第20話 引き出しの店

「戻さないで。そのまま」

どこから現れたのか、店主らしき男にそう声を掛けられ少女は戸惑った。一度手に取った売り物を、元の棚にきれいに戻さないでほしい、とこの男は言ったのだ。


自分の聞き間違いではないかと思い、少女は手に持っていた本をそっと、表紙が見えるように棚の前に置いた。男の静かな目をちらりと見れば、ただ空気で伝わってきた。“それでいい”と。


冷たく四角い、木棚の中に敷き詰められた――あるいは散りばめられた、不揃いなボタンや布切れ、本。

“どれでも3つ買えば500円”と書かれた値札をにらみながら、少女は悩み続けていた。この店への来店は予定外で、少女にはすぐにでも向かわなくてはならない場所があったらしい。しかし、急ぎであるはずの自分が今時間をかけて眺めている品々が、どれほど高価で希少なものであるかがわかってしまうからこそ、離れられない。けれども不思議と、買わなければ損、という意識ではなかった。


自分に必要なものがこの無数の欠片の中にあり、それを今、自分の手で見つけること。少女の意識は、ただその一点だけに集中している。


不思議なことに、少女が買ったものは全て、棚に戻さずそのままにしたものだった。あれほど悩んだ時間は何だったのか……と少女は半分うなだれながらも、決して急かさず、口を挟まず、会計の時を待ってくれた店主に感謝した。いつもなら出すことをためらう金貨――少女がこつこつと貯めている代物も、今日ならば手離しても良い気がした。


私が、手持ちの財布から硬貨を選んでいる間に。気配のない店主はにこりと微笑み、三枚の布切れと二組のボタン、まっさらなレシートを紙袋にさっと入れる。


そうして、「次は、これね」と、壁の貼り紙に手のひらを当てて私を見た。何か、と見れば日付――店の開店日だろう――が書いてあり、少女は見るなり戸惑った。いや違う、驚いた。同時に、どこかほんのり、嬉しさも。

「あたしの誕生日だわ」

「そうですか。ありがとうございました」

あっさりと送り出す店主から視線を外し、数人いた他の客の影がなくなっていることに気付くと、少女は一人、歩き出した。


「……店(ここ)は、お嬢さんがかつて忘れ、手離してきたものを思い出す場所(ところ)なんですよ」

“まだ、あなた方のことは思い出せないのでしょうか”と呟く男の声は響かずに、すっと床に落ちる。

「どうか星のお嬢さんに、良い巡り合わせがありますように」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る