「動き始めた点C」 2ぱねる

 私はドライヤーの音で我に返った。


「ごめん! 寝ちゃった!」

「うん、いいよ。 めーっちゃカットやり辛かったけどな。あと、ヨダレな!」


 私はカットクロスに溜まったヨダレを見て恥ずかしくなる。


「ちょ、ティッシュ!」

「その前に、仕上がりはどうですか? お客様」


 その言葉を聞いて、鏡を見る。


「うそ……これ私?」


 自分の知っている私は、前髪ぱっつんの胸まである平凡なロングヘア。

 目の前に写る私は、前髪が動きの出るように毛先が少し軽くなっていて。サイドは顎下位の長さ。ショートボブって言うのかな?

 なんかフワっとしててめっちゃ可愛い……。私じゃないみたい……。

 自然と笑みがこぼれてきてしまう。


「お客様どうでしょう?」

 そう言って、手鏡で後ろ側も見せてくれた。

 

 首が隠れるくらいのボブスタイルだ。


「可愛い! 可愛いよ謙!」

「だろ! 自信作だ! お前の毛質的にずっと・・・似合うって思ってたんだ。この緩い癖毛がかなりいい」


「あんた凄いよ! あ、写メ撮りたい!」

「それはまだお待ちくださいお客様」


「なんでよ?」

「まだちゃんと仕上げてない。結構すいたから一回シャンプーしないとだし」


「えーそうなの?」


 有無を言わさずに、謙はヨダレ付のカットクロスを取り、椅子を回転させて倒してきた。

 顔にガーゼが掛けられる直前に目が合った。その時少し心臓の辺りが跳ねる。そう『ドキッ』ってやつだ。


 やばい。顔近いよ……。って、なんで謙にドキッてしてるの私。


 蛇口をひねる音と共にシャワーが出される。


「お前さ、結構髪痛んでるのな。根元の伸び具合とリタッチの痕的にさ、カラー月一で行ってるだろ?」

「うん、そんなに痛んでるの?」


「うーん、あんまりこんなこと言いたくないけど、お前の担当者下手くそ。ただ染めればいいって思ってるんだろうな」

「技術的な事は分かんないけど、結構無愛想な人かなー、私の担当。指名してる訳じゃないんだけど、いつも同じ人」


 シャワーの音が止まり、シャンプーからミントの香りが漂ってくる。

 リズミカルにかつ規則的に動く謙の手は、痛くもなく弱すぎでもない程良い力で、とても気持ちがいい。


 謙のシャンプーは、小さい時に床屋ごっこで遊んだ時以来かな。

 男の人ってこんなに手おっきいんだ。頭が包まれてるみたい。


「だから、その、次からは俺が染めてやるよ……練習にもなるし」


 手の動きが少し乱れたような気がした。


「あんたカラーも出来るの? もう専門学校行かなくてもいいじゃん」

「カラーは姉貴の所に月一で染めに行ってるからな、だいぶ鍛えられてる……はず。学校は免許取る為にいくんだ」


「え、理奈りなお姉ちゃん? 元気なの? もうずっと会ってないよ」

「こっちに全然帰って来てないからな……」


「久しぶりにお話したいな……。ねえ、すっごい頭スースーしてきたんだけど!」

「あ、わりい。トニックシャンプー使っちまった」


「がー、流して流して! で、普通のでもっかい最初っからやって!」

「ったく、しょうがねーな」


 その瞬間、私が勢いよく口を動かしたせいか、ガーゼがするりと落ちた。


 本当の『目と鼻の先』ってこういう時に使うんじゃないだろうか?

 シャンプーの姿勢だから、謙の顔が近いのは想像出来てたけど、ガーゼというガードのおかげで、プライベートスペースというそれは保たれていた。

 私はシャンプーされている立場な訳で、頭は濡れてるし泡だらけだしで……要は拘束されてるようなもんで。


 あらわにされる顔面。私の頭に触れている大きな手。目と鼻の先の謙の顔。

 私は息を止め、肩に力が入り、手は胸の辺りで祈るようにし固まっていた。


「あ、わり。ってかどうした? お前顔真っ赤だぞ。そんなにスースーきつかったか? 今流すから待ってろ」

「が、ガーゼ、顔に、早く」

 固まったまま私は言った。

 

 何事もなかったようにスッと新しいガーゼが掛けられた。

 安堵から「ふー」っと息を吐き出す。

 

 その息でするりとまたガーゼは落ちた。


「……おい」

「ご、めん」


 シャンプーが終わり、背もたれが起こされる。


 こんなに緊張したシャンプーは初めてかもしれない。気持ちよかったけど……。

 背中にじんわりと汗をかいているのに気付く。


「お前ずっとロングだったから、こういうスタイルの時の乾かし方とかわかんないだろ?」

 タオルで私の頭を拭きながら訊いてくる。


「うん、こうブワーってやればいいんじゃないの?」

「まあ、結構濡れてる状態の時はそれでいいんだけど。その感じで最後まで乾かしきると、お前の場合は左側の毛先が前方向に向いちゃって、駄目なんだよ。つむじあるだろ? 自分でどっち巻か知ってる?」


「つむじ? どっちだろ? 気にした事ないや」

「お前は右巻きなんだけど。髪の毛ってのは、このつむじからの流れに沿って生えてて、その方向に合わせて乾かすと毛先が内側に綺麗に収まる。ロングの時は髪の毛自体の重さである程度落ち着くんだけど、短くなるとそうはいかないのさ」  


「へー、でもなんかめんどくさそう」私は唇を突き出しながらだるそうに言った。

「簡単簡単。右巻きだから、右側はドライヤーを前から後ろに。左側は後ろから前に風を当てながら乾かすだけ。コツは、根元から手櫛で軽く引っ張りながらやることかな。根元がしっかり流れに沿って乾いてればオッケー」


「それだけ?」

「うん。たまにさ、ワンレン……おかっぱのボブあるだろ? まっすぐ切ってある髪型。その髪型で右か左のどっちかだけの毛先が、前に跳ねてる人見た事ない?」  


「あー! いるいる! あれかっこ悪いよね。ってかうちの小春がまさにそんな感じ」

 笑いながら答えた。


「あれがまさに、つむじを気にしないで乾かした結果ってやつ。きっと右も左も前から風当てて乾かしてるんだろうな。小春はまだ小さいからしょうがないな、今度頭やってやれよ」

「うん、やってみる」


「まあ、今からやって見せるから、見てて」


 私は美容室に何度も行った事がある。でも、こんな話は一度もされたことがない。

 つむじが何巻とか、乾かすときのやり方とか。


 なんかすっごい面白い!


 謙の手はまるで手品師のように動き、私の頭を乾かしていく。

 その後も、トップは握るようにしてドライヤーであっためて、その後冷風をあてるとしっかりとボリュームが出るとか。

 サイドに空気感出したかったら、同じようにやるといい。とか。


 ドライヤーについてる冷風の使い道をはじめて知った。ただお風呂上がりの熱い時に使うものじゃなかったのだ。

 そんな話をしている謙は、今までに見たことがないくらい楽しそうな顔をしていた。

 

 ドライヤーの音が止まり、謙はワゴンに向かいながら、手のひらに何か取っているように見える。

 乾かし終わった私の頭は、トップにボリュームがあり、サイドはふわっと、鉢まわりはボリュームが抑えられている。


「これ本当にドライヤーだけ?」

 私はワックスなどの整髪料なしでここまで出来るのかと、感心しながら訊いてみた。


「今見てただろ? スタイリングはドライの時点でかなり決まるからな、あとはこれを付けて完成」

 そう言いながら、私の髪を根元からグシャグシャとする。同時にフルーツのような甘い香りが鼻をかすめる。


「せっかく仕上がってたのにグシャグシャにするの? しかもワックス付けてる? せっかくシャンプーしたもらったのに!」

「これは流さないトリートメントだよ、ワックスタイプのね。だからこのまま寝ても大丈夫。それにしっかりドライしてるから、こうやって崩しても、手櫛ですぐに直る」


 すると、みるみるうちに整っていく。トリートメントの効果なのか、パサついていた毛先もまとまり、先ほどよりも綺麗に仕上がった。


「その付けたやつすっごい良い匂い! なんの匂いなの?」

「これかー? フリージアって書いてるな」ワックスの裏面を見ながら答えた。


「フリージア? 花かな? でも匂いはフルーツみたい! すっごい好き」

「うーん、ならこれお前にやるよ。どーせうちでは使ってないし! 付けるようなお客さんも来ないしな」


「えー! いいの? お店のスタイリング剤って高いじゃん……お金払うよ」

「大丈夫大丈夫。親父にもバレないって」


 その時鏡越しに、バックルーム側から何か見えたような気がした。

 同時にバックルームから突然声がした。


「ほー。なら、それは謙の給料から天引きしとくか! それは確か1200円だったな。社割で30%引きとして……いくらだ?」


 突然の第三者の声で、私は跳ね上がる。

 少しの間のあと謙が口を開く。


「360円引きだから840円だろ。ってかいつからいたんだよ?」


 その声の主はバックルームから姿を現す。

 長身でがっちりした体。髪は後ろに軽く流していて、もみあげとつながっている髭。口にはタバコを咥え、タンクトップに短パン。

 そう、謙のおじさんである。


「シャンプーしてるくらいからここで隠れて見てた。こんな時間に男女二人だ、結構いい雰囲気だったし、なんか起きるんじゃねーかと思ってな」

 そう笑いながら話す。


「おじさん、お邪魔してまーす。あと肉まんご馳走様でした!」

「おう、コンビニの肉まんだけどな。で、千夏ちゃんこのあと泊まってくのか? 床屋プレイか? 俺は耳栓でもして寝るからいくら声出してもいいぞ」

 そう言いながらタバコの煙を吐き出す。


「え? 帰りますよー。ぷれい?」

 私はクエスチョンマークを出す。 

 

 謙はあたふたした様子。顔は赤い。


「親父! なんも起きねーよ! ワックス代は給料引きでいいからさっさと寝ろ!」


 おじさんはがっがと笑いながら、受付の灰皿でタバコを消す。


「しかし千夏ちゃん、可愛くなってよかったな! 短い方が似合うんじゃねーか?」

 と、顔はイカツイがとても優しい笑顔で言った。


「えへへ、あ、写メ撮らなきゃ!」

 私は鏡に写る自分の撮影を始める。


 おじさんは隣のセット椅子に座る。謙は片づけをしている。


「おい謙! お前、美容師やれ」

 おじさんは頭の後ろで手を組みながら言った。


「いや、この店どうすんだよ? 継ぐやついないだろ」

「ここは俺の店だ。お前にはやらん! 俺は寝たきりになるまでここは続ける。その頃お前は何歳だよ?」


「んなこと言われてもな……俺だって手伝い出来るだろ? 切れる人増えるし良いじゃん」


 私は写真を撮りながらも、耳を大きくしてこの話を聞く。


「最近の発注で、パーマ液やらレディースウィッグやら、ストレートアイロンやら。この前は、エクステも買ってたな? 普通床屋で使わねーよな?」

「それは……」


 私はなんとなく閃いた事を口にしてみる。


「せっかくセット椅子二つあるんだし、こっちで謙が美容師やるとかいいんじゃない? 私天才かも!」

 手をポンと叩く。

 

 しかし、謙がすぐ私に反論してくる。


「それは、難しい。保健所に理容室で提出してるから、美容師免許で働くと法律的にアウト。理容室と美容室は全くの別物なんだよ。入り口二つにして、こっちが理容室、こっちが美容室ってすれば出来なくはないけど……」

「そ、そうなんだ」


 やばい、なんだか難しい話に……。


「まあ、お前は黙ってやりたい事やれ! 今から美容師でも板前でも野球選手でも、なんでも目指しやがれ。この店のことは考えなくていい。……で、千夏ちゃん、カットしてもらってどうだ?」

「え、うーんと。最初は不安だったけど、カットしてよかった! 凄い可愛くしてもらったし……それに、乾かし方の話とか面白かった! シャンプーも気持ちよかったし! 私行ってる美容室にも謙みたいなスタッフいればいいのにな」


 すると、おじさんは謙に見えない角度で、私にグッジョブサインを出してきた。

 どういうことだ?


「だとよ謙。よかったじゃねーか!」

 そう言ってガハハと笑う。


 謙は掃除が終わったのか、バックルーム側に向かった。と同時にドアが開閉した音も聞こえてきた。


「あれ? トイレ行っちゃったのかな?」

 私はおじさんに訊く。


「照れてんだよ、がはは。トイレはこの階にもあるからな。……あいつはな、床屋向いてねーんだよ」


 なんで? こんなにカット上手で知識もあるのに? 私はその言葉が理解できない。

 おじさんは更に続ける。


「千夏ちゃんに言っても分からんかもだが、理容は固い技術で、美容は柔らかいんだ。あいつ器用だから刈り上げとかも見よう見まねで出来るが、すぐに理論や美に走る。理容ってのはきっちり整える・・・のに対して、美容は美しく・・・するんだ。今の千夏ちゃんのカットみたいにな。謙の仕事は柔らかい」

「は、はあ」


 なるほど……分からん。


「今回千夏ちゃんのカットが成功したのは、謙が誰かさん・・・・を想定して練習してたからだろうな。あいつの部屋には、変に緩くパーマかけたウィッグがボブにされてゴロゴロあるし。誰かさんみたいな緩い癖のな」

 と、まるで彩月のような顔で言ってくる。そう、アホ面で。


「なに? おじさん、変な顔で言わないでよ! 誰かさんって誰?」

「あー言えない言えない、俺の口からは言えないなー」


 せっかくのいかつさが台無しだ。

 すると、謙が入ってきて、私の手を引っ張りだす。


「もう親父にかまうな。帰るぞ。送ってくから」


 私は引っ張られながらも鞄を持ち、裏口から外に出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る