第311話 子供が強い

エリカ・ピーターソン 21歳


孤児であった彼女がロナの父親であるバトラズに引き取られ、護衛として育てられたのは、まだ一桁の年齢の頃だった。


自分で決めたことなのか、引き取られ、教育をされた成果なのか分からないが、ロナを、自分より年齢の低い、『子どもを守る』という思考をエリーは常に持っていた。


だが、それでも、はっきりと分かることがある。


今、エリーが持っている『子供を守りたい』という願望は、生前よりも異様に強くなっているのだ。


(……たぶん、生き返ったから。『欲望』が力になる世界。『欲望』で、人が死体になっても動くこの世界。そんな世界で、生き返ってしまった私は、うっすらと持っていた思考、生前の欲望に、より強く捕らわれてしまっている)


だから、生き返らせてもらったとき、目の前にいる子供達が、自分よりも圧倒的に強い存在であると分かっていても、守ると誓った。


シンジと、コタロウと、そしてユリナの3人と、一緒に生き返ったミナミとミユキ。




(シンジ君とコタロウ君。この二人は別格。でも、ユリナちゃんも十分格が違う)


まるで平坦な道を歩くように、2丁の大型の銃の連射をユリナは止めて見せた。


まだ、エリーが生き返った時はここまでの実力ではなかったはずだ。


(……いや、たぶん昨日までは、止められなかったはず)


ユリナは、恐ろしいほどのスピードで力を伸ばしている。


愛する少年との修行は、ここまで少女を強くするものなのか。


(……でも、だからこそ!)


エリーの周囲に、大型の銃が2丁現れる。

銃の引き金には、マフラーが巻かれていた。


4つに増えた銃口から放たれる、銃弾。


(倍の数! この量! 防ぎきれる……)


ユリナが、杖を前方に向ける。


(だろうから!)


一呼吸、ずらしてから、エリーは引き金を引いた。


4つの銃と、そしてユリナの背後に忍ばせていた2つの銃。


周囲の色に擬態するマフラーを巻いて、ユリナに潰させた罠に隠すように、ユリナの警戒の外においていた、死角からの攻撃。


計6つの方向からの奇襲。


銃弾は、しかし、ユリナに当たることはなかった。


「……ウソでしょ」


さすがに、エリーの顔に笑みはなかった。


エリーは銃を落とす。


6発の銃弾を、いや、氷弾を打ち込まれたのだと思う。


というのも、ユリナがなにをしたのか、はっきりとエリーには視認出来なかったのだ。


ただ、ユリナに銃弾を放った6つの銃は、全て凍り付いてしまっていた。


もう、動かすことは出来ない。


「……これで終わり、ですよね?」


ユリナの言葉に、エリーは息を飲む。


知っていたのだ、最初から。


エリーがユリナの背後に銃を仕込んでいたことを。


他の、潰させた罠を違い、隠すつもりで隠していた罠の存在を。


(……強いことは、知っていた)


『知ること』は、戦いではとても大切で重要だ。

だから、『知ること』を知っているユリナが強いのは当然だ。


でも、だからこそ。


「……どうかな? そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」


これは虚勢だ。

しかし、エリーは悟らせない。


ユリナは怪訝な顔を浮かべ、体をすこし、硬直させる。


ユリナは強い。

『知ること』の大切さも知っている。


(……でもね、大人はウソもつくんだよ。ないものも、あると言うんだよ)


一瞬の硬直。それで十分だった。

エリーは凍らされて、使えなくなった銃をユリナに向けて投げた。


前から、そして、後ろからも。


「……ん?」


少しだけ、ユリナに当たる軌道から逸れた銃達は絶妙にユリナの意識をエリーから遠ざけた。


その隙に、エリーは駆けていた。

迫っていた。


ユリナの、懐に。


(……ユリナちゃんは、魔法使い。遠距離攻撃が得意。それは知っている。そして私は知っている。10年以上、鍛えてきた自分の肉体を知っている)


どんなに強力な魔法を使えても、組んで、絞めて決めてしまえば関係ない。


(……私は勝たないといけない。『守る』ために!)


多少、セイと訓練したからといっても、ユリナでは格闘技でエリーに勝てる道理はない。


エリーの手が、ユリナの服を掴む。


「……惜しかったですね」


その、ほんの一瞬の前に、ユリナの杖の先が、エリーに向いていた。


ユリナの杖が、飴のように丸く、大きくなり、エリーの体を包み込む。


「……んなっ!?」


瞬く間に、エリーの顔を残して、丸い球体がエリーを覆っていた。


エリーは、まるで雪だるまのようになっている。


「今のはさすがに焦りました。近接用の……セイ用の切り札を使うしかなかったですから」


ユリナは、ほっと息を吐く。


「……完敗だね」


エリーも、どこか安心したように、力を抜いた。


「……まぁ、これだけは言わせてもらおうか。私に勝っても、油断をしちゃダメだよ。私よりも狡猾で卑怯で、強い奴がいるんだ。悪い大人がいるんだ。大人を見くびっちゃダメだよ。なにがあっても『知ること』を忘れないように、いい? 負けた私がなにを言っているんだって感じだけど」


(本当は、勝って教えたかったけど。『守る』ために)


ごろんと、エリーは転がった。


「……ありがとうございます」


転がるエリーに、しっかりとユリナは頭を下げる。


「行きなよ。どうせ、どこにシンジ君がいるのか分かっているんでしょ? そこに置くように誘導したんだろうから」


「はい」


ユリナは、迷いなく走っていく。その後ろ姿は、まだ成長しきっていない子供の姿だ。


「あーあ。やだねぇ。あんな子供が、私よりも強いんだから」


エリーは空を見上げる。


そこには、さらに強い子供がいる。


「……私も、強くならないとね」


凍らされた銃は、しばらく溶けそうにもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る