白旗を赤く染めるまで

「……っンだとこの野郎…!」


 あ、これはヤバい。高ピーがガチだ。俺は、これから本格的なブース戦争が来るんだろうなという予感を胸に秘めた。いや、戦争はとっくの昔に始まってたんだ。ドンパチやるのが今日からなだけで、水面下ではずーっと2人の戦いが続けられていた。

 とうとう緑ヶ丘大学でも大学祭が始まった。MBCCでもこの日のためにDJブースと食品ブースの準備を念入りにしてきた。食品ブースは例年通り焼きそばを売るんだけど、この売り上げが打ち上げのグレードに直結するから高ピーの商魂に火がついてたんだ。

 自分たちの番組やブース、それから俺と高ピーは大祭実行さんのステージの手伝いなんかで忙しくなるから、比較的緩めなうちに学内を回ってみようよという話になっていた。高ピーからは、GREENsの唐揚げを食べようという提案があった。俺はそれに二つ返事で了解して、ブースに行きましたよね。


「あっ、高崎クン! 来てくれたんだありがとー!」

「てめェこれはどういうことだ」

「これってどれ?」

「ナニ唐揚げにポテトなんか付けてやがんだ」

「ある物は使えっていう高崎イズム? うちにも当然浸透してますしー。カズが貰ったジャガイモちゃんは、うちにくれた物も同然じゃんね」

「っざけんな、オクトーバーフェスト用の芋なら元々MBCCの所有物じゃねえか」

「ところがどっこい。うちはあの後、出所のリン様を突っついて追加で4ケースもらってるんですよねー。ブース賞は絶対GREENsが取る。そのためには何だって使うよ」


 高ピーが手にしていた唐揚げのタダ券は、握りしめられてくしゃくしゃになっていた。それだけ慧梨夏に不意を突かれたのだろう。元々GREENsの唐揚げを最大のライバルとしていた高ピーだ。だけど、唐揚げの上にポテトまで付けて来られたら。焼きそばだけで果たして太刀打ち出来るかと。

 ちなみにGREENsのブースのシステムは、唐揚げを紙コップに詰めるだけ詰めて300円になっている。詰め放題とは言え一応ルールはあるみたい。ポテトのセットの場合は一回り大きな紙コップに詰めて400円。ポテト単品は150円だ。


「まあ、もらったタダ券は使うけどな。この券でポテトはついてくんのか」

「付けれるよ。高崎クンはからポテのセットね! カズは?」

「あ、俺もからポテ」

「からポテ2つー!」


 さすが体育会系のブースだけあって、慧梨夏の声に応えるように威勢のいい掛け声が響いて来る。あったら食べちゃうもんなあ、唐揚げとかポテトって。持ち歩きやすいし。ブースの位置が良くないことを完全に跳ね返す強さがあるよね。


「つーか、文化会の連中がMBCCばっかりブース位置が~みたいないちゃもんを付けて来るんだけどよ」

「あっ、そうなの? まあ、さすがに少しはあるよねえ」

「ブース場所なんか売り上げに関係ねえってことは完全にGREENsが証明してるじゃねえかっつー話な」

「普通の人に慧梨夏並みの仕事を期待するのは酷だと思うけどね」


 つか高ピー唐揚げ詰めるのうまっ。慧梨夏によれば通常5~6個を想定してるみたいだけど、高ピーはこれで7個目。からポテ用の大きな紙コップなことを考慮しても、まだスペースがある以上高ピーが上手いんだろうな。ポテトも結構詰めたと思うのに。


「慧梨夏、お前これポテトだけどさ」

「何かマズかった? 失敗してる? カズのレシピ通りにやったんだけど」

「いや、こんなもんでいいと思うけど、お前は何か手ぇ出して――」

「……伊東、話を聞かせてもらおうか。お前のレシピだ?」


 ……と、ここで俺は墓穴を掘ったことに気付く。いや、わかっちゃいたんだよ! 高ピーが最大のライバルだって言ってた慧梨夏にポテトのレシピ渡すの最初は躊躇したんだよ! でも姉ちゃんの名前出されて脅されたらな~、とかいう事情を酌んでくれる高ピーじゃないんだよな~…!


「かくしかかくうまな事情で慧梨夏にレシピを渡しました。ホントすんませんっした!」

「まあいい。後日俺にもハンバーガーを作ってもらうことにして、宮ちゃんがそう来るならこっちにも手はあるんだ」

「えっ、高崎クンまだ秘策があるの!?」

「そう簡単に手の内見せるほど俺は甘くねえ。精々スタートダッシュしとけ。ウチは味と質とコスパで勝負してんだよ」

「やっぱ高崎クンはこうじゃないとね~」


 完っ全に火花が散ってますよね! 学祭ガチ勢ってこれだから! 高ピーの場合は打ち上げガチ勢なのかもしれないけど! って言うか高ピーの“秘策”が怖すぎるんだけど。だってまだ何も聞いてないし。いや、でも焼きそばの担当は1年生だからそっちが聞いてるのかな?


「あっ。そうそう高崎クン、ブース戦争は一旦措いといてさ、ミスコンの件」

「おう、どうした」

「明日ヘアメイク、仕事中抜けして拳悟来てくれるって」

「マジか! まさかプロを呼んだか」

「使える物は」

「使えだな」


 完全に忘れかけてたけどこの2人、ライバルであり相棒……いや、共犯者なんだった。いやー、3日後に俺は生き延びられてるのかな、わかんないやー、あははー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る