♯49 聖女の審判

 優しく名前を呼んだクレスは、フィオナの身体を抱きしめた。


 そのまま、耳元でささやく。



「ありがとう。フィオナ」


「…………えっ」



 フィオナが小さな声を漏らした。


「こうして抱きしめていると、よくわかる。俺の命は、君の命だったんだと」


 二人の鼓動は、重なる。

 少しのズレもなく、ぴたりと、胸の奥で命が同調する。


「そして、きっと俺の力の欠片は君の中にあるんだろう。俺は、それが嬉しいよ」


 そっと身を離し、まばたきも忘れたフィオナの涙をぬぐい取るクレス。


「それだけかい?」

「……え?」

「他に、俺に言えないことはあるかな」

「…………いいえ。何も……ありません……」


 小さく首を横に振るフィオナ。

 クレスは、穏やかに微笑んだ。


「そうか。なら安心したよ」

「……あんしん?」

「ああ。俺は少し、怖かったんだ。ひょっとしたら君が、俺を気遣って一緒にいようとしてくれているのではないかと。本当は、俺のことなどなんとも思っていないんじゃないかと。そう言われてしまうのではないかと、少し、怖かった」


 それを聞いて、フィオナはハッと怯えたように返した。


「ち、違います! そんなことありませんっ! 確かに、わたしがクレスさんのそばにいなければ、クレスさんは…………で、でも、そんな気遣いなんかしていません! 一緒にいたいから一緒にいたんです!」

「そうか」

「初めてあなたに出逢って、救われて、独りになったわたしは、あなたの力になりたいと思ったんです……。常に前だけを見ていたあなたの隣で、あなたを支えられるようになりたいって……。あなたのように、誰かを守れる人になりたいって。それでわたしっ、あなたに憧れて、いつもいつもクレスさんのことばかり考えるようになって、そのうちに、その、す、好きに……あ、あのっ」

「うん、わかった」


 クレスは、穏やかに微笑んだままフィオナの話を聞いた。


 フィオナは、呆然としていた。 


「……どうして、怒らないんですか?」

「どうして?」

「わたしだったら……きっと、怒ります。どうして、自分のためにそんなことをしたんだって。寿命を奪ってしまうくらいなら、やめてほしいって。その寿命を大切に使って、大切な人と、幸せに、生きてほしかったって!」


 訴えかけるような言葉に、クレスはキョトンとしてしまう。

 それから少し考えるように目を伏せて、納得したようにうなずいた。


「――ああ、うん。そうだね。確かに、そういう気持ちはある。もちろんフィオナの命を奪いたくはなかった。時を戻すことが出来るなら俺は止めただろう。――だけど、それだけじゃない」


 クレスが目を開ける。

 その瞳に、フィオナの姿だけが映っていた。


 クレスの手が、フィオナの頬に伸びる。


「俺は感謝しているよ。君のおかげで――フィオナがその命を分けてくれたから、俺は君と再会して、共に暮らせるようになって、結婚を決意して、そして今も、こうして君に触れることが出来る。初めて女性を好きになり、その人と命を分け合えた。俺は、とても幸せだ。君と生きていけるから幸せなんだ。母にも、今の俺を見てほしいと思える」

「……クレス、さん」

「俺は、この命を君のために使う。君を幸せにするために使おう。俺たちの魂は一つなんだろう? ならわかるはずだ。俺の気持ちが」

「……どうして、どうして………………だって、だけど…………わたしは……っ……」

「愛する女性に向けるべき怒りなど、俺にはない」


 フィオナの声は震え、怯えている。

 クレスはぼろぼろの身体で、それでも笑った。


「心配要らない。たとえこの世界が――この世界のすべての人が君を赦さないとしても、君を拒絶しようとも、俺はそばにいる。俺が君を守り続ける。誓うよ」


「…………クレスさん。クレスさん……クレスさん、クレスさん………………」


 フィオナはもう、涙を止める術を知らない。


「だから笑ってくれ。そして、君を守る俺のことを守ってくれ。何も知らない俺を叱り、甘やかしてくれ。俺には君が必要だ。君がいてくれれば、他に、何も要らない」


 優しい笑顔を見て、フィオナは涙を溢れさせながらクレスに抱きついた。

 クレスはそれを受け入れ、いつも彼女がしてくれるように頭を撫でる。



「君を愛している。そばにいてくれ、フィオナ」



 フィオナは理解した。


 自分は、ずっとこの言葉を待っていたのだと。


 世界を敵に回してもいい。

 他のすべてを失っても構わない。


 ――赦された。

 ――この人に、赦された。

 ――すべてを知って、愛していると言ってくれた。


 フィオナにとって、それがすべてだった。


 だから、もう笑える。



「…………はい。はい、はい! わたしはずっと、ずっと、ずっとあなたのそばにいます!」



 抱き合う二人。


 その姿を見て、ヴァーンとエステルが最初に動く。

 二人は顔を合わせて、それからクレスとフィオナのそばに近づいた。


「クッソ……だああああぁぁぁぁーッ! なんてもの見せつけてくれやがんだよボケッ!」

「うおっ、ヴァ、ヴァーン?」


 後ろからクレスの頭を引っぱたいて、子供のように笑うヴァーン。

 彼はクレスの髪をくしゃくしゃと乱しながら言った。


「やっぱオレの目は正しかった! フィオナちゃん最高の女じゃねぇかッ! よっしゃあ土下座でもなんでもしてやんぜ! おいクレス、てめぇ死ぬ気でフィオナちゃんを守れよ! そんなイイ女世界中のどこ探してもいねぇぞ!」

「……ヴァーン」


 クレスにはちゃんとわかっていた。

 ヴァーンがあの戦いの中で自分を――そしてフィオナを試そうとしていたこと。クレスとフィオナが全力で否定してくれることを望んでいたのだと。


 続いて、エステルも傍らで微笑みながら話す。


「心配しないで。もう、私たちは二人の味方よ。だって、私はあなたたちのことが好きだもの。それに、この世界はとても広いのだから、どこでだって暮らしていける場所はあるわ」

「……エステル」


 すると、今度はセリーヌとリズリットが動いた。


「フィオナ! 言っとくけどあたしだってあんたの味方だからね! 禁忌が何よ、あんたは誰も不幸にしてない! 好きな人を助けられる立派な魔術じゃないの!」

「……セリーヌ、さん」

「フィオナ先輩っ! リズは、リズは先輩を尊敬してます! 倫理的なこととか、まだ、リズにはよくわからないですけど……でも、先輩は間違ったことはしてないと思いますっ! リズだって味方になれます!」

「……リズリット」


 アカデミーに所属するセリーヌとリズリットがフィオナたちに味方する。それがどれだけの勇気を必要とすることか、フィオナには痛いほどわかった。


 クレスもフィオナも、まさか受け入れられるとは思っていなかっただろう。だからこそ、仲間たちの反応に驚くほかない。


 さらに――今度は場内からたくさんの声が響いてきた。


 教会の幹部たちのそれは、フィオナの行動を厳しく非難するもの。断罪を求めるもの。


 だが、それらをはるかに多く上回る都民たちの声は、フィオナの行動を賛美するものだった。


 ――世界を救った勇者クレス。

 ――その勇者を救ったフィオナ。


 魂で繋がった二人の姿に感情を揺さぶられた者も多い。冷静に判断がつかない者もいただろう。それでも多くの人々は、二人を受け入れてくれていた。受け入れようとしてくれていた。


 しかし、教会の幹部たちだけは声高に叫ぶ。


 ――罪人は罰せよ。

 ――穢れを祓え。

 ――裁きの雷を。

 ――シャーレの裁きを。


 聖女の隣で、メイドがつぶやく。


「……ソフィア様。いかが致しますか」


 聖女は、目を閉じている。

 何かを思案するように、静かに呼吸をしていた。


 やがて――聖杖を強く地面に突き立てる。


『お静まりください』


 その音と声に、場内は再び静まり返った。


 審判の時が来る。



『――フィオナ・リンドブルーム・ベルッチ。ここに、聖女ソフィア・ステファニー・ル・ヴィオラ=アレイシアが審判を下します』



 クレスとフィオナはお互いの手を取り合いながら、聖女と向き合った。


 二人の目は、真っ直ぐに聖女を見つめている。


 恐れるものは、何もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る