「CY上の点S」 2しぇーぷ

 学校祭当日早朝。外は少し寒い。


 私は家の軽ワゴンに材料を積む。カフェで出すデザート系食材だ。

 お父さんは運転席に座り、私の準備を待ってくれている。急いで支度をして乗り込む。


 学校まで送ってもらい。私は荷物を両手に中庭へ向かった。

 すでにバンドメンバーが来ており、小さな音で練習をしていた。

 私は、早く生のライブを見たくてわくわくしている。私の好きなバンドのコピーをやるからだ。


 練習風景は一度しか見れていない。だって部室で練習してるんだもん……。でも今日は見れる。調理テントの中からだけど。

 私はそれを横目に、クーラーボックスに食材を詰めていく。


 今日は校内解放で一般人は入れない。明日の一般開放に向けての大きなリハーサルみたいなものだ。

 続々とクラスのメンバーが集まり、全員で準備を終えた。

 その後、全校生徒が体育館に集まり、校長先生や生徒会から『楽しい学校祭にしましょう』的な挨拶があり学校祭が始まった。

 


 不安はあったが、始まってしまうと中庭は生徒達で大変なことになった。


 うちの軽音部メンバーは巷で有名らしく、生徒内に結構ファンがいたのだ。 

 そういうのは事前に伝えておいて欲しかった。


 ギターボーカルの山瀬やませ君はイケメンでチャラい。モテそうだが私は嫌いなタイプ。髪は明るく脱色されていて、見た目通りただただチャラい。


 ベースの岸本きしもと君は普段物静かだが、ライブとなると暴れるらしい。メガネの黒髪で優等生。


 ドラムの相場あいば君はぽっちゃりしていて、相撲部か野球のキャッチャーが似合う感じ。体格の割にはスポーツが出来る、動けるぽっちゃり君。


 この3人の3ピースバンドで、バンド名は『スニーカー』。名前の由来は知らない。

 土日にはライブハウスでライブをしているらしい。

 自主制作CDもあるとのこと。今度聞いてみようかな。


 学校祭パンフレットに、私たちのミニステージの予定が小さく載っているせいもあるのか、女子達がライブ15分前からミニステージの前に集まっている。

 その彼女たちの目的であろう女装姿の山瀬君は、私の隣でカフェメニューの『ムンムンワッフル』の盛り付けをしている。ムンムンの要素はない。


 私の右側のホットプレートでは、彩月が『男のオムライス』を作っている。彩月が作っている時点で女のオムライスなのは置いておこう。


 私は周りを汚くするだけと彩月に怒られているので、お皿の準備しかさせてもらえない。一応リーダーなんだけどな……私。

 

 ひと段落して、私と彩月も見て回る時間を貰った。

 ライブを調理テントから見ることが出来たのだが、岸本君の暴れっぷりに若干引いてしまった。よくあんなに動きながら弾けるなと感心してしまう程。そして普段とのギャップ。

 その事を彩月と話しながら学校内を回った。


 最初に入ったのは占いの模擬店。中庭でここの占いが当たると噂になっていたのだ。


 入り口で受付の女の子から『月』と書いたカードを渡された。同じ文字の書かれたブースに入ってくれとのこと。

 中は黒い幕でいくつか仕切られていて真っ暗に近い。床に置かれた小さな照明が、月、太陽、星などが書かれたブースを照らしている。

 私は言われた通り月のブースに入る。すると、魔女のような衣裳に身を包んだ女性に迎えられた。


「ようこそ占いの館へ。どうぞお座りください」

 声はとても低い。


 私は座る。


「さあ、何を占いましょうか?」

 そう言いながら、魔女さんはタロットカードを机の上に置いた。


 来たのは良いが、何を占ってもらうか決めていなかった。


「あ、あの、今後の人生を……」


 早くしなきゃと思い言ってしまったが、今後の人生って……。


「かしこまりました」 


 魔女さんはカードを切ったあと机の上に並べた。そして何かを唱えながら手をかざして、一枚のカードをめくり顔を近づけてくる。


「出ました。……近いうち……あなたの前に強敵が現れるでしょう。でも、恐れてはいけません。強敵と書いて友と読みます。昨日の敵は今日の友……。もし、あなたがそれに恐れをなした時、後悔はやってくるでしょう」


 かなりの迫力で言ってきた。顔もかなり近い。ちょっと怖い。


「は、はあ。近いうちって……どの位ですか?」

 私は顔を引きながら訊く。


 するとまたカードを一枚選びめくった。そして顔をさらに近づけてくる。


「とても近いです。明日かもしれませんし、あさってかもしれません。7日以内には現れるとカードは言っています」 

「は、はい」


 私はエビぞり並みの体制で顔を引く。この人すっごい近づいてくる……。


 すると、小さな音で『ピピピ』と電子音が聞こえた。それを合図に魔女さんは明るい声で言ってきた。


「はーい時間でーす! ご来店ありがとうございました! 帰りにそのカードを受付の人に渡してください」

 と、にっこりしている。


「は、はい。ありがとうございました」


 教室から出ると、先に入っていた彩月が待っていた。


「おっかえりー! なに占ったの?」

 笑顔で訊いてきた。


「うん、今後の人生……」

「え、なにそれ! で、なんて言われた?」


「強敵が現れるって。なんか意味わかんなかった……。ここ当たるって嘘だよきっと」

 私は笑いながら答えた。


「ふーん、強敵ねえ……部活はもう引退してるし。なんだろうね?」

「わかんない。で、彩月はなに占ったの?」


 彩月は珍しく顔が赤くなった。恋愛でも占ってもらったのかな?


「うーん。ナイショ! 恥ずかしくて言えない」

 彩月はぶりっ子っぽく言ってきた。


 いつものアホ面は何処に行ったんだ! かわいいぞこんちくしょう!


「もー教えてよ! お、ね、が、い!」

 私もやり返す。


「やーだ! それより、浜田君探しに行こう! きっと実行委員でさびしい思いしてるだろうしさ!」


 きっと彩月が会いに行ったら浜田喜ぶだろうな……。


「オッケー! 行こう」


 私たちは差し入れの焼きそばを買い、浜田を探した。


 浜田は校庭の見回りをしているという情報を手に入れ、校庭に向かうと腕章を付けて空を見上げている浜田を発見。

 私は携帯を取り出し、メールチェックのフリをした。


「なんかうちのクラス忙しいみたい。ちょっとヘルプ行ってくるね! 彩月はゆっくりしてていいよ!」

「え。私も行くよ! 千夏じゃ忙しさ増すだけじゃん!」


「大丈夫大丈夫! 私の女子力信じて! じゃー行ってくる」


 私は焼きそばを彩月に渡し、走ってその場をあとにした。


 しかし危なかった。私の女子力の無さがこんなところで邪魔してくるとは……。

 一人だとつまんないし戻るか。



 中庭に戻ると、分かってはいたが全然忙しくなかった。彩月が戻ってきた時の言い訳考えておかないとな。

 やることないし『女装ズ』と記念撮影でもしようかな。


「中田ー! 写真撮ろう! 写真」

 私は手を振って呼ぶ。


 ピンクのフリフリワンピースの中田は、こちらに気付くと変なダンスをしながら寄ってきた。頭は坊主丸出しである。さすが野球部元キャプテン。ノリの良さは完璧だ。


「おう七崎! ついにお前は俺のこの美貌に惚れたか! 一枚100円な! あ、待って、お色直ししなきゃ」

 そう言ってポケットから口紅を出し、変な顔で紅をひく。


 こいつ。こんな小ネタまでやってたのか。


「その感じ相変わらずうっさいわー。そのお色直し何回目さ?」

 私は笑いながら言う。


「ん? 7回目。ってかお前矢元と撮んなくていいのか? 呼んでくる?」

「あーいいよいいよ呼ばなくて」

 私は腕を掴んでそれを阻止する。


「いいやダメだ! 最近のお前らはらしくない! 俺は七崎劇場が結構好きなんだ。喧嘩したなら仲直りしろ!」

 そう言うと、私は中田に担がれた。


「ちょ、七崎劇場って何! おろしてー」


 私は暴れるが、元野球部のパワーにはビクともしなかった。


「結局お前にパシられる矢元とか、口喧嘩で結局負ける矢元とかそういうのが七崎劇場! あのスカしイケメンをコテンパンにしてるお前が面白い」

「なんだそれー!」


 私の抵抗も虚しく、中庭の隅にいた謙の横にポンと下ろされた。


「ほら七崎、携帯よこせ。撮ってやるよ」


 と、半ば強引に携帯を取られて『カシャ』という音が鳴った。


「じゃーな! ほらよ、携帯」

 中田はそういって携帯を私に投げ渡し。変なダンスをしながら戻っていった。


 重い沈黙の中、私は携帯の写真を確認した。

 斜め下を向き不細工な顔の私。隣の謙は、黒のチャイナドレスにガ二股で、金髪のかつらをかぶりカメラ目線の真顔。


 シュールすぎる謙の顔で私は思わずふきだしてしまった。


「なんだよ。俺にも見せろよ」


 あまりにも自然体な謙の雰囲気に、私が意識し過ぎていると実感する。

 謙は何も変わっていない。あの日から今日までの準備期間で、私はどれだけ乾いた態度をとっただろう。

 ただの友達ならとっくに嫌われていると思う。それでも謙は変わらないのだ。


 私は携帯を渡した。

 含み笑いでそれを見る謙。


「なんでそんなに普通なのよ」

 私はしゃがみ込んで地面の草を適当に千切る。


「普通ってなんだよ? この写真あとで送っておいて。お前の顔ウケる」

 謙もしゃがんだ。


「だって……私、冷たく接してたから……」

「……たまにお前そういうときあるじゃん。試合負けた後とかさ。……で、いつの間にかまたうるさくなる。……そんなこと言うなんてどうした? お前なんかあったの?」


 なんかあったよ……。でも言えないよ……。謙の口から真実を聞きたくない。絶対泣いちゃうもん……。


「なんにもないよ。じゃ、私向こう行くね」

「あのさ――」


「じゃーね」

 謙が何か言いかけた気がしたが、私は逃げるようにその場から離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る