スケアリー・トライアングル

 これは俺が大学3年生の時だ。

 単位が足りなくて仕方なく、夏休みに実習に参加した。ランドウが一緒だったな。

「ひゃっほう~!」

 実習とは名ばかりで、ほぼ旅行だ。ランドウが勢いよく海にダイビング。俺は砂浜で美女探しだ。夏の海は小麦色の人が多いぜ。

 しかし俺の視線は、全然違う所に行った。

「何だあの人たちは?」

 夏真っ盛りなのに、水着じゃない。普段着の人たちがいる。

「龍堵、どうかしたのか?」

 俺が気になっていると、ランドウも気がついたようだ。

 その人たちは、何やら地図を広げたり、単眼鏡を覗いたり…。意味あり気。

「俺たちよりも若いみたいだが…。何してるんだろうか?」

 好奇心には常に負ける。すぐに脱衣所に戻って着替え、彼らとの接触を試みる。

「すみません、何してるんですか?」

「………」

 無言だったので、もう一度。

「気になりますよ、こんなところで何を?」

「…あなたは、この海は初めて?」

 女の子が答えた。

「そう…だけど?」

 いきなり沖の方を指差して、

「あっちの海域には、行っては駄目。戻って来られなくなってしまう」

 と言う。

「おい瑠璃ぃ! 無関係な人を巻き込むなよ!」

 女の子は男の子に怒鳴られた。そしてこれ以上は何を言っても口を開いてくれなかった。

 次の日。俺たちは愚かなことに、船をチャーターしてその海域に出航。

「ここから先は行けね」

 船長がそう言って船を止めた。

「どどどどうしてですか?」

「金は返す。だから、勘弁してくれ。俺は命、まだ投げたくねえんだ」

 ランドウが船長に掴みかかろうとした。俺が止めた。

「じゃあせめて、この海域に何があるのかだけ、教えてくれませんか?」

 辺りを見回す船長。そんなに言いにくいことなのか?

「安心して下さいよ。周りには、船は1隻も存在しませんし。この船に乗っているのは、俺たち3人だけでしょう?」

「…わかった」

 船長は渋々納得し、話し始めた。

「昔っからな、この海域で何故か海難事故が多発すんだ。いつの時代からかは本当にわからねえ。それ程昔からなのさ。だから漁師は誰も近づかねえ」

 俺はその海域の方を向いた。そんなに曰く付きには見えないのだが…?

「船だけじゃねえ。飛行機もよう落ちる。戦時中ときたら、それは散々だったらしい。この海域だけは、アメリカの飛行機も避けたんだとよ」

 戦時中にアメリカ兵が気にする程に、か…。

「あんたら昨日の、高校生見たんだろ? 毎年夏になると近所の高校生が自由研究に、あの海域のこと調べんのさ。で、決まって収穫は無しだ。だってそこには、何もないことになっているからな」

 船長は船を港に向け出発した。それ以上は何も聞かなかったし、語ってもくれなかった。


 この手の話だと、バミューダ・トライアングルが有名だろうか? ブラックホール説、宇宙人説等、色々とある。

 だが俺は、バミューダ・トライアングルについては、ある考えが有力でないかと思う。某芸能人が話していた内容だ。

 あそこには、当時としては最新鋭の兵器が配置されていた。その存在がバレるわけにはいかず、通り過ぎる船や飛行機を片っ端から攻撃していた。

 この説に妙に説得力があるのは、バミューダ・トライアングルの位置はキューバに近く、有名だったのが冷戦時代だからだろう。ソ連をけん制する兵器があってもおかしくないわけだ。

 で、話を戻そう。俺もあの海域について、同じ説が適用できると思う。

 つまりはその、恐怖の海域には、第二次世界大戦中としては最新鋭の兵器が配備され、その存在がバレるわけにはいかず…後は同じだ。

 バミューダ・トライアングルは冷戦の産物。スケアリー・トライアングルは太平洋戦争の産物。戦争は、負の遺産しか産み出さないと痛感させられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る