画廊に残る

第15話 幸福の薬

「……あんた自身の願いじゃあないのか?」

薬屋の店主は、訝しげに片目だけでシンガーを見上げていた。


「……私の願いは、大きすぎましたから……。多くを犠牲にして、倍になって私自身に返ってきてしまった」

そうなるくらいなら、願わなければよかった。女の顔は、目に見えて冷たかった。けれども、その妖精のようにやわらかな瞳の内には、決して消えることのない熱があった。


「急に押し掛けてしまい、すみませんでした。……薬と交換できるもの、探してきます」

薬を手に入れる術を持たないシンガーの足は、とぼとぼと店の扉に近付いた。


すると、“待ちな”と店主の熊のような声が、それを止めた。

「……お嬢さん、あんたの時計に張り付いてるのは、蜘蛛の糸だな」

「!」

懐の奥に大事に納めてあるというのに、薬屋は目敏く見つけたらしい。

「一瞬でいい。見せちゃあくれないか」

「……どうぞ」

私は、壊れないようにそれを取り出し、両の手のひらで包み込み薬屋の前に差し出す。そうしてすぐに、“もういいぜ”と薬屋の目は横に逸れた。


「蜘蛛の糸といえば、地獄に垂らされた救い。手にしたものにもたらされるは“死からの甦り”……ってな。あんた、一度死んだのか」

「……」

とても、難しい質問だった。“あのとき”の私は、はっきりと死を感じたわけではない。それに今、もう一度何かをなぞらえているわけでもない。


「“そうかもしれないし、違うかもしれない”……としか、お答えできません」

「そうか。……夜明けまでは開けといてやるから、早く行きな」

店主はそれ以上何も語らず、使いふるした網笠を片手ですっと深く下げた。

夜明けまで時間はない。

急がなければ、とシンガーが再度扉に向き直ろうとしたときだ。


「もし」

震えのない無機質な声が、薬屋の視界の先――私の後ろから聞こえた。しかし、そう聞こえたのはほんの一瞬。

「ご主人。薬を一瓶、お願いしたいのですが」

真っ直ぐと背の高い青年は、細く小さな酒瓶を手にそう尋ねた。店主は、深く下げた網笠の下でカッと目を見開き、次には懐かしそうに笑みをこぼした。


「!あぁ。……久しぶりだな。今日はどいつの薬だ?」

「表のお子さんに」

「いいぜ。けど、それだけじゃあ安すぎる」

店主は快く申し出を受け入れたが、青年の持つ酒瓶を指差して、少々困った様子だ。

「では……こちらの方のご用向きもご一緒に。……足りますか?」

「……十分だ」

“ちょっとばかし時間かかるから、ここで話でもしててくれ”と、店主は暖簾の向こう、奥の薬部屋に消えていった。


「あの。勝手に事を進めてしまい、申し訳ありません。お急ぎのようでしたので……」

青年の赤い瞳が、薄暗く埃っぽい店の中でよく映える。“こちらこそ……”と私が頭を下げれば、“先ほどのお話ですが”と、青年が何かを思い出したように口を動かし始めた。


「蹴落とされ、血にまみれ、泥臭いそんな場所で、糸はあなたさまに絡まった。……あなたさまを大切にされたい方が、そうなさったのでしょうね」

「……はい。本当に、有り難いことです」

その後、店主が薬を携えて戻るまでに何を話していたのか……それは、シンガーと青年だけの秘密だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る