♯372 夢刃


「……記憶の欠損。クレスは、フィオナさんと出会ってからのすべてを忘れてしまった、ということですか」


 シノが要約し、フィオナがうなずく。クレスはただじっとしていた。


「はい。ですから、聖都でシノさんとお会いしたことも、一緒にダンジョンへ行ったことも、それにその……シノさんが女性だったという事実も、今のクレスさんは忘れてしまっていて……」

「……そうですか」


 納得したように、深く息を吐いてしばらく黙り込むシノ。

 しかし、彼女の表情は決して暗いものではなかった。


「事情はわかりました。つまり、私と接触し稽古をすることでその“反復経験”を積みたいわけですね」

「は、はい。そうなんですっ。よろしければ、お付き合いしてもらえませんか……?」


 少し申し訳なさそうに尋ねるフィオナに、シノは明るい微笑みで応える。


「もちろんです。私でよければ付き合いましょう」

「シノさん……ありがとうございますっ!」


 嬉しい返事に、フィオナの表情も稽古場の雰囲気も明るくなる。

 シノは正座したまま話を続けた。


「事情が事情ですし、聖都では大変お世話になりましたから。弟子のお嫁フィオナさんのお願いを断るようなことはしませんし、出来ません」

「よかったぁ……シノさんはクレスさんにとって大切な方ですから、何か思い出せるかもって、頼りにしてしまって。やっぱり来てよかったです。ありがとうございますシノさんっ」

「あなたはいつもクレスのために頑張ってくださいますね。こちらこそ礼を述べます。この子のために尽くしてくださってありがとう。感謝致します」

「わわわっ、そ、そんな! こちらこそです!」


 お互いに頭を下げ合う二人。揃って顔を上げたところで、思わず笑い合った。

 そこでシノが切り出す。


「さて、フィオナさん。申し訳ないのですが、少々クレスと二人にしてもらえるでしょうか。屋敷の方で部屋が準備されているはずです」

「あ、はいわかりましたっ。そうですよね。反復経験であのときみたいな稽古をするなら、わたしは邪魔ですよねっ」

「すみません。それから、後ほど町を案内させてください。何もないところですが、多少は気に入っていただける土産が見つかるかもしれません。温泉もありますよ」

「わぁ、ありがとうございます! 楽しみにしていますねっ♪ またお背中を流させてください」


 シノがフィオナに見せる表情は、今のクレスが見たこともない柔和なものであった。


「それではクレスさん、また後ほどです」

「え――あ、ああ。わかった」

「どうか怪我には気をつけて、稽古はほどほどにしてくださいね」


 フィオナは立ち上がるといそいそと戸口へ向かい、待ってくれていた先ほどの奉公人に頭を下げる。それから二人の方に振り返るとニコニコ顔で手を振り、静かに戸を閉めた。


 稽古場はクレスとシノ、二人きりになる。また、どこか緊張した空気が流れ始めた。


 向かい合い、座った状態で、シノは目をつむったまま何も言わない。

 クレスも、何も言葉が出てこなかった。

 しかしそれは、クレスにとって懐かしい穏やかな空気でもあった。


 稽古を始める前は、必ずこうして精神を静める。

 心を落ち着かせ、己と向き合う時間を作る。


 彼女に師事していたあの頃も、二人きりのときはこうして過ごすことが多かった。余計なことは口にせず、ただ剣のみで己を示す。そんなシノの高貴な強さにクレスは憧れ、彼女のようになりたいと思っていた。


 気付いたとき、クレスは口を開いていた。


「師匠」

「何ですか」

「フィオナさん、から聞いたのですが。その、師匠が女性というのは……」


 少々こわばった顔で、クレスは尋ねた。


「……本当、なのでしょうか」


 シノは平然と返す。


「本当です」

「……!」


 クレスの驚いた様子を察してか、シノは目を閉じたまま小さく息を吐いた。


「私のことはいい。それよりもクレス。フィオナさんを忘れたというのは、本当ですか」

「は、はい」

「何も、覚えていないのですね」

「……はい」


 すぐに答えるクレス。

 シノはぴくりとも動かずに言った。


「私との稽古がお前の記憶を取り戻すことに繋がるのならば、協力することはやぶさかではありません。しかしクレス。お前の本心はどうなのですか」

「……どう、とは……?」

「お前は、フィオナさんとの記憶を取り戻したいと思っているのですか」

「……!」


 その問いは、クレスの核心に迫っていた。


 もちろん、記憶を取り戻せるのならそうしたい。

 クレスにその思いはある。


 しかしそれは――不安感からくるものが大きい。


 自分が何をしてきたのか。どんな生き方をしてきたのか。失われた空白の時間が心の奥でざわつき、恐怖を生み出す。それは当然のことであり、だからクレスはまず自分のことが知りたかった。


「……俺は、俺のことが知りたいです」


 少しずつ、自分の気持ちを吐露していくクレス。


「俺が、彼女のような人を妻としていたことは、正直まだ信じられません。俺は女性とそういった関係を築いたことがなかったから。師匠が女性だと知って、今も動揺しているくらいです。フィオナさんはとても良くしてくれますが……俺のような男のために、なぜ、そこまでと……思います」


 シノはただ、静かにクレスの語りを聞いていた。


「自分の身に起こった異変が普通のことではないと、それだけはわかっています。俺の記憶は、二度と戻らないのかもしれない。取り戻せない記憶をいつまでも追い続けることは、彼女にとって辛いことのはずです。だから……もしも俺の記憶が戻らないのならば、いっそ彼女の元を離れたほうが良いのでは、と」


 ぴく、とわずかにだけシノが眉を動かす。


「フィオナさんは、俺のような男には勿体のない素晴らしい女性だと思います。彼女の純粋な愛情を受けるにふさわしい者は、他にいるように思うのです。きっと彼女ならば、俺と離れても幸せな――」


 刹那。



 クレスは、全身を斬り裂かれた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る