♯42 氷の牢獄



◇◆◇◆◇◆◇



 クレスとヴァーンが戦いを繰り広げている頃。

 観客席を離れたフィオナは、場内をひた走っていた。


「はっ、はっ……なんで、どうしてっ、ヴァーンさんが、あのこと…………!」


 息を切らすフィオナの瞳には、切なげな光が宿る。


「――うぅん、そんなことより今はっ、早く、クレスさんのところへ……! このままじゃ、きっと、クレスさんは…………!」


 一刻も早く、という思いがフィオナの足を前に前にと進ませる。

 

 自分のことなどどうでもいい。

 彼が、自分のために戦うことが恐かった。


 そんなフィオナの前に、一人の人物が現れる。



「――止まりなさい」



 フィオナの足が、凍りついたように動けなくなる。


 観客席と控え室を繋ぐ、幅広の廊下。

 そこを塞ぐよう中央に置かれた、不自然な『氷の椅子』。


 そこに腰掛けて待っていたのは――フィオナの見知った女性だった。



「……エステル、さん…………」



 周囲の温度が急激に下がっていき、フィオナの吐く息が白くなる。

 エステルは、足を組んだまま返す。


「一応警戒していたのだけれど、本当にこうなってしまうのね。悪いけれど、クーちゃんのところへは行かせられないわ」

「……なぜ、ですか」

「それは貴女もよくわかっているのではないかしら」


 エステルが冷たい視線を向けると、その足元から床が――壁が、天井までもが凍りついていく。


「……!!」


 フィオナが振り返ったときには、もう二人を囲むように氷の部屋が出来上がっている。引き返すことも、そして前に進むことも封じられた。


 ――閉じ込められている。


 エステルの意図を理解したフィオナは、一度自身の胸に手を当ててから言う。


「……エステルさん、通してください。このままではクレスさんが危ないんですっ」

「危ない?」

「そうです。ヴァーンさんは、本気でクレスさんを倒して連れていこうとしています。でも、それはダメです。ダメなんです!」


 訴えかけるフィオナの声を、エステルに冷静に聞く。


「ただのケンカならよかった……。ヴァーンさんと、楽しく試合をしてくれるなら。でも――今のような戦いはダメなんです。クレスさんに本気を出させないで。クレスさんを、連れていかないでください!」

「連れていけばどうなるというの」

「そ、それは…………」


 言いよどむフィオナ。


 その反応を見て、エステルが長い髪を払いながら静かに立ち上がる。


「もうわかっているでしょう。私もヴァーンも、ある方から信頼のおける話を聞いた。それは、貴女がクーちゃんに特別な魔術をかけているということ。クーちゃんはその魔術のせいで力を失った可能性があり、勇者ではいられなくなったこと」

「違うんですっ! 確かに、わたしはクレスさんに………………だけど!」

「……そして」


さらに一歩、前に足を踏み出すエステル。


「――クーちゃんの命が、今も燃え続けている。貴女の魔術による縛りで、クーちゃんの命は支配されている。これも、間違っている?」


「…………!」


 フィオナは、その場で顔を伏せる。


「その方は言っていたわ。貴女がそばにいてはクーちゃんが危険だと。だから私たちに協力を求めにこられたの。ヴァーンもきっと、多少強引にでも優勝して貴女からクーちゃんを引き離すつもりでしょう。まるで乗り気ではなかったけれどね」


「…………そう、ですか……」


 エステルの話を聞いて、フィオナはことの成り行きを理解した。

 クレスが勇者であることを見抜き、そこまでの事情を知ることが出来る者など、そうはいない。そしてフィオナの中で心当たりは一人しかいなかった。



「……聖女様、なのですね」



 フィオナのつぶやきに、エステルは何も応えない。


 聖女の瞳――『天星瞬く清浄なる瞳プリミティア・ライラ・オクルス』は、『神聖宝セフィロト』の中で最も価値ある崇高なものとされ、その瞳には生まれつき魔力を可視する力がある。そして、成長するにつれ“魔力マナの本質”を見通すことが出来ると云う。今はまだ若い現聖女も、その力を発現しつつある。


 だから、ヴァーンやエステルにそんな話を出来るのは彼女しかいないのだろう。


 果たして、フィオナの予感は当たっていた。



◇◆◇◆◇◆◇



 ――決勝が始まる前。

 エステルがヴァーンの治療を終えたあと、二人は控え室の外で話していた。


『助かったぜエステル。わざわざ悪かったな』

『冷やしただけよ。それにこのくらいの傷、貴方なら何の問題もないでしょうに』

『へへ、せっかくクレスとやれるんだから、気兼ねなく全力でやりてーだろ? あいつは相手の負傷部分なんて絶対に狙わねぇからな。あー楽しみだぜ! 最後にやってからいつぶりだったかな!』


 ヴァーンは子供のように無邪気な顔で喜び、エステルはわずかにだけ口角を上げた。


『それじゃあ私は席に戻るわ。せいぜいボコボコにやられてきなさい』

『おいおい、勝つのはオレだろうが! オレの応援もしろ! 一応は旅の相棒だろうが!』

『冗談は顔と声と姿形だけにして』

『ほぼ全部じゃねーかあああああ!』


 そうしてエステルが戻ろうとしたとき、二人に声が掛かった。



『――あの! お待ちください!』



 二人が振り返った先にいたのは――聖女ソフィアである。


『うおっ!? 聖女サマ!?』

『せ、聖女ソフィア様? なぜこのようなところに……』


 突然のことに驚愕する二人。

 ソフィアは走ってきた足を止め、必死に呼吸を整える。その背中を傍らのメイドが優しくさすっていた。


『あ、あなた様は、クレスくんの――いえ、ク、クレス様の、次の、お相手の、方っ、ですよね?』

『あ、ああ、そうだが。――ん? 待て。あんた、なんでクレスのこと知ってる!?』


 動揺するヴァーンに、聖女は息を切らしながら話す。


『クレス様が、あ、あぶない、のです! どうか、わ、わたくしのお話を、お聞きくださいませ! そして、ク、クレス様を、お助けくださいっ!』


 聖女による懇願。

 ヴァーンとエステルは、呆然と顔を合わせた――。



◇◆◇◆◇◆◇



 フィオナの前で、エステルは言う。


「彼女は、クーちゃんの真実の姿を知っていて、私たちに必死の助けを求めた。あの言葉が本当なのだとすれば、やはり貴女をこの先に進ませるわけにはいかない。そして、彼女が私たちにそんな嘘をつく理由も考えられない」

「…………」

「フィオナちゃん。貴女は、クーちゃんに何をしたの」


 シン――と一切の音が止む。 


 フィオナが、ゆっくり口を開く。

 白い息が、凍りついて砕け散った。



「…………答えられません」


「なぜ?」


答えては・・・・いけないこと・・・・・・だからです・・・・・


「……そう」



 エステルの長いまつげがゆっくりと降り、まぶたが閉じられる。

 

 一拍を置いて開かれたとき――



「残念だわ。貴女のこと、とても気に入っていたのに――」



 美しい瞳が、魔力を帯びて冷たく揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る