第9話 刺客と救世主

私は歌えぬ蜘蛛に戻り、あの人の肩に乗る。このほうが場所も取らず何かと便利ではある。

「……どうした」

「あ、いえ……。」

私はそのとき、初めて気が付いた。彼が肩で息をしていることに。額にうっすらと汗がにじんでいることに。


“大丈夫ですか”。そう声に出かかって、私は抑えた。ただ事ではない。


その刹那、男の森の瞳が風でざわめいた。“魔術師だ”と唇が動いた。こんなときに、と小さな呟きも聴こえた。

「生憎、俺はやつらと相性が悪い。」

「そお?ボクは相性抜群だと思うけどっ!!」

背後から冷たい空気が生まれたのがわかり、振り向いたときには、既に遅かった。


男のコートは銀の鎌鼬によって切り裂かれ、たちまち吹き飛ばされた。

「やぁっと見つけた。」

声の先には、ハイエナのように遠くから男を妖しく狙う少女が居た。

「またお前か」

「“あのとき”はよくもやってくれたね。おかげで謹慎くらって、ボク体なまっちゃったよ」

少女がくるっとその場で一回転すると、合わせるようにひらりと服の裾が揺れる。雪のように白いブーツで着地するころ、少女の手には針のように細いサーベルが握られていた。


合図もなく、男と少女の衝突は始まった。素早く伸びてくる鉄の切っ先を、男はわずかな狂いもなく数度避ける。

「つまんない」と少女が呟くと、「俺もだ」と男が投げナイフで答える。風を斬り合う二人の間に、言葉は少なかった。


「もらった!!」

少女の細身のサーベルが、ついに男の肩口を捉える。が、男の手はそれをすり抜けた。……少女の襟元のリボンをぐいと掴み、自らに引き寄せたのだ。

「ぐぁっ!?」

男の行動に動揺した少女の白銀の髪が、闇の中に揺れる。

サーベルはぎちと音を立て、なおも男に深く突き刺さり、墨の衣に紅の染みを刻んでゆく。同時に、少女の喉からはくっ……、と苦しげな声が漏れた。

「……遊びのつもりか。」

「はっ……よく言うよ。自分だって、息上がってるくせに」


男の手の中でリボンがほどけ、足元にぱさりと落ちた。そのとき。どこからかフクロウの泣き声が響き、サーベルは少女の手で引き抜かれた。

「もう少し遊んでやろうと思ったのに。」

“次会うときまで生きててよ?”

そう言い残し、猫のように光る灰の瞳と、にんまりと笑う口元を男に見せながら、少女は砂のように消えていった。


幾重の歯車を蔦が絡め、抱きしめている。どこにも行かないで……と。

身動きの取れない男に、秒針のように近付く足音があった。

「花は自ら枯れることを望んでいたのに、なぜだい?」

よく通る、別の声。男を心配する素振りはなく、それどころか上から重くのし掛かった。

「……どうなるかわかっていても、咲いていて欲しかったんだね」

“優しい子だ…”…と声は男の頬を撫で、ふわりと消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る