第158話 ユリナ達が選んだ職業は

「……やっぱり、寝ていただけでしたか」


「はぁ。よかったね、セイちゃ……」


「うわぁああああん!」


「何事!?」


 目をこすりながら起きあがろうとしていたシンジに、セイがタックルをするように抱きつく。


「へ、返事、返してくれないから、先輩、どっかにいっちゃったと思って……」


「あ、ああ。温泉に入るって言うから、その間に寝ようと思って……」


 セイの頭を撫でつつ、シンジはユリナと、マドカを見る。

 その目は困惑と、そして、少しばかり別の感情が混ざっている。


「戻ってくる直前まで、忘れていたようですけどね。思い出したら、このざまです」


「……そうか。ありがとう」


 ユリナの返事を聞いて、シンジの目から、別の感情が消え去る。

 それから、セイが泣きやむまで、三人は夕食を待ち続けるのだった。





「じゃあ、二人とも、しばらくここにいるんだ」


 夕食を食べ終え、デコポンとヨーグルトを混ぜたデザートを食べながらシンジは言う。

 デコポンは倉庫から持ってきた缶詰を使用している。

 ちなみに、夕食は豚汁に、トンカツだった。


「ええ、本当は、家族の安否の確認などをしたいところですが……」


「まだ、遠くに出歩くのは危ないですよね?」


 ユリナとマドカの意見に、シンジが頷く。


「そうだね。ここなら魔物の数とか間引けるけど、街まで移動するとなるとそうもいかないからね。もう少しレベルを上げた方がいいと思う」


「どれくらい上げればいいでしょうか? 」


「うーん……レベル10。いや、15くらいは欲しいかな? そのレベルまで学校で戦いまくって三日くらいだったから……一週間あれば、そこまでいけるかも」


「シシト君の所に行くには?」


 マドカの質問に、シンジの回答が止まる。


「えっと、あのですね」


「すみません。どうしても、マドカが彼に、セイにした事を謝らせると……もちろん、私達だけで行くつもりです。謝らせるにしても、彼を連れて来て、です。それが礼儀でしょうし……」


「ああ、いや、それは別にいいけど、シシト君の所か……」


 別に、マドカ達がシシトの所に戻る事にシンジとしては異論はない。

 ただ、問題は別にある。


「えっと、シシト君は、ロナって子の所にいるんだよね?」


「おそらく……」


「うーん、そうなると、ちょっと時間がかかるかも」


 シンジの答えに、ユリナが疑問を返す。


「どうして、ですか?」


「あそこ、山に囲まれているんだよな……結構高くて、冬になると交通止めになるくらい普通に積もるし。これからしばらくは行けないかも。ただでさえ徒歩で山を越えるのは大変なのに、今の状況だとな……」


 冬の山ほど危険な場所はない。

 ましてや、今は至る所に魔物がいるのだ。

 そんな場所を移動すれば、命がいくつあっても足りないだろう。


「……じゃあ、シシト君の所に行くには……」


「まぁ、ヘリでも手に入れば別だろうけど、運転出来ないし、春になってから、だろうね」


「今は十一月ですから……あと四ヶ月か五ヶ月は待たないといけない、という事ですね」


 ユリナの言葉に、マドカが大きく息を吐く。


「そうですか、それはしょうがないですね」


 そんな事を言いながら、食器を片づけ終えたセイが戻ってくる。


「山越えは危ないですからね。ここは諦めて、春まで待ちましょう」


 言っているセイの顔は笑顔なのだが、黒い何かが、はっきりと現れていた。


「……春までの間に死んでいるかもしれないし」


 ぽつりと、セイがこぼす。

 それは小さな声であったが、確実に、この部屋にいる者全員に聞こえる声だった。


「……常春さん」


 シンジは、伺うようにユリナとマドカを見る。

 ユリナは平然としているが、マドカは、悲痛な表情を浮かべている。

 セイの事情は察しているが、だからといって、辛いのは変わらないだろう。


「……ところで、職業は決めたの?」


 あまりに重くなった空気を変えるため、シンジが話題を変更する。


「……はい。私は、『園芸士』に」


「私は、悩みましたが『魔法使い』にしようかと」


 マドカとユリナが、その話題に乗っかる。

 先ほどの話題を続けても、碌な事にならないからだ。


「そうか。まぁ百合野さんは妥当だろうけど……なんで水橋さんは、『魔法使い』に?」


「お二人の話だと、魔法系はそこまで劣っていないようでしたので……そうなると、『治療士』か、『魔法使い』かな、と」


「そっか……でも、『治療士』の方が何かと便利じゃない? 怪我を治せるって、凄いよ?」


 マドカが、不思議そうにユリナに聞く。


「私もはじめはそう思いましたが……ゲームとかでも、まずは回復役を安定させるのが基本ですからね。でも、聞いたところ、回復は先輩も出来るようですし、アイテムもありますから。……それに、怪我をしたくないな、と」


 ユリナが、顔を少しだけゆがめて、答える。


「これはゲームではなく現実ですからね。怪我はしたら痛いですし、怪我を見たくもないですし。だったら、怪我を受ける前に敵を倒せる『魔法使い』の方がいいな、と」


「なるほどね……」


 武器と防具の話ではないが、やはり、攻撃を受ける、という事自体を無くしたいと考えるのが、基本的な人間の心理なのだろう。


 やられる前にやる。


 当たり前といえば当たり前の話だ。


 人の欲望を反映するi GOD。

 iGODのガチャに、防具は無い。


「そういえば、怪我、といえば……」


 ユリナが、思い出したように、話題を変える。


「私たちの体に、傷が一つも無いようなのですが、何かわかりますか?」


「へ?」


 ユリナの質問に、シンジが意外そうに声を上げる。


「どういう事?」


「だから、傷が無いのですよ。正確にいうと、傷跡ですね。昔、ここを切ったはずなのですが、跡形もなく綺麗さっぱり消えているのです」


 そう言って、ユリナはジャージをめくり、右腕を見せる。


「傷だけじゃなくて、ニキビとか、シミとかも無くなっているよね。嬉しいけど、なんか自分の体じゃないみたいで……」


 マドカが、不安そうに、言う。


「……そうなのか。そういえば、皆やけに肌が綺麗だね。常春さんも?」


 気づかなかった事に、シンジは戸惑いつつ、セイにも確認する。


「え……はい! い、いいえ! いや、そう、です」


 シンジの問いかけに、セイはパニックになりながら返す。

 顔も赤い。


「……なに、どうしたの?」


「……自覚が無いのですか?」


「先輩が付けたんじゃ……」


「わーわーわー!」


 なぜセイが困惑しているのか分からないシンジに、その原因がシンジだと告げようとするユリナとマドカ。

 その二人を、セイが止める。


「……マジでどうしたの?」


「な、なんでもないです!」


 セイは二人の口を押さえていた。キスマークの件など、シンジの耳に入れたくないのだ。


「そうか、それならいいけど。でも、傷跡か……もしかしたら『リーサイ』のせいかも」


 傷跡が無いというユリナの疑問に、シンジはその原因に思い当たる。


「『リーサイ』、というと……」


 セイの手を退けながら、ユリナが質問する。


「モノを修繕する魔法だね。その魔法を使うと、モノを綺麗に、新品同然に戻せるから、もしかしたら、これが原因かも」


 三人とも、死鬼の状態から生き返らせる前にシンジから『リーサイ』を使われている。

 確かに、そのとき、怪我などは綺麗に治っていた。


「なるほど……そうですか」


「ちょっと心配になってたから、原因が分かってよかったね」


 その心配の内容は、確認するまでもないだろう。

 傷跡に、思い出のようなモノがあっても、不思議ではない。


「……ゴメンね、余計な心配かけさせて」


「い、いえいえ。大丈夫です。むしろ、綺麗になれて嬉しいですから」


「そうですよ。正直、傷跡やニキビが消えて嬉しくない女の子はいませんから。むしろありがとうございます」


 頭を下げたシンジに、ユリナとマドカは慌てて、手を振る。


「……そういえば、先輩にもお礼を言っていませんでしたね」


「そういえば、そうだね」


 ユリナとマドカの二人は、互いに見合い、そしてシンジに頭を下げる。


「このたびは、私たちを生き返らせていただきまして、ありがとうございます」


 二人が、言う。


「……どうも」


 突然、頭を下げた二人に、シンジもつられて頭を下げる。


「生き返らせていただいた恩は、これからしっかりと返したいと思います」


 次に、ユリナが、しっかりとした口調で言った。


「うん。分かった」


 別に、恩など返さなくもいいのだが。シンジには別の思惑もあったことだし。

 だが、ここで返さなくていいと答えると、セイが不満を覚えるかもしれないので、シンジはとりあえず頷いて置くことにした。


「ちなみに、この恩なのですが……」


「ああ、別に、いつでもいいよ。返せそうになったら……」


「もし、体で払え、とか言うなら、マドカは止めてあげてくださいね。彼女は好きな人がいますから……」


「ユリちゃん!?」


「ちょっと!?」


 突拍子もない事を言い出したユリナに、マドカとセイが顔を赤くしてツッコむ。


「……冗談ですよ。冗談。何本気にしているんですか」


「冗談でも、言って良い事と悪いことがあるよ」


 マドカが、睨むようにユリナを見る。


「……まぁ、でも、時間はかかると思いますが、恩は……蘇生薬と、いただいた百万円の分は、少しずつでも必ず返すので、お待ちいただけたらと思います」


「うん。わかった。よろしくね」


 そこまで話して、シンジは時計を見る。

 もう、時計は十時を回っていた。


「……っと、もうこんな時間か。そろそろ寝ようか。明日も朝からレベル上げだし」


「早いですね……と言いつつ、もう眠いですけど」


「体を動かしたからね……私も眠い」


 ユリナと、マドカが体を伸ばす。


「そういえば、二人はどこで寝る?」


 シンジは、思い返したように、二人に尋ねる。


「え?」


「いや、今このマンション全体を使えるからさ。使いたいなら、好きな部屋を使ってもいいけど……」


 ユリナとマドカの二人は、確かめるように見合う。


「あの……出来れば、お邪魔ではなければ、ここがいいのですが……」


 ユリナが、下を……シンジの家を指さす。


「ああ、別にいいけど……」


「そうですか、良かったです。正直、まだお二人と離れると怖いのですよ」


「レベルが上がっても、まだ弱いしね」


「……なるほどね」


 言われて、シンジも気づく。

 生き返ったばっかりで、一人になる方が、色々辛いだろう。


「……じゃあ、三人で一緒に寝る? 布団は用意出来るけど……」


「えっ!? 先輩とですか?」


ユリナが、驚いたように声を上げる。


「何でだよ!」


 シンジのツッコミに、ユリナは満足げに頷く。


「いやぁ、皆良い反応を返してくれますね」


「ユリちゃん。楽しそうだね」


「ええ、本当に、生き返って良かったと思います」


 しみじみと言ったユリナの言葉に、皆、静かになる。


「……じゃあ、寝ようか。俺は布団を敷いてくるから、その間に歯でも磨いていて」


「はーい。……そういえば、歯も綺麗になってますよ」


 キャイキャイと話しながら、三人がリビングから出ていく。

 セイも、自然に二人に付いていった。


 「……はぁ」


 三人が出て行ったリビングで、シンジは大きく息を吐く。

 リビングには、女の子の良い香りが、ほのかに残っていた。


 「……頑張るか。自分のために。まずは、レベルを上げて……」


 リビングを出ながら、これからの計画を立てていくシンジ。

 二人の要望は、ほとんど予想していたとおりだった。

 そのことに、問題は無い。


 「あとは……」


 シンジは、通りすがりながら、セイ達がいるお風呂場をチラリと見る。

 歯を磨いているだけなのに、声が聞こえ、実に、楽しげだ。

 こちらの問題を解決するのにも、時間が必要だろう。

 そう思いながら、シンジは階段を上るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る