その六 紫鏡

「今回の人は大丈夫…じゃなさそうね」

 パソコンの画面を祈裡が見ている。

「どうしてそう思う?」

 氷威は、基本的に募集に食いついた人なら誰にでもインタビューしている。正直怪しそうな人や話もあるにはあるが…。それは聞いた後で自分で判断する。

「だってこの人、名前以外一切記載してないんだよ? しかもその名前も、ジョウジマアオイって全部カタカナ…。絶対何かあるってこれ!」

「そういう人から、すっげー話が手に入るかもしれないんだぞ? 向こうから食いついてきた大物をみすみす逃すもんか!」

「はあ呆れる。いつか酷い目に遭うよこれは…」

 祈裡がそう言ったが、氷威は聞こえないフリをした。


 約束のカフェに来た。ここで3時の約束である。先に席に座って待つ。

「天ヶ崎、氷威さんですか?」

 声をかけてきたのは、中学生くらいだろうか。まだ幼さを捨てきれない顔の女の子だ。ワインレッドのワンピースを着ている。

「えーと、ジョウジマアオイさん?」

「はい。私が城島じょうじまあおいです。今、中学3年生です」

「君はどんな話を持ってきてくれたのかな?」

 聞くと葵は一度黙り込んだ。そして、

「…正直言うと、怖い話かどうかは…」

「それは俺が判断するよ」

「そうですか。なら話します。あ、でも、私が話したことは全部忘れて下さい」

 何を言う? いきなり意味がわからないぞ…?

「と、言うと?」

「私も話した内容は全部忘れます。というより、誰かに話して忘れるために来ました。もう覚えておきたくないんです」

 雲行きが台風より怪しくなってきた…。祈裡の言う通り、何かありそうだ。

「とりあえず何か飲もうか? ジュースは何が欲しい?」

「では、ファンタグレープで…」

 注文した飲み物はすぐに運ばれてきた。葵は一口飲むと、話し出した。

「氷威さんは、誰かが憎いと思ったことってありますか?」

「俺? いや、全然だな…。俺は孤児院の出だから、寧ろみんなに感謝しながら生きてるよ」

「そう…ですか。そんなあなたが羨ましいです」

 もう一口ジュースを飲むと、本格的に話し出した。

「私の姉の話をします…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る