第4話 蝶の仕立て屋

「ちょっと!!帰ってきてるなら一番に来てよね!あぁもう……裾がちょっと黒ずんでるじゃない……!」

「仕事で戻ってきただけだ」

「あら……!?こちらのきれいな子は誰?まさか……こ、こ「依頼人だ」


男がばっさり言い切ると、店主は「なぁんだ……」とどこか寂しそうに、抜けた声を出す。


私は、二人のやり取りに入れず、ただただ立ち尽くしてしまう。彼は本当に顔が広い。

……仕事柄、当たり前なのだろう。私にとっては知らないことだらけで。


しばらくして、「ごめんなさ~い。」とよく通る明るい声が私の耳に届いた。

「あたし、ここで仕立て屋やってるの。可愛い子はいつでも大歓迎よ♪」

店主がにこにこしてこちらに来たと思ったら、私はあっという間に店の奥に連れ込まれた。


「はい、これ。あなたの服よ」

あれから数分後。店主は長細い箱を抱えて戻ってきた。

「え……?」

「この子たちは、まだ外の世界を知らないの。だからあなたがその身に纏って、一緒に連れていってあげて?」

言いながら、店主は手際よく服を広げていく。金のボタンが付いた黒いベスト。胸元に結ぶ白いシフォンのリボンと、フレアスカート。……フリルのついた長袖のシャツが、幼いころ着ていた服に似ていて少し懐かしかった。


「この店は、この子たちが生まれた家なの。だからどんなにボロボロになっても、また一緒に帰って来て頂戴ね。きっとあなたを守ってくれるから。」

「……はい」

店主は、そっと私の顔を覗きこみ、まるで母が子に言い聞かせるようにそう言った。墨のように黒い髪と、それを引き立てる瞳と爪紅の差し色が美しかった。


少しの間見とれていると、店主は少し離れた場所に居る男に気付いて、微かに目を細める。

「あたしがしてあげられるのは、これぐらいだから」

消え入りそうな声。悲しそうに笑うこの人が、彼をどれだけ知っているかがわかる気がして、私は胸がちくりと痛んだ。


「……」

「大丈夫?気分悪いの?」

「あっ……いえ、大丈夫です。」

とっさにそう返したが、店主の目は誤魔化せなかったようで。

「好き?彼のこと」

「え、っと」

「ずっとしまいこんでると、いつか破裂しちゃうわよ?“密かにお慕いしてました”じゃあ告白の前に相手が消えちゃうわ」


いつからか、店主は煙管を手にしていて、風……と息をついた。淡い煙が私を優しく包み込み、ほのかなアイリスの香りを残して消えていく。

「見えてるときに。掴めるときに掴まなきゃ。同じ風は二度とないわ」


月明かりで薄明るく照らされる店主の影に、蝶が一匹止まったのが見えた気がした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る