♯241 男は面倒な生き物


 ルルロッテは、まずエステルの前に立って彼女の頬に唇を寄せる。

 それからセリーヌに。

 背を伸ばしてクレスに。

 最後にフィオナに。

 四人の頬に、それぞれ軽い口づけをした。

 この行動に、クレスたちは当然ながら呆然となる。四人とも言葉を失ってしまった。そして、表情を変えない執事もまたまばたきを忘れていた。


 ルルロッテは自身の胸の前で手を組み、目を閉じて、その名を呼ぶ。


「――姉様」


 それだけをつぶやき、しばらく、静かな時間が流れた。

 皆が見守る中で、やがてルルロッテがそっとまぶたを開く。


「……そう、だよね。そうですよね」


 一人つぶやいたルルロッテは、晴れやかな表情かおで四人と向き合う。


「皆さまのご厚意、深く感謝致します。どうか……わたくしにお力をお貸しください」


 それから、ドレスの裾をつまみ上げて頭を下げた。

 その返事に、クレスたちの表情も一様に明るくなる。特にフィオナの喜び方がもっともわかりやすく、ルルロッテはまた笑ってしまった。

 

 ルルロッテは、フィオナと目を合わせて言う。


「フィオナ様。もちろん皆さまも。わたくしのことは、どうか『ルル』とお気軽にお呼び下さい」

「え……い、いいんですかっ?」

「はい。そうしていただきたいのです」

「わ、わかりました! ルルさん!」


 ニッコリと微笑んで答えるルルロッテ。

 それからルルロッテは、じっとフィオナの顔を見つめて近づき、そっとフィオナの頬に手を伸ばした。


「すみません。よく、顔を見せていただけますか」

「え? は、はいっ」


 しばらくの間、ルルロッテは静かにフィオナの顔を見つめ続けた。

 やがて、その手を引いてつぶやく。


「失礼致しました。フィオナ様が……どこか、わたくしの姉に似ていて……」

「え……? わ、わたしがですか?」

「はい。姿形も、声も、性格もまったく違いますが……不思議なものですね。それでも、やはり似ているのです。ひょっとすると、わたくしがなりたいと願う人だからでしょうか」

「ふぇっ」

「これが、勇者様の奥方様なのですね。わたくしは、あなたのような美しい心を持つ女性になりたい。そう、思います」


 真っ直ぐに宣言するルルロッテに、フィオナはしばらくポカンとした後、急速に照れてしまい恥ずかしそうに頬を赤く染めた。そんな二人のやりとりを、クレスたちも微笑ましく見つめる。特に執事は、感慨深そうに目を伏せていた。


 そうして空気が和やかになったところで、ルルロッテが今度はエステルに話しかけた。


「あの、エステル様。よろしいでしょうか」

「? 何でしょう」

「ヴァーン様に、言づてをお願いしたいのです」

「言づて? ……やはり何か変なことを吹き込まれましたか? であれば、私の方からあの男を折檻しておきますが」

「い、いえ違いますっ。あ、確かにその、背負っていただいていたとき、もっと胸を大きくしろとか、太股の肉付きが弱いとか、そういうことは言われましたが……」

「死刑にしましょう」

「ええ!? そ、それはいくらなんでも! むしろそのっ、わ、わたくしが粗相をしてしまい……大変、反省しておりまして……ですからその……」


 おたおたするルルロッテを見て、エステルは何度か驚いたようにまばたきをした後、小さく息を吐いて返した。


「……わかりました。それでは、なんとお伝えしましょう」

「ありがとうございます! 実はわたくし、ヴァーン様と、彼のご家族に失礼な発言をしてしまい……そのことを謝罪したいのです」


 その言葉に、エステルがぴくっと反応する。


「ヴァーン様はきっと、ご家族想いのお優しい方なのでしょうね。それは、とても素晴らしいことです。だから、弟様や妹様たちと幸せに暮らしてほしいと、これからもご家族を大切になさってほしいと、そう、お伝えしていただきたいのです」


 ルルロッテがちょっぴり申し訳なさそうにそう言うと。


 エステルは右手で自分の左腕をキュッと掴み、静かに目を伏せた。そんな彼女の様子に、ルルロッテは小さく首をかしげる。


「エステル様……?」

「……これは、私の口から言うべきことではないかもしれませんが……」


 そう前置きをしてから、エステルは目を閉じたまま言った。


「彼の家族は、もう、おりません」

「……え?」

「彼は、戦争で家族を皆失っています」


 その言葉を聞いて。


 ルルロッテはしばらく何も言えずに固まり。


 そして、痛めた裸足のまま走り出した。



  ◇◆◇◆◇◆◇



 ルルロッテは走る。


「ヴァーン様……!」


 揺れるドレスを持ち上げ、ヒールを捨て置いて前に進む。

 走り慣れない身体はすぐに疲労し、息は上がって、痛めた足のズキズキとした苦痛が血液と共に全身に流れる。

 しかしそんなことは気にも留めず、ルルロッテはとにかく急ぐ。

 頭の中であのときのやりとりを思い出すたび、ルルロッテは自身の幼稚さに呆れ、後悔していた。


『少しはわかるぜ』


 彼はあのときそう言った。

 気休めの言葉だとルルロッテは思った。

 誰にでも言える、何の痛みも伴わない無責任な発言だと。軟派な男の口から出た、軽率な言葉だと。


 だから、言ってしまった。



『軽々しく慰めの言葉を掛けないでください! わたくしは国も、誇りも、家族もすべて失ったのです! あなたに何がわかるのですか! 多くの兄妹と、家族と、仲間と幸せに生きるあなたに、何がっ……!』


『……ワリィ。そうだな』



 あんなことを言ってしまった。



「わたくしは……わたくしはっ、なんて、なんて、ことを……っ」 


 あまりに自分が情けなくて、ルルロッテは泣きそうになった。

 けれど泣いている場合ではなかった。


「こちらです、公女様」

「っ! エ、エステルさまっ」


 いつの間にかルルロッテの隣でエステルが並走していた。また、逆サイドでは執事もついてきている。彼の手にはルルロッテが捨てたヒールがあった。

 エステルは手の平で先を示しながら、少しばかりルルロッテよりも速く進む。


「あの男が行きそうな店でしたら見当がつきますので、ここから一番近い場所へご案内します。どうぞ」

「はっ、はっ……はい! ありがとう、ございます!」


 息を切らしながら返事をするルルロッテ。


 それからほどなくして、聖都の大通りにてよく目立つ赤毛の男を発見する。

 豆粒ほどに小さい彼の背中を見つけて、ルルロッテの顔が綻んだ。


 しかし――ホッとした瞬間に足の力が抜けたのか、またはひねった痛みを思い出したのか、ルルロッテは前のめりに転んでしまった。当然、エステルや執事がすぐに介抱しようと足を止めて戻ってきた。


 ルルロッテは地面について汚れた顔を上げ、叫んだ。



「ヴァーン様っ!!」



 まだ人気の少ない夜の大通りで、よく響く声が彼の耳にも届いた。

 通りを歩いていた幾人かの者たちに加え、ヴァーンが槍を肩に抱えながらくるりとこちらに振り返る。表情は見えない。


 ルルロッテは、出来る限りに大きく口を開けた。


「ごめんなさいっ! 軽々しい言葉などと言って、申し訳ありません! 自分だけが苦しいような顔をして、わたくしは……っ! こんな無知蒙昧な小娘を、どうか、どうかお許しください!」


 遠くのヴァーンが、ポリポリと頬の辺りを掻いているのが見えた。


「わたくしも“妹”であったからこそ、解ります! ヴァーン様のような兄君を持てたご弟妹は、きっと、きっと、お幸せであったと、そう、心より思いますっ!」


 それらの発言がヴァーンに届いているかどうかはわからなかった。


 ヴァーンはまたくるっと前を向いてしまい、スタスタと歩き始める。


 ルルロッテがしゅんと顔を落とし掛けたとき――。


 ヴァーンは右手を高く挙げ、ひらひらと振った。


「……ヴァーン様」


 彼はそのまま夜の街に消えていき、姿は見えなくなる。

 ルルロッテを介抱しているエステルがつぶやいた。


「公女様のお気持ちは十分に伝わったかと思います」

「……そう、でしょうか? 許して、いただけたでしょうか……」

「具体的にどのような会話をされたのかはわかりませんが、彼は大して気にしてはいないと思います。むしろ、面と向かって謝罪される方が彼は困ったことでしょう」

「そういうもの、なのですか……?」

「そういうもの、です。男というのは、馬鹿で面倒な生き物ですから」


 心底呆れたように、けれどどこか温かい意味を感じるエステルの言葉に、ルルロッテはなんだかおかしくなって顔を綻ばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る