第328話 年が終わる


 完成した年越しそばを皆のところへ持って行く。


「おお、エビ天だ。これは、皆で協力して作ったの?」


「……はい」


「私が天ぷらで、この子がそばつゆ」


「私たちがネギを切りました」


 セイとミユキとヒロカの答えを聞いて、シンジはどこか安心したようにゆっくりと微笑む。


「そうか、よかった」


「……よかった?」


「いや、なんでもない。さてと、伸びる前に食べようか。いただきます」


 軽く手を合わせ、皆いっせいにそばをすする。

 冬の静けさにつるつるとそばの音だけが響いていく。

 ときおり、さくさくとしたエビ天のリズムが刻まれ、年越しの演奏会は華やかになる。


「……というわけで、歌合戦だよ!」


 唐突に、コタロウが現れた。


 ちょうど、そばを一通り食べて、味の感想や一部の者(マドカ)がおかわりを所望しようとしていたタイミングだった。


 コタロウは、何やら赤と白に分かれた衣装を着ている。


「色々言いたいことはあるが、とりあえず歌合戦って、あれか? 年末にテレビでよくやっているやつか。赤と白に分かれる」


「そう。でもチーム対抗じゃなくて今回は個人戦。機械で採点して一番ポイントが高い人が優勝」


 コタロウが指をならすと、宴会場でよく見るマイク付きの機械と共にステージが出てきた。

 ご丁寧に、うしろにスクリーンがあって、点数が表示されるようになっている。


「……そうか」


 シンジは何かを察したのか、そばを手早く食べ終えると、ゆっくりとその場を離れようとする。


「大晦日の夜に何のイベントもないのも寂しいからね。優勝した人には商品があるよ」


「おわっ!? やっぱりか!!」


 逃げようとしていたシンジの背後に素早くコタロウが回り込むと、瞬く間にシンジを拘束してステージの中央にぶら下げる。


 そして、そのままなぜかシンジに布をかぶせた。


「今回のコタロウくんの商品は……こちらだ!」


 まるで手品のような効果音と共に、ジャーンとコタロウが布をとる。


 すると、そこに現れたのは女子学生の制服を着た、いや女性に変わったシンジだった。


「な、なんでじゃーーーい!」


「というわけで毎度おなじみ。シンジとの初詣デートの権利をかけて勝負だ。ちなみに、なんとなくTSさせたけど、もちろん普通のシンジとのデートでも大丈夫だよ」


「なんとなくとか雑な理由でTSとかさせんな! ちょっ、これ、思ったより違和感強いぞ! なんか声も違うし!」


 ジタバタ暴れるシンジの声はいつもよりも高音になっており、どこか優しげだ。


 一方、暴れているシンジをよそに、女性陣の反応は、混沌としていた。


「……うーん、女の子にはあんまり惹かれないなぁ、お姉さん」


 エリーの反応は冷めていたが。


「お、女の子? え、先輩がお……え? うえ?」


「お、落ち着いてセイちゃん! 確かに意味分からないし、どういう反応が正解か分からないけど! というか、なんで女の子にしたの、山田先輩は!」


「面白そうとか、そんな理由じゃないですか? 知らないですけど。でも、確かにシンジが女性化した姿は興味深いですね。けっこうな美人さんじゃないですか。ふふふふ」


「ユリちゃんが怖い!」


 セイたちは興奮している。


「……後輩たちは騒々しいな」


 セイたちのやりとりを見ながら、ミユキは呆れたように息を吐く。


「まぁ、騒ぐのもわからんでもないけど」


 遠目で見ただけだが、確かに騒ぎたくなる程度に、女性化したシンジはミユキから見ても魅力的だった。


(もっと近くでじっと観察したいなぁ……ってなんかヤバい奴みたいだ)


 ふっと浮かんだ自分の思考を、ミユキは慌てて消す。


(でも、誰かに似ている気もするな。誰だろ?)


 女性化したシンジの姿に、ミユキは既視感を覚える。


「学校で見た気がする。同級生……じゃないな。先生でもないし……ん?」


 ふと、ミユキは隣に座っていた自分の同級生に目をやる。


 ミナミは、目をランランと輝かせていた。


「まさかの、TS明星さん。ヤバい。どうしよう……でも、ショタも捨てがたい。どうしよう。どうすればいいの、私は!? ミユキン!」


「知らねーよ。というか、歌に自信があるのか?優勝する気満々だけど」


「ふっふっふ……実は動画で投稿してバズる程度には歌えるのだよ、私は」


「マジかよ」


 生き返ってから、同級生の知らない面ばかり見えてくる。


「だから、優勝して明星さんと……TSにするか、ショタにするか……はっ!」


 何か思いついたように、ミナミは手を打つ。


「TSさせて、幼児化……幼女明星さん……!? これだ! 今、私に天啓が舞い降りた!」


 ミナミの一言に、周りの女性陣も騒然とする。


「なっ……天才ですか!」


「そのアイデアはお姉さん思いつかなかったなぁ……なるほど」


「せ、先輩が女の子で、小さい女の子……あう」


「セイちゃんが気絶した!? 許容量越えたのかな!?」


 騒然とし、困惑しているが、明らかに熱量が高い。


(ヤ、ヤバイ奴らしかいない)


 そんな女性陣から距離を置きつつ、ミユキは再度女性化しているシンジをみる。


 なお、シンジは幼女化するというミナミのアイデアを聞き、恐怖を覚えジタバタと暴れ、コタロウに抗議している。


「くそ! 離せ! なんかマジでヤバイ気がする!」


「ははは、いやぁ、面白い事考えるね、皆」


 そんなシンジとコタロウを見て、ミユキは先ほど覚えた既視感の正体に気がつく。


(……ああ、生徒会長か)


 どこが、と強いて言うなら目だろうか。

 女性化したシンジは、生徒会長、貝間真央に似ていた。


(……なんで似ているんだろ)


 ミユキが知っているのは、マオがシンジを嫌っていたということだけだ。


(……たまたまかな)


 とりあえず、自分の既視感は解消出来た。


 なので、ミユキは意識を切り替える。


 切り替えるのは、もちろん歌の勝負に勝つ方法だ。


(……まぁ、デートなんてどうでもいいけど、あんなヤバイ奴らに任せると、明星さんも可哀想だしな。うん)


 そんないいわけをしつつ、しかしミユキは困っていた。


(でもどうする? 歌ってあんまり歌ったことないんだよなぁ)


 悩んでいる間に、シンジの抗議の声を聞き流しながらコタロウが進行していく。


「じゃあ、第一回シンジ争奪年越し歌合戦開幕します!」


 こうして、シンジ達の最後の年末は騒がしくも、楽しくすぎていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る