第96話 シンジが逃げない

「あ……ぐぅう」


(あ、これ、ヤバい)


 シンジは、気持ちよくなりつつある自分の意識に危機感を覚えた。


(これ、このまま寝たら、たぶんマジで死ぬ)


「う、がぁあああああああああああ!」


 シンジは叫び、無理矢理体を起こした。


「はぁ、はぁ、はぁ」


 まだ、視界がはっきりしない。

 ぼんやりと、やけにしっかりと道を塞いでいる車が見える。


「校門、かよ。マジで、何メートル……う、ぷげぇえええ」


 シンジの口から、血が出た。

 血だまりが出来るほどの、大量の血液。

 お腹の中心に、指が3本は入りそうな穴が開いており、内臓もぐちゃぐちゃに傷ついている。


(腹の中をかき回されたんだから、当然か)


 シンジは、すぐさま回復魔法を自分にかける。


 回復薬はハイソに飛ばされる前に、廊下に落としてきた。

 セイが、自分で使えるように。


(常春さんは……無事だよな。回復薬もあるし、それに、ヒドいケガだったけど、即死するような状態でも無かったし。レベルが上がっていたのかな? レベルが上がったってことは、HPも高くなったってことだろうし。それよりも……)


 心配すべきなのは、シンジ自身の状況である。

 ケガの治りが遅い。


 ヒドいケガという事もあるだろうが、それに加え、シンジの意識も朦朧としていて、あまり良い状態ではないのだ。


(くそっ! 早く!)


 シンジは焦るが、しかし焦れば焦るほど集中力が散漫し、回復魔法の効果が悪くなってしまう。


 まだ、全快まではほど遠い。


 なのに。


「んーやっぱりまで生きているね。良かった良かった。元気?」


 ハイソが、もうやってきた。


「見りゃ分かるだろ? 満身創痍だ」


 自嘲気味にシンジは答える。


「そうだね、ボロボロだ」


 ハイソが、シンジを見下ろしながら同意する。


 シンジは、とりあえずお腹に開いた穴を塞ぎながら悩む。


 二択だ。

 戦うか、退くか。


(切り札も、奥の手も、ハイソには通じない。お腹に穴が開いているし、逃げるのも悪い手じゃない)


 一応、まだ闘う策はあるが、それも、ハイソが全力を出せば使う前に死んでしまう可能性が高い。


 皆殺し、はもうほとんどの生徒は殺されているし、それにあまり興味もない。

 親しい人は皆ある程度は強い。

 セイや滝本も逃げる事なら出来るだろう。


(……考えれば考えるほど、逃げた方が『楽』そうだな)


 逃げる時に使えそうな手段は考えてある。


 そんなシンジの気持ちを読んだのかハイソが提案してきた。


「うーん。そうだねぇ。僕もけっこう消費してしまったし、条件を呑むなら、シンジ君を見逃してもいいよ?」


「……見逃す?」


「うん、『聖域の勇者』を呼び出してくれたら、見逃してあげる。友達なんでしょ?」



「……参考までに聞くけど、『勇者』に会ったら、どうするつもりなんだ?」



「え? そりゃもちろん。闘うよ」


「……勝てないぞ? お前じゃ」


 コタロウ対ハイソ。

 両者と接したから、分かる。

 結果は、見るまでもないだろう。


 コタロウが負けるわけがない。

 圧勝だ。

 実に、あっさりと、コタロウはハイソを倒すだろう。


「だろうね」


 そんなシンジの予想を、ハイソは笑うこともなく、怒ることもなくあっさりと受け入れる。


「だろうね……って、お前……」


「あの勇者と戦える。これほど価値のあるものなんて、この世にないだろ?」


「………………はっ! ははは!」


ハイソの答えに、シンジは笑った。


「ん? どうしたんだい?」


「いや……」


 シンジは、ふぅっと息を吐いた。


「……やっぱりお前は『勇者』と闘えねーよ」


 シンジは、立ち上がり蒼鹿の刃をハイソに向ける。


「俺に負けるからな」


 コタロウが負けない。

 そんな相手に、自分が負ける。

 考えれば考えるほど、それはあまりにダサい。


 それに、なにより


(あんな事言われたんじゃ、こっちも退けねーよ。まだこっちは全部を出したわけじゃないしな)

 

 切り札でも、奥の手でもない。

 最後の手が、残っている。

 闘う策が残っている。


 (やるだけやらないと、な。じゃないと『楽しく』ない)


 このままコタロウに譲るのが一番『楽』な選択だろう。

 しかし、それは『楽しく』ない。


(やるなら、自分でやる。我を張る。それが『楽しい』)

 


「へー、そう」


 ハイソは、シンジの答えに、なぜか、満足気にうなずく。


「どっちみち、君を倒したら勇者が出てくるだろうし、それに君との闘いは僕も面白い」


 にゃは、とハイソは笑った。


 ハイソが笑うと同時に、シンジは蒼鹿を発動させる。

 お腹の穴を回復魔法で塞ぐのは、もう諦めた。


 変わりに、別のモノで塞ぐ。


「へぇ、傷口を凍らせたのか。ついでに、氷を纏って鎧にする、か」


 シンジのお腹に分厚い氷の層が作られた。

 それが、シンジの出血を止めている。


「『氷結』の『停止』。それは応急処置っていうより、ただの時間稼ぎだけど、いいの? さっきはその氷で『|真摯な紳士(ジェントルマン)』の回転を防がれたけど、警戒していたら、意識していたら、話は別だ」


 ハイソから、地面に膝を付いてしまいそうな程の威圧をシンジは感じ取る。


「今度は、砕くよ? 体ごと、バラバラに」


 虚勢、ではない。

 本当に、やれる自信があるのだろう。


「なんなら、傷が治るまで、待っていてあげようか?」


 ハイソの、魅力的な提案。

 いつもそうだ。

 ハイソは、シンジに対して、万全な状況で闘うことを望んでいる。

 実に紳士的で、正々堂々。


「……必要ねーよ」


 だが、それは別の意味を含んでいる。

 紳士的であるという事は、余裕があるという事だ。


 上から、下の強者の余裕。


 つまり、シンジは弱者。

 いたわるべき、弱き者。


「あんまり舐めんなよ。これからの攻撃で、お前は……」


 シンジは、二本の短剣を×の文字に重ねる。


「死ぬからな」


「……死ぬ?」


 シンジの言葉に、ハイソは、大きく目を見開き、そして、口を開ける。


「にゃはっはははっは!」


 大笑い、だ。

 腹を抱える程の大笑い。


 当然だろう、シンジは死にかけているのだから。

 死にかけの、弱者なのだから。

 弱者の戯言は、強者にとって最高の笑い話だ。


「……そのケガで、よくそんな口がきけるね。いいよ、かかってきなよ」


 ハイソが、杖を地面に刺す。


「君と僕の、最後の勝負だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る