02:スペック#その有様について

 俺ことP.N.『水縹みはなだF42(@Mihanada_f_42)』は婚活をしようと思った。だがそのスペックは?


 所謂婚活とは『他人と暮らす』ための手順であり、結婚にたどり着くための目的だ。最終的には見知らぬ誰かと気心置けない仲にならねばならない訳で、人柄というやつは十分以上に重要なのは言わずもがな。


 なのでまずは自分について。自分がわかる限りの『自慢メリット』と『自虐デメリット』、そして『趣味ホビー』を列挙したいと思う。




・基本仕様

 ・性別:男性

 ・年齢:32

 ・身長:170cm

 ・体重:65kg

 ・運動:不足

 ・顔 :整ってはいる。客観評価されたことはない。普通顔?

 ・持病:偏頭痛、緊張性頭痛もち。鬱患い(血統的に発症しやすい)

 ・趣味:多趣味

 ・年収:450

 ・補遺:家持ち(マンション・ローン)、ギリ都内だが福利厚生ワースト2位。




・メリット


1.【家事】

 1-1.【料理】Cookpadのプレミア登録して、それをちゃんと作れる程度のワザマエ。つくれぽ投稿たのしいよ! でもだいたい茶色。煮物ェ。

 1-2.【お菓子作り】作ってる人にしかわからないが、高難易度のシュークリーム作れる。季節モノのお菓子は絶対作るマンである。ただし消費するのは自分である。

 1-3.【掃除】雑菌溜まりの排水口を素手でやるくらいは訳ない(でも手に傷ある事多いので最近は手袋してるけど)。まぁ汚く見えない程度に保つ程度の掃除能力。

 1-4.【洗濯】洗濯機につっこんで干して終わり。なお皿などの洗い物も自然乾燥派。


2.【手芸】※実用趣味

 2-1.【裁縫】ミシンたあのしいー!! ドール者なので小さい服作りまくり。勿論普通のカバンとかも作る。合皮も縫う。雑巾なんざ一瞬。

 2-2.【編み物】マフラーぐらいなら2週間で1.5mぐらい編める。やろうと思えばセーターも行けるとおもう。




・デメリット


1.【性格】※自覚しているものに限る

 1-1.【うっかり】すごくうっかり。急いでいるときほど大事なものを忘れやすい。

 1-2.【面倒くさがり】何かとタスクをためて一気に消化しがち。洗い物とかめっちゃ貯める。でもやるときは徹底する。

 1-3.【マイペース】良くも悪くもマイペース。自分の足並みでしか進めず、乱されるとうろたえたり苛ついたりする。

 1-4.【躁鬱傾向】やはり浮き沈みが激しい。おくすり飲んでいるというのは大きなマイナスパターン。

 1-5.【楽観的】何事も軽視しがち。転じて何事にも挑戦するという意味もある。

 1-6.【最悪想定しすぎ】仕事柄最悪想定を常に考えねばならないので仕事病。


2.【身の回り】

 2-1.【おしゃれが分からない】全然わからん……。デザインという概念がすっぽ抜けているのでオシャレ着という存在そのものがない。このあいだ5年前に買ったパンツが崩壊した。意味がわからないと思うが崩壊した。

 2-2.【お金にちょっとルーズ】金遣いが荒いというより、お金の使い所がわからないが近い。おしゃれがわからないに関連。

 2-3.【片付けが下手】多少の汚部屋は了承、多少散らかるくらいは容認。でも掃除する時面倒なので、掃除するたび片付けている。片付けが下手ともいえる。


3.【その他】

 3-1.【癇癪持ち】時たま過去の嫌な記憶がリフレインして自分で自分の膝を殴打したりする。鳴き声は『なばーー!』。

 3-2.【自分をあまり顧みない】面倒くさがりの派生。あまり自分に対して投資してこなかったので肌のシミとか結構ある。つらたんというやつだ。




・ホビー


1.【ドール】※趣味領域

 1-1.【スーパードルフィー】知る人ぞ知る高級球体関節人形。かわいい(かわいい)。なのでハンドメイド等で対応している。

 1-2.【写真】元々バイク者だったので一眼レフを持っている。単焦点・通常ズーム・望遠ズームの3つを保持。撮影の腕前は……まぁお察し。撮影する数で勝負だ。


2.【インテリア】

 2-1.【アロマ】アロマストーンによるラベンダーの香りを導入。心が健やかになる。

 2-2.【生花】一輪挿しっぽい瓶を買ったので、それにさす花を買っている。500円で2週間ほど楽しめる。枯れる様は物悲しい。


3.【紅茶】

 2-1.【紅茶】料理と関連。紅茶をちゃんと淹れて飲むのが趣味。ストレート派。

 2-2.【紅茶学】紅茶の淹れ方や品種について学んでいる。およそIT系には


4.【手芸】※実用趣味

 4-1.【裁縫】ぶっちゃけ型紙から引いているので大抵のものは作れるんじゃねーですかね? とはいえ素人から毛が出たぐらいなのでうまくいくとは限らない。

 4-2.【編み物】実はかぎあるのでかぎ編みもできる。強い。

 4-3.【フェルティング】まぁ既成品のセットを作る程度のワザマエ。ドスドス刺すのはたのしいぞ。


5.【ハンドメイド】※実用趣味

 5-1.【木工】ちょっとした細工ならできる。具体的には既成品を組み合わせて小さな椅子をこさえる程度。ただしワークベンチが無いので室内作業になる(掃除が大変)。

 5-2.【銀粘土】素人まるだしのぺーぺー。銀粘土高いが、焼ける瞬間はワクワクして楽しい。きれいな作品を作りたいなぁといつも願っているがなんともしがたい。代わりにレジンに目覚めそうになっている。

 5-3.【電子工作】公式数式等は全部忘れたが、流石に工業高校の出なのではんだ付けぐらいはできる。なのでLED光らせるぐらいは訳ない。あるいは設計図があるならそのとおりに作ることは可能。


6.【文筆】

 6-1.【小説】ご存知の通り連載してるものがある。他にも気が向いたら書くものも複数。公募などには手が出せていない。また同人誌も欄外。

 6-2.【創作論】たまに書いたりするというか、年末年始に頑張った。

 6-3.【エッセイ】だ。


7.【イラスト】

 7-1.【落書き】たまーにイメージ固めるために色塗ったりすることがある。ただ書いてないので技術はお察し。また色弱なので色味の判別ができない。俺は死んだ。


8.【コスプレアイテム作成】

 8-1.【武器作成】コスプレで使えるような武器作成。ちなみにコスプレ予定はないので完全に倉庫にお荷物状態。何故作ったし。相当病んでいたとおもわれる。


9.【包丁研ぎ】

 9-1.【研ぎ】実はステンレス包丁を遂げるセラミック砥石を持っている。これで包丁を研ぐとすごくスッキリした気分になるのでよく研いでいる。


10.【家電巡り】

 10-1.家電好き。というかホームセンターが好き。あれは要塞。楽しい要塞。



 ……といった具合にヲタといってもアニメやラノベに傾倒するのではなく、自作することに継投しているヲタクだ。もちろん再現ってのもやったりしてるけれど、読ませるというより自分のために書き出すものだし仕方ない。


 こんなオッサンが婚活するというのがこのエッセイの主軸なのであります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る