強者語 ―TSUWAMONO GATARI―

泡沫泡

其の壱

 ふと、陸奥みちのく無迅むじんは足を止めた。陸橋りっきょうから眺めた景色の中に、面白いものが見えたのだ。

 ふたりの酔っぱらいが、歩道の真ん中で盛んに言い争っている。どちらも四十がらみの、でっぷりとした体格の男だった。まだ夜のとばりも下りていない夕方から酒を飲んでいるくらいだから、浮浪者か、それに近い生活を送っているろくでなしだろう。実際、彼らの格好は薄汚れていた。

 周囲の人々はふたりを避け、歩道の端を足早に通り過ぎていく。見ず知らずの他人の喧嘩を止めるようなお人好しは、このご時世、滅多にいないのだ。

 いきなり、一方――禿頭とくとうの酔っぱらいが、もう一方――白髪しらがの酔っぱらいの顔面に、右のパンチを繰り出した。ひどく緩慢な動きだったが、白髪は咄嗟に反応することができず、その一撃をもろに受けた。

 通行人たちの「ひぃっ」「うお!」という悲鳴が、ここまで聞こえてくる。

 口喧嘩くらいなら見て見ぬふりをすることもできるだろうが、殴り合いとなると、話は別だ。巻き込まれてはかなわないが、無視して立ち去るというのも。たいていの人間はそう考えるもので、ここでも、スマホを手にした野次馬たちが、見る間にわらわらと群がってきた。酔っぱらいふたりを中心に、人垣でリングが形成された。

 鼻をおさえてうずくまる白髪に、禿頭が踏みつけるようなキックを浴びせる。足元がふらついているせいで、体重はあまり乗っていないが、それでも、頭に何発も食らえば、命を落としかねない威力があるだろう。しかし、すっかり逆上している禿頭は、そんなことを気にする素振りも見せない。何かにとりつかれたような形相で、一心不乱に蹴り続ける。

 ようやく禿頭が息切れし、キックの雨はおさまった。だが、白髪はピクリともせず、肘と膝をついた四つん這いのまま、彫像のように固まっている。死んだり、気を失ったりはしていないようだが、痛みで身体が動かないのだろう。

 禿頭は遠目にもわかるほど顔を真っ赤にし、肩を激しく上下させている。十数秒経って呼吸が整うと、やにわに、ぶるぶると身震いし始めた。興奮して酔いが醒め、自らの所業に怖気づいたのかもしれない。あるいは、暴力の快感に、武者震いを禁じ得ないのか。

 どちらにせよ、喧嘩は閉幕した。野次馬たちはスマホをしまいながら徐々に散らばっていき、無迅も、つまんねーの、と舌打ちして再び歩き出した。

 そのとき、まったく唐突に、白髪が身を起こしたのである。それも、ただ立ち上がっただけではない。禿頭の胸に、勢いよく頭突きを食らわせたのだ。

 遠くから見ていた無迅でさえ驚いたくらいだから、禿頭がまったく反応できなかったのも、無理はない。白髪が一矢報いたのだ。禿頭は無様によろめき、ちょうど後ろにいた革ジャンの男にぶつかった。

「うぉい、てめぇっ!」

 革ジャンが吠える。甲高い、耳障りな声だった。

 ぶつかられてキレるくらいなら、はなから喧嘩の野次馬などやるなという話だ。しかし、見た目からして、彼にはそんな理屈など通じそうにない。どぎつい紫の髪をポンパドゥールに固め、鋭角のサングラスをかけている。非行少年ヤンキー以上、極道ヤクザ未満の、カラーギャングといった風情の青年であった。

 革ジャンは禿頭の胸ぐらをつかみ、頬に拳を叩き込んだ。それを、二発、三発と繰り返す。

 四発目でようやく気が済んだのか、禿頭を放り投げ、今度は白髪をめつけた。

 よくよく目を凝らすと、革ジャンは、結構いいガタイをしている。身長は一八〇くらいあるだろうし、胸板の厚さも相当なものだ。

 酔っているわけでもないだろうに、公衆の面前で易々と人を殴るあたり、おそらく喧嘩慣れもしている。

 ――いいね。こーいうのが出てくるのを待ってたんだ。

 無迅はニヤリと口角を上げた。すぐさま走り出し、革ジャンたちのいる歩道へと、半ば落ちるようにして階段を駆け下りる。散りかけた野次馬連中は再び密集していたが、構わず、強引にかき分けて進んだ。

「やめるんだ、喧嘩はよくない!」

 人ごみを抜けると同時に、そう叫ぶ。もちろん本心ではないが、揉め事への乱入には大義名分が不可欠なのだ。それさえあれば後から警察に事情を訊かれても、自分は善意の第三者である、と言い切ることができる。

 革ジャンは白髪の胸ぐらをつかんでいたが、まだ殴りつけてはいないようだ。いきなりの闖入者ちんにゅうしゃに驚き、口が半開きになっていた。

「ほら、その手を放して。ね、オニイさん。暴力は何も生まないよ。話し合えばわかるからさ、いやほんとマジで」

 立て板に水を流すが如く、適当な言葉を並べながら、無迅は悠然と歩み寄る。

 呆けていた革ジャンも、無迅が目と鼻の先まで近づくと、さすがにハッと我に返った。

「大きなお世話だ、ガキ」

 空いていた右手で無迅の肩を押す。

「正当防衛だから」

「あ?」

 無迅は革ジャンの右肘をつかみ、指で尺骨しゃっこつ神経を刺激した。要は「肘に電気が走るツボ」を押したのだ。むろん、こけおどしに過ぎないが、相手を逆上させるのが目的なら、この方法は絶大な効果を上げる。

「……っ!」革ジャンは一瞬、驚愕に顔をゆがめたが、次の瞬間には般若の如き表情を浮かべていた。怒り心頭である。「――てめぇ、なめたマネしやがって!」

 革ジャンは、白髪を地面に放り投げた。肩を怒らせ、無迅と正面から相対する。

禿頭VSバーサス白髪で始まった喧嘩は、これで完全に、無迅VS革ジャンへと移行した。

「ささ、先に手を出してきたのはそっちじゃないですかぁ! ぼくは闘う気なんてこれっぽっちも……」

「うるせぇ!」

 このに及んでぐだぐだと言い募る無迅を一喝し、革ジャンが左のジャブを打ってくる。格闘技をやっていない、しかし喧嘩には慣れている人間が一発目に繰り出してくる攻撃は、十中八九、ジャブか金的蹴りだ。今回も多分に洩れなかった。

 だが、大した速さではない。上体反らしスウェー・バックで避けて格の違いを見せてやってもよかったが、無迅は敢えて身体を縮め、額で受けた。念のため、正当防衛を主張する材料を、もうひとつ作っておいたのだ。

 ――これで、思いっきりやれる。

 無迅は右足を踏み込み、左の下段回し蹴りローキックを放った。その際、「けいっ!」と裂帛れっぱくの気合を発するのが肝心だ。相手を威圧することができるし、何より、力が出る。

 革ジャンは、九十度に曲げた膝で無迅の蹴りを受け止めた。しかし、踏ん張りきれず、よろけて体勢が崩れる。その隙を見逃す手はない。

 右、左、右と、三発の掌底突きを顎に向けて放つ。いずれもぎりぎりのところで弾かれたが、それらがフェイントになって、四発目の水月への掌底は命中した。革ジャンが「おぅっ」と短く呻き、身体をくの字に折る。

 畳みかけようとしたが、ふと足元に嫌な気配を感じ、慌てて内股になった。そこに、革ジャンの右足が飛んできた。

 水月を打たれながら、金的蹴りを放ったのだ。並の精神力ではない。

「強いね、オニイさん」

 嘲りや挑発の意図はない、純粋な感歎かんたんだった。革ジャンもそれを悟ったのか、恐ろしげに歯を剥き出して、野獣の如き笑みを浮かべた。

 ――でも、ぼくはもっと強い!

 無迅は一歩後退し、右足を下げて半身になった。左手は相手との距離を測るため、開手かいしゅにして前に突き出す。右手は正拳の形で、胸の横へと持ってきた。日々の柔軟ストレッチのおかげで、窮屈さはまったく感じない。

 これすなわち、天秦流骨法口伝秘技てんしんりゅうこっぽうくでんひぎがひとつ、〝鉄鐘くろがね〟を放つための構えだ。

 革ジャンはリズミカルに上体を揺らしながら、徐々に間合いを詰めてくる。

 無迅は心を研ぎ澄まし、待つ。ひたすら待つ。

 野次馬たちが「早く警察を!」などと喚いている声が、段々遠くなっていき、やがて消えた。革ジャンを残し、視界から一切の景色が失せる。極限の集中状態、ゾーンというやつだ。なにも、特別な現象ではない。闘いに熱中したときはいつも起こる。

 革ジャンが右足で地面を蹴った。下段回し蹴りローキックだ。

 回避行動はとらず、左足で甘んじて受ける。鈍器で殴られたような痛みと衝撃が襲ってきたが、たった一発で倒れるほど、やわな鍛錬は積んでいない。

 一歩踏み込む革ジャン。。鉄鐘の間合いだ。

 右の踵を思いきり地面に押しつけ、そこを中心に、右足を反時計回りに回す。ここからだ。生じたエネルギーを増幅しながら、滑らかに伝達するため、全身の関節をベストなタイミングで稼働しなければならない。まずは膝。続いて股関節。腰。胸。いい調子だ。右肩。そして最後に、右肘――

 ――ズレたっ!

「勁っ!」

 溜めに溜めたエネルギーが、明後日の方向へ散らばってしまうような感覚があった。正拳は狙い違わず革ジャンの胸に命中したが、これでは、鉄鐘が成功したとはいえない。無迅は下唇を噛み、悔しげな表情を浮かべた。

 放たれた不完全な鉄鐘は、それでも、革ジャンを二、三メートル吹っ飛ばし、昏倒させるだけの威力を秘めていた。ノック・アウト。この喧嘩は、無迅の圧勝だ。

 しかし、ただ勝っただけでは意味がない。実戦の中で鉄鐘を成功させるために、わざわざ闘う相手を探していたのだ。試合に勝って勝負に負けた――とは少し違うが、とにかく、収穫はなかった。

 とはいえ、相手への敬意を忘れてはならない。

(ナイスバトル、オニイさん)

 無迅は心の中でそう告げ、踵を返した。

 何も言わずとも、野次馬たちは勝手に道を空けてくれる。その心中にあるのは恐れか、はたまた畏れか。どうでもいいことだ。モーゼにでもなった気分で歩きながら、無迅は、正面からふたりの警官が駆けてくるのを見た。

「あー、めんどっ!」

 再び踵を返し、逆方向へと走りだす。この落ち込んでいるときに、うざったい事情聴取は御免ごめんだった。

 どこかで少し身体を休め、その後はいつも通り、夜の繁華街に繰り出そう。あそこには、血に飢えた無法者どもがいくらでもいる。闘って闘って闘って、一刻も早く鉄鐘をものにするのだ。立ち止まっている暇はない。


                 ※※


「いいわぁ。彼、すごくいい」

 陸橋の上で、深碧みへき來羽歌くうかは呟いた。そのまなこは、妖しく輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

強者語 ―TSUWAMONO GATARI― 泡沫泡 @odat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ