第41話
もともとライは
アーチェリーの競技で用いられる
横薙ぎの軌跡を描いて振り抜かれた棍棒を、それを握る左手首に手甲を叩きつけて止め――声にならない悲鳴をあげる賊の左腕から棍棒が抜け落ちて、床の上でゴトンと音を立てる。賊の口から漏れた苦鳴がスロープから吹き込んでくる風にまぎれて消えるよりも早く、ライは左手を伸ばして賊の右肩を衣服ごと掴んでその上体を時計回りに捩った。
完全にこちらに背中を向けさせた状態で右手を伸ばし、背後から賊の右手首を
勝利の確信とともに――
シィッ――歯の間から息を吐きながら、右廻りに転身する。同時に掌を上に向ける様にして手首を固定しながら、捕まえた賊の右腕を肩に担ぐ――ライがなにをしようとしているのかもわからないまま、逆関節を極められた賊の口から小さな苦鳴が漏れた。
見た目は柔道やその派生格闘技にみられる、一本背負いによく似ている。
だが普通の一本背負いであれば、腕の内側に入り込んだ状態で相手の腕の掌を下に向けて担いで投げる――しかし今の技は、腕の外側から掌を上に向けた状態で技に入る。
腕を正面にまっすぐ伸ばしてみればわかりやすいだろう。
掌を下に向けた状態であれば、肘の関節は水平――つまり肘裏が腕の内側に向く。
対して、掌を上に向けた場合はどうか?
掌を上に向けると、肘裏は上を向く。これは人体の構造上のもので、必ずそうなる。
掌を下に向けた状態で背負い投げをかけられても、どうということは無い――その状態でも肘は内側を向くだけだが、肘関節が内側を向いていれば肩の関節の回転も合わせて負荷を吸収することが出来るからだ。
対して掌を上に向けた場合、その状態で担がれて技に入られれば、腕は伸びきって一本の棒の様になる。肘関節が伸びきった状態で肘の外側が支点になっているのだ。手首がしっかり固定されていれば、強引に手首を回転させて腕を捩り、関節のロックをはずすことも出来ない。まして腕の外側に出た場合は単に逆関節を取られているだけでなく、逆の腕で反撃を仕掛けることも難しい。
左手で剣を保持していれば背中越しに突き込むことも出来るが、彼が保持していたのは剣ではなく
びきりと音を立てて、右腕の肘関節が壊れる感触が伝わってくる。頭から逆さに落ちる寸前で賊のこめかみに低い軌道の蹴りを叩き込み、ライは賊の腕を投げ棄ててからそのままいったん間合いを離した。
逆一本背負い――古流柔術において
※……
全長二メートル以上、
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