家電製品の寿命
俺はよく、某家電メーカーの商品を使う。
だが、よく壊れるんだ。いや俺が壊してるんじゃなくて、寿命が来たって言った方がいいかな?
買って数年経つと、急に動作が悪くなるんだ。そしてそれは、どうやら保証期間が過ぎてからなんだ。
俺の感覚から推測するに、パソコンやスマホ、テレビ等、値段が高い商品が壊れやすい傾向にあるようだな。
逆に、保証期間が明記されていない家電商品は、どことなく寿命が長い気がする。例えばエアコン。一人暮らしの下宿先のエアコンは、結構古い。このアパートは築十年なんだけど、大家に聞くと、エアコンの修理は頼んだことがないという。
電卓も全然壊れないな。毎日使うわけじゃないからって言われるとそうだけど、不思議と昔買った電卓は、今でも現役。
究極なのは、ガスコンロだろう。俺の実家は一軒家で、俺が生まれる前から建ってるらしいが、一度もガスコンロを交換したことはないし、火事にもなってないから異常もない。
あと、ランドウのロールスロイスも壊れたことってないんだろうね。
これは、ソニータイマーの一言に尽きる。では、実態を見て行こう。
結論から言うと、そんなタイマーは実装された試しがない。
普通に考えればわかることなんだけど、それが公になれば誰もその会社の商品を買わなくなるわけで…。企業へのダメージは計り知れないし、売り上げのためだけにそんなリスクは冒せない。
極端な話。常に電力が供給されているかわからないしそんなわけないのに、保証期間が切れる日を正確に計算し、ベストタイミングで壊れる…。オーバーテクノロジー過ぎる!
しかし、確実に寿命が来てしまう家電もある。
電球や照明の類はそうだ。長持ちするとは言っても、いづれは切れてしまう。これについてはソニータイマーなんてつけるスペースもない。こればっかりはしょうがないぜ。
じゃあ何で、そんなタイマーの話が生まれたのか考えよう。
俺は「ライバル企業説」を提唱したい。
ある家電メーカーが売り上げに悩むわけだ。ライバル企業の商品の方が優れており、自分の商品の売り上げが伸び悩む。
そんな時、マスコミに「あのメーカーの商品は、保証期間が過ぎるとすぐに壊れる」と耳打ちする。そしてマスコミが盛大に宣伝するわけだ。そして信用をグラつかせ、その間に自社製品を売る。イメージ戦略ってやつだな。
果たして効果があったかって? ブランドイメージがそう簡単に覆るとでも?
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