10:キンソク#お見合いのNGについて

 俺ことP.N.『水縹みはなだF42(@Mihanada_f_42)』は婚活をしようとしている。期間も近くなってきたし出来ることを進めていきたい。



 てなわけで今回は『お見合いのNG』についてだ。


 結局の所『結婚相談所』とは『出会いを提供』し、『お見合い』をセッティングし、その後の『交際運用を補助する』という法人組織。



 ぶっちゃければ『  』だ。



 普通は『仲人』と言うけどここはショーワ・フルキヨキ・パッションである。


 で、人付き合いがちょっち苦手な俺からして調べていくと、結構覚えるべきことが多くて圧倒される。


 このままでは精神不安定を引き起こし、甘いものに逃げ、ケーキを焼き、生クリームを2パックホイップし、18号イチゴのホールケーキを紅茶のオトモに丸かぶりする事になりかねない。いい加減俺も30過ぎたのでホールケーキまるまる1個は余りにきつい。



 でも作っちゃうし食べちゃう。現実逃避ってこわいよネ!!



 また知らない人に絡みに行くイベントなので、直前に胃痛で死ぬとかならないよう予め予防線ワクチンを張っておこうというのも目的だ。なんだかんだ猫っぽいな俺は。



 というわけで調査したのだが……これって、『社会人として普通に備えているモラルですよね?』というのが印象だ。例えば次の通り。



・会う約束をしたら必ず会いましょう。

・服装はちゃんとして、身ぎれいにして望みましょう。

・予定の10分前には到着していましょう。

・遅れる場合はすぐ連絡しましょう。

・挨拶はしっかりしましょう。

・相手の目を見て話しましょう。

・明るく元気に話しましょう。

・笑顔を忘れずにこやかに。

・相手は人ということを意識して、お互いを尊重しましょう。

・お別れのときはしっかり楽しかったと意思表示しましょう。



 うん、至って普通のことだ。俺のようなコミュ障からすると、対人ビジネス仕様で望めばいいという心持ちである。これなら何とかできそうだ。

 まぁ初対面の相手だし、取引先担当の方に挨拶しに行く程度の心持ちが良いのではないだろうか。正直仕事でお付き合いする方も似たようなもんだし。そう考えると緊張もゆるみ身が引き締まる思いであるが、ビジネスすぎるのも考えものではある。



 ただこれに加えて自戒するべきだな、と思う点もいくつか目についた。



・相手の話は遮らずに聞きましょう

 →以前客先のプロジェクトで好き勝手する上長が付いて話が通じないので、押し通す為に遮る事が多くて少々癖になっている。所謂アメリカ人の口喧嘩モード。

 ※お昼寝するがごとき心持ちでゆったり泰然飄々とした心持ちで居るが吉と見た。

 ※あとお酒がちょっとでも入ると余裕がなくなるのでお酒ナシが良しと見た。


・相手の話に共感しましょう

 →時折意識が飛ぶように相手の言葉の意味を聞きあぐねることが結構ある。

 ※聞き上手レベルの向上が望ましい。


・自分本位にならないようにしましょう

 →自分が描きたい理想について押し付けてはいけない

 ※あくまで『この人と一緒に生活できるか』を見る場である点に注意したい。



 ここまでは『個人的に改善可能な面』だが次が問題だ。こちらは明確にとして存在している。



・プライバシー(≒相手の過去)に踏み込む内容のやり取りは原則禁止

 →相手の所属する相談所情報や、過去情報は詮索しない。

 →現状に対する過度の聞き取りはしない。

 →特に

 ※お見合いは飽く迄ことを意識する。


・お見合いのお茶代は原則男性が支払うこと。

 →古臭いようだがマナーとして支払いは男性が持つのがルールの様子。

 →お見合い時点で割り勘はありえないらしい。

 →というかお見合いってカフェとかでやるんだ?! 状態。

 ※マナーならそうするべきだがデート以降が心配。



 とくにお茶代関係は非常にネックだ。今まで男友達あるいは会社の人で割り勘、つまりだったのだから中々難しい。


 つまるところ『塩梅』がわからないのだ。ましてや同年代の女性の扱いなど分かるわけもなく……ここで知識が必要になってくるわけですね。


 次回調査項目がハッキリしたところで今日はこのあたりで。



 ではコンゴトモヨロシク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る