朝、目覚めると既に準備はできていました。

「栗花落。貴様に約束させることがある。よいか?」

「な、何を?」

「まず一に。貴様はもう、死人という扱いを受けておる。表社会に出しゃばるような生き方は不可能と考えた方が良い。次に、今後一切、非行はやめろ。マガタマヲトコの呪いは素行が悪いと解けづらい。酒もタバコも駄目だ。女も夢路以外は駄目だ。最後に、他人の顔がどのように見えるのか、我輩以外には聞かれても教えないこと。これを破れば除霊しても意味はありはせん」

 厳しい約束でした。全て飲むなら、もう人生は楽しめない。でも私はすぐに受け入れました。全ては私の素行の悪さが引き起こしたことだからです。文句を言う資格は、私にはありませんでした。

「では始める。夢路、電気を消せ」

 彼は何やら唱え始めました。そして何度も私に塩をかけました。これが数十分続いた後、和紙に筆で何かを書くと、それで私の頭を軽く叩き、除霊は終わりました。

「お疲れ様でした、栗花落さん」

 夢路さんがそう言いました。

「あっ」

 私が喋ろうとすると、彼が口を塞ぎました。

「夢路。貴様の顔は自分で鏡で見たとおりだ。それ以上は何も聞くな。栗花落も何も答えるな」

 私は黙りました。彼は除霊が成功か失敗か、答えませんでした。


「貴様はここで生活しろ。それ以外の選択肢は、ありはせん」

 彼はそう言いました。私もここで生きる以外のことは考えていませんでした。

「栗花落。ここでの生活は、貴様が幼少時代より望んでいたものとは全く違うであろう。しかし、これが現実と受け入れよ。非行に走った自分を呪え。我輩もしばらくは、生活を見てやろう」

 彼も工場に泊まりました。しばらくの間は、彼と夢路と私と、3人で生活しました。


 やがて、彼が本土に戻る時が来ました。心強い彼がいなくなってしまうのは悲しいことでしたが、本土に戻ると言うことは私について、心配事がもうないのと同義です。私は、見知らぬ人間に対してここまで尽くしてくれた彼に感謝しました。そしてこの工場で、橋下さんのもとで陶芸の修行を開始しました。


 そして3年後に橋下さんはお亡くなりになりましたが、私はその時までに教わることを全て吸収し、生活に困らないだけのお金をちゃんと稼げています。あの時から一緒にいる夢路にも、苦労は何1つさせていません。彼に言われたことを守って、ひっそりとここで生きています。


「なるほど。神代エンジって人は霊能力者で、あなたは彼に助けられたってことですね」

 マガタマヲトコの話は怖かったが、その後栗花落さんの歩んだ人生も不思議なものだ。

「地名や人の名前は、全て偽名…いや、私は本名でも構いません」

「そういうわけにはいきませんよ。全部、こちらで調整しますよ」

 お茶を飲み干すと、おかわりをくれた。

「最後、除霊が終わった後の話が割と飛んでたけど、どうして?」

 祈裡が言った。

「それはあまり、マガタマヲトコと関係がないので…。今でも毎年、彼は私に会いに来てくれますけれど、するのは世間話ですから。それと、ネットでこういう話で出現する、どこかに行ってそれっきりという人が、必ずしも彼の様な人と出会っているわけではないと思います。私はただ、運が良かったんだと思いますよ」

 それぐらい聞けば、もう記事にできそうだ。

 だが引っかかることが2つある。

 1つ目を聞こう。

「そう言えば、写真と勾玉はどうなったんですか?」

「写真は、彼が本土に戻る前にお焚き上げしました。その時既に、霊気はなかったらしいです。勾玉の方は、彼が持って行ってしまいました。壊したわけではないそうですが、1度だけその後の禍球社について聞いた時、彼が親族に頼んで取り壊してもらったと言っていたので、社に戻されているわけでもないようです。きっと彼が記念に持っているのではないでしょうか?」

 悪影響を及ぼさないなら、持っていても大丈夫って考えか。

 もう1つを聞いてみよう。

「マガタマヲトコの呪いは、本当に解けたんですか? 俺の顔、どういう風に見えますか?」

 すると栗花落は答えた。

「あなたが鏡で見た通りですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る