その八 屍亡者

「せっかくこっちに来たんだし、あの遊園地に行きたいのにな~」

 祈裡がそう言う。

「…誰も台風が来るなんて、予想できるかよ。あそこら辺のホテルって、ベラボーに高いんだぞ? そんな旅費はない」

「だからって、こんなボロい民宿に泊まることはないじゃない。言ってくれれば、お父さんがお金くれたのに」

 また、親の金がどうのこうの、だ。こうなったら放っておくのが一番だ。

「お、時間だ。飯食いに行こう」

 1階に降りる。食堂に行く。

 食堂には4人分の夕飯が並べられている。

「私たち以外にもお客がいるのね。驚き」

 氷威たちが席に着くと、若い男女がやって来た。見た感じ、まだ高校生だろうか?

「今晩は、台風大変そうですねー。こんな民宿じゃいつ吹っ飛ぶか不安でしょう? 今日は本当は何しに来たの?」

 祈裡が女の子に言った。

「ダイガクの…オープンキャンパスに…キた…。でも…タイフウの…せいで…チュウシに…なった…」

 返事のトーンがちょっと暗い。

「てことは高校生か? 懐かしいなあ俺も3年生の時はいろんな大学に手を出したもんだ」

 男の子の方も話し出した。

「なら、お前たちは、大学生か社会人? お前たちの方こそ何のようがあったんだ?」

 年上ってわかってるのに、その口調か…。生意気な奴だな。でも高校生なら普通か。

「俺たちはな、仕事で来てるんだよ」

「その職場ってのは、こんなボロっちい民宿に泊まらされるのか? すごいブラック企業だな!」

「ちょっと君たちだってここに泊まってるじゃない?」

「ワタシたちは…リョヒを…セツヤクするため…。コノんで…ここに…トまったり…しない…」

 それはそうだろう。高校生が豪華なホテルに泊まれるほど小遣いを持っていたら不思議である。

「こんな不毛な議論なんて続けても無駄だぜ。しずか、冷めないうちに飯食っちまおうぜ」

「…わかったわ…」

 2人は食べ始めた。

「俺たちも食べるか」

「うん」

 氷威たちも食べ始めた。

 夕食はすぐに食べ終わる量だった。静という女の子の方はまだ食べ終えていないようだが。

「デザート来るまで、まだ時間あるな。そういやお前たちの仕事って何なんだ?」

 男の子が聞いて来た。

「俺たちは、全国を旅していろんな人から恐怖体験を聞いて回ってるんだ」

「なら…。ここでも…ダレかに…キきに…?」

 氷威はスマホを確認した。

「インターネットで募集を掛けてはいるんだけど、誰も…。君たちは何か持っていないかい?」

 顔を合わせると、

「静、あの話は覚えてるか? 聞かせてやったらどうだ?」

大輔だいすけ…。でも…あれは…」

「いいじゃないか。減るものでもないんだしよ」

 氷威はそれに食いついた。

「支障がなければ、教えてくれない? 名前とか地名とかは全部、仮名にするから個人情報の心配はいらないよ」

 祈理が2階にパソコンを取りに行った。そして戻って来た。

「あれは…ワタシが…ニュウインしていた…トキの…こと…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る