大迷宮時代7

                       聖歴2026年7月27日(月)


 七月も終わりにさしかかった。今日も暑い。毎日暑い日が続き、辺りではセミの鳴き声が響き渡ってより暑さをアピールしている。雨もあまり降らないので、作物への水やりは欠かせない。


「よし、ちょっと休もうかな」

 長袖のジャージ姿に麦わら帽、首にタオルを掛けた碧が畑の傍ら立つ木の根元に敷いたシートの上に腰掛ける。地下迷宮でウサギの〈守護聖獣〉に力をもらったあとでも欠かさず畑に出て作物の世話を続けている。


 新しく拓いた畑でのニンジンの生産は順調だ。三日ごとにたくさんのニンジンが実り、生徒達とウサギたちに恵みをもたらしてくれる。

 碧は畑の隣に目を向けた。そこではプール開きの前にプールがプレオープンされており、プールのオープンに貢献した生徒達が一足早くプールを楽しんでいる。


「ふふ、楽しそう」

 思わず笑みがこぼれる。


 と、そこにウサギが一羽やってきた。ウサギは碧の前までやってきて、くんくんと鼻を動かした。碧の頭上にはウサギの耳が現れて、その言葉を聞き取る。

「あ、おわった? お疲れさま。え? 全然疲れてないって? ふふ、きみたちにとってはご飯だもんね。わかった、じゃあ次はあっちの……」

 碧の指示に従ってウサギたちが一斉に移動していく。


 碧がウサギたちの親代わりとなり、碧の指示を聞くようになってから、ウサギたちは園芸部が管理する畑の草取り担当として活躍することになった。

 最初は何も知らずにニンジンを盗んでいたウサギだったが、食べてはいけない作物を教えてやるとかれらは優秀な草取り要員になった。

 部員たちは草取りに取られる時間がなくなり、その時間を新しい畑の管理に回すことで園芸部の収穫量は更に増えることになった。


 ウサギたちはよく働く。整然と指示したとおりの畑に向かうウサギたちを見て碧はウサギの耳を揺らした。

「さて、わたしももう少しがんばろうかな」

 畑の横にあるプールからは楽しげな声が聞こえてくる。北高は今日も平和だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る