私が入院していたのは小学1年生の時。詳しい病名は親に聞かされなかったから知らないけど、2か月は大神病院に入院していた。

「県内で一番大きい病院なんだぜ? 静の病気なんてすぐ治るさ!」

 大輔は毎日お見舞いに来てくれた。

「でも、もし治らなかったら、どうしよう? 私、一生病院暮らしになるのかな?」

「そんな事は考えるなよ!」

 毎日同じような会話だった。でも、話す相手がいることはとても大きかった。

 大輔には習い事があったので、すぐに帰ってしまう。

「今日も来てるかな…?」

 病院には、児童向けの本が置いてあるコーナーがある。院内教室のすぐ横だ。

「あ、ケイちゃん!」

 ケイ。フルネームは知らない。本人がそう呼んでって、言っていた。私より二つ年上だった。

「静ちゃん、今日も絵本読みに?」

「そうだよ。だって病室にいても、することなくて退屈なんだもーん!」

 ケイがどんな病気だったのかはわからない。名前しか教えてくれなかった。院内教室でケイを見かけたこともない。当時は私も、大きな病院だから違う教室にいるとか、正確には入院患者ではなかったとか考えていた。だから気にしてなかった。

 でも、気になることは1つあった。

「今年のオリンピックはどこでやるのかなあ?」

「ケイちゃん、それは夏休みにアテネでやったよ。ヨーロッパのギリシャっていう国で。テレビ、見なかったの?」

「そ、そうだったよね。私の家、テレビの調子悪くて…。ダイヤル回しても反応しないときがあるんだよ」

 テレビのダイヤル…?

 ケイの話にはたまに、私が知らない単語が出てくる時がある。それに、世間話も話が合わないこともあった。

 でも、1人で入院していた私にとってケイは、大輔以外に話すことができる唯一の同年代の人だった。


 ケイはこの病院のことを何でも知っていた。

「静ちゃん、今度病院内を探検してみない?」

 ある日突然そう言ったので驚いた。

「ええ、でも、先生や看護婦さんに、絶対に止められるよ? 入っちゃいけないところだってあるじゃん…」

「大丈夫。私ならバレないから!」

 自信満々のケイ。私は返事に困った。入院してる身なのだから、できる限り安静にしているべきだ。でも、ケイの誘いを断っては悪い。

「…わかった。なら行こう」

 私がベッドから出ようとすると、ケイが止めた。

「待って。行くのは消灯時間が過ぎてから!」

 そんな時間に抜け出すの…? 私はそう思ったが、昼間から院内をうろつくのも他人の迷惑だ、と勝手に納得した。

「わかったわ。ところでたまに窓の外からスズムシの音が聞こえるんだけど、ケイちゃんは何か知らない?」

 ケイは首を横に振った。どうやら私の空耳のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る