんだんに使ったフリルふりふりの超かわいいやつをだ。シルクも貝殻ボタンおたかいそざいも使っちゃう! ミニスウィーツドール通称あまむすなら、150着……いや200着はいけんじゃないかな。イベント参加でディーラーいけるレベル。

 さらにロックミシンも買えちゃうよ! フォウ! 夢が詰まってるゥ!


 なので俺個人として『旅行好き』の人はあまり相性がいいとは言えない。でも旅行好きの女性かなり多いんだよねぇ。俺は公園散歩して、風にサワサワ鳴る木々の音を聞くぐらいが好きなんだけど……完全に感性がおじいちゃんよな。




・頼れる人がいい。引っ張ってくれる人が良い。


 男なら女性に頼られるのは非常に気持ちがいい。

 それは事実だが、全面に押し出していると最悪『丸投げしまーす』という意味にとれる。さらに突き詰めると『私はわたしのままで行くぜ! べつに結婚したからって生活態度変えたりしないし!』という意思表示にもなりうる。最悪パターンの読み込みであるが……『頼る』とは中々深いワードだ。

 これ、『奥ゆかしい』と本人は思っているかもしれんが、その実『頑固一徹曲げない心』の現れとなればキツイだろう。


 お互い支え会えれば~などと同じ標準美辞麗句なので、敢えて前に出す情報にこそ注意して裏を読んでいきたい。




・動物を飼っている。


 これもちょっと危ない主張だ。つまるところ『バツイチ子連れ』と等価なのだよ。


 一人暮らしで動物を飼っている人は、申し訳ないが人生のサイクルを完結させてしまっているパターンが多い。俺も猫とハリネズミ飼いたいが、そうすると他人に興味を失う(≒結婚願望無くなる)のでグッとこらえる次第だ。

 よくお局独身女性に言われる『猫飼うな、終わるよ』っていうアレだ。


 そのうえで婚活・恋活しているのは何故だろう? 勿論結婚したいからだ。


 しかし一人暮らしでペットを飼うということは、その人の愛情全てがペットに向いているということ……つまりは『ちゃんと愛情を人間に向けられますか?』という疑問が発生するのだ。


 これは俺の持論であるがペットは所詮ペット。人類の友であり家族足り得るが、どうあっても『家畜』の域を出ない。飽く迄も人間は人間を優先すべきと俺は考えている。これはカルネアデスの板と同じ命題なので、俺は人を優先するというだけの話。だからペットを優先してしまう人の業があることも認めている。


 さて、こうなってくるとペットへ向ける愛情度も評価対象に加わってくるだろう。Pairsではサブ写真ってのが有るのだが、そこに『ウチのペットあいくるちいよおおお~~♥♥♥』という写真が多いと危険じゃないかとおもう。


 そう、君のライバルは人じゃない。犬、あるいは猫だ。それを乗り越えて結婚したとして、最悪ペットのほうが良いメシ食ってるとか考えたくもない。


 また別の問題も有る。ペットを飼っている人は、当然ペットが非常に大切だ。我が子に勝るとも劣らぬ愛情を注いでいる……ならペットと自身の相性も重要になる。

 お相手に好かれてもペットから嫌われたら交際即遮断もありえるのだ。なので『一人暮らし』かつ『ペットを飼っている』お相手はかなりリスキーな選択なんじゃないかと考える次第である。

 もちろんその上で人を選ぶ方も居ると思うが、積み重ねた年月はペットのほうが長いだろうからねぇ。こればっかりは仕方ない。


 あ、ドールオーナーにおけるドールも似たようなものと思うかも知れないが違う。ドールはただそこに居るだけの女神だ。かわいらしく佇みすべてを受け入れる偶像なので許してくださいオナシャス……。




・カフェ巡り。映画鑑賞。


 これは調べれば分かると思うが『無趣味』とイコール。おまえどうやって行きてるんだよわけがわからないよ……とは趣味人から見たイメージなのはよく書かれる事実だ。

 もちろんカフェを巡って〇〇するのが楽しいです! なら分かるのだが、単なるカフェ巡りって何してるんだよっていう話ですな。これについてはとら婚さんや、婚活アドバイザーの方も言及する通り『趣味がないからとりあえず書くもの』としてピックアップされる筆頭候補だ。なのでアドオン情報がなければ無趣味の主張となる。


 なのでそれ以外の要素を見極めよう。


 ちなみに俺はカフェというか紅茶店で一杯やりつつ、店のレイアウトを眺めて『あっこのカップ可愛いのう! かわいいのう!』とか『まふー! ケーキウマー!』とか『あぁ^~ぜんまい仕掛け時計のカチコチ音が心の奥に染み渡るんじゃぁ~』とかやるのが好きなのでカフェ巡り好きです。


 逆にうるっせぇカフェ(スタバとか)は嫌いだし、何の音もしない飲食店(閑古鳥っぽさが居心地悪い)も苦手です。




・ディズニー好き(女性に多い)


 御本人はとても好きなのだろう。だが男性にとってはほぼアピールポイントにならないどころか『あーこのひとディズニーのしもべなのだなー』と観られるのでかなり危険なアピールだと感じる。


 よく聞くだろう『ディズニーデートはカップルクラッシャー』だという話。


 かいつまむとディズニーは『女性向けアトラクション』なのだ。男性が楽しい施設ではない。そんな場所に行く場合、女性は『男性が態々付き合ってくれている』という意識が無いと破綻する。

 だがモノゴトは好きすぎると、気遣いが頭からすっぽ抜けるから辛いよね。


 では男性側からこの主張に対する命題を切ろう。すなわち『誰とも知らぬ人に自身は尽くして奉仕できるか』と言うこと。


 。なのでキャラが好きーっていうのはともかく年間パス持って通ってる等は秘匿すべき情報じゃないかなーとおもう。休日全部ネズミに支配される生活とかカンベンしてほしいですネ!


 特に年間パスは現在GW等大型連休では無効になるので、持ってることに対するメリットが低いのに7~8万する。


 ドールオーナー的にはスーパードルフィードールが1人お迎えできちゃうんだよ。しかも毎年買うなら、3年我慢すれば京都本丸、天使の里ゆめのくにフルチョイスモデルハンドメイドフルオーダーいけるんや。俺ならお迎えするかしないかで悶え苦しむ金額だよ。


 ……なんだかブーメランな気がするがドールは一生楽しめるから……減価償却的にも20~30年単位の物件だから……だ、だからちがうんですよ。ち、ちがうんですって……。




・インドア好き/アウトドア好き


 おおスタンダードスタンダード。

 何故これを挙げたのかといえば、情報粒度があまりに曖昧すぎるが故。結果として『自分の定規と相手の定規の違いを読み取る必要』がある。


 たとえば俺みたいなは何でも自作しちゃいますが、普通はそんな事しないらしい。

作例>パスケース: https://twitter.com/Mihanada_f_42/status/988378934864633856


 『』の辺りに業の深さを感じるね! これ、言い換えると例えば『ジャニヲタがフェスに行く』とか『乃木坂のライブに絶対行く』とかそういうレベルと一緒だ。


 たとえばAKB48が好きだとしよう。Aさんは『ライブも絶対行く』がBさんは『CD買うくらい』の好きだったら、天地の差がある。つまりヲタクいう沼に浸かる深度は人それぞれで、相手と違うってことをちゃんと理解する必要があるのだ。ここを違えると人間関係は破綻する。


 その点フワッとしているインドア好き・アウトドア好きはかなりアバウトすぎるので情報解析には注意が必要だろう。




 というわけで長々と注意点を挙げてみた。他にもありそうだが、一応気になった点はこんな感じである。伏線読み解くみたいで面白いが、斜め上に進んでいるか自己判断できないのが辛いところダネ。



 ではコンゴトモヨロシク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る