第4話 そんな武器で大丈夫か?

 大量のエリクサー入手に成功したマヤは、続いて新たな装備を求めここノースランドの街を訪れる。


「まずは武器屋を探さないと。どこがいいのかな?」


 とりあえず、中央通りに構えた品揃えのよさそうな店を訪ねてみることにしよう。


「へい。いらっしゃい。どんなものをお探しだい?」


 マヤは、躊躇なく要件や条件を伝える。


「最強のを頼む!。お金は潤沢にあるから心配しないで!」


 店主は、みるからに初心者なマヤの様子に気づき、少しだけ馬鹿にしたような雰囲気で返答する。


「最強ねぇ。じゃあまずお嬢ちゃん、この武器を持ってみな」


 マヤは、受け取った武器を両手で持ち、軽く振り回そうとしてみる。


「むむっ。重すぎてとても振り回せないわ。もっと軽いのはないのかしら?」


 マヤの不満そうな発言に対して、店主は親切に説明をする。


「お嬢ちゃん。武器には重さがあって、扱うためには相応のレベルが必要なのさ。

 銅の剣で手こずっているようじゃまだ短剣くらいがちょうど良いんじゃないのか」


 なんと、お金があっても強い武器が使いこなせる訳ではないらしい。

お金持ちだったら武器の能力で最強になれる、なんて都合のよい話はないようだ。


「えぇー。魔法効果で超軽くて最強みたい武器はないのかな?」


「そういう武器は、非常に希少で世の中にも数えるほどしか存在しないのさ。

ごくまれにダンジョンから出土することはあるけど、王族や上級貴族に寄進されたり好事家の蒐集対象になっている。武器屋に売られることはほとんどないんだ」


 さすがに短剣で地道にレベル上げはかったるい。少し粘ることにしよう。


「私でも扱える最強な武器が知りたいんだけど…。それじゃあレアな武器に詳しい人を紹介していただけないかしら?」


 店主はしばらく悩んでくれて…。おっと誰かが来たようだ。店主は会話を始める。


「ウィリアム様、ちょうどいいところへ。このお嬢ちゃんが低レベルでも扱える強い武器を探しているのですが、適切なものについてお心当たりはございませんか?」


 見るからにお金持ちのお坊ちゃまがそのまま成長したような人物だ。笑うとがっつり金歯が現れる。きっと先ほど話題に出ていた好事家の一人なのだろう。


「僕はウィリアム。聞いてくれたまえ!僕が最初に手に入れたレア武器はね………」


 これは話が長くなりそうだ。話半分に相槌をうっていると「是非僕のコレクションを見せながらいいものを紹介してあげよう」ということになった。

きっと同趣味かもしれないマヤに自慢がしたいのだろう。


「店主さん。今日は相談に乗ってくれてありがとう!また今度買い物にくるわね」


 店主さんにお礼を伝え、ウィリアムさんの邸宅を訪ねることとなった。


――――


 早速マヤはウィリアムさんの邸宅を訪ね、自慢のコレクションを拝見する。

長い解説とともに伝説のドラゴンを倒した剣やかつての魔王討伐時の従者が使っていた剣など見せてもらったが、当然今のマヤではうまく取り扱うことができない。

しばらく会話を合わせないといけない状況が続きそうだ。時には我慢も必要だろう。


「ところで、話題を変えてしまってごめんなさい。についてご存知ないかしら?」


ウィリアムさんは、少し悩む…どうやら、ひとつ思いついたようだ。


「マヤが扱えるほど軽い剣でレアものか。そうだ、はやぶさの剣なんてどうだろう」


 話を聞いてみるといわゆる、通常攻撃が二回攻撃になるほど軽量な剣だ。

その代わり攻撃力アシストはほとんどないのだが、ウィリアムさんの所持している『はやぶさの剣』は特別なものらしい。


「聞いてくれたまえ!希少なはやぶさの剣に、錬成を行って攻撃力アシストのバフが付いているのさ。3 レベルも攻撃力アシストがある『はやぶさの剣+3』というんだ。これはとてもいいものだ!」


 なるほど。素材となる武器もレアだけど、『』システムがあるようだ。


「すごいわね。ちなみに、『はやぶさの剣+3』を売るとしたらいくらくらい?」


「お金じゃ価値に代えられないものさ。いくら積まれても売る気はないね」


 まぁ蒐集家ですからね。これを売ってもらうのは相当骨が折れるだろう。あきらめて少し目をそらすと、もう一本はやぶさの剣があるようだ。先のものより少し扱いが悪い気がする。


「ははは。聞いてくれたまえ!確かにこれもはやぶさの剣だが、これは錬成時に痛恨のミスをしてデバフが付いてしまった『はやぶさの剣-5』なんだ。実用性は全くなしだ。笑ってしまうだろう?」


 どうやら、レアなはやぶさの剣ととても希少な素材を集め武器錬成をしたものの、依頼を受けた鍛冶師は痛恨のミスをしてしまい夜逃げせざるを得ない状況だったらしい。きっとウィリアムさんは借金の形で入手したのだろう。

通常であれば希少以外の価値は見いだせないものだが、マヤはもしかすると利用価値があるのではと考えた。


「さっきのは無理なら、こっちのはやぶさの剣を売ってくれないかしら?売りたくないなら半年のレンタルでもいいから!」


 マヤのこの発言にウィリアムさんも、さすがに驚いているようだ。


「いやぁ、確かに『はやぶさの剣+3』よりも希少かもしれないが、実用性は全くないぞ。マヤは本当にが好きなんだな!」


 どうやら、行き過ぎたレアものコレクターとして扱われたようだ。ウィリアムさんに気に入ってもらえたのであれば、多少違っていても深く考えないこととした。


――――


 結局、マヤは半年のレンタル契約で『はやぶさの剣-5』を借りることができた。


 レンタル費用に 100万Gってぼったくり過ぎじゃないの?と思わなくもないが、

これを借りたのはひとつ試してみたいことがあったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る