応援コメント

第3話」への応援コメント


  • 編集済

    『作品を客観的に知ろう』企画に参加していただき、ありがとうございました。

    細かな装備の描写はそういった下調べがされていることが垣間見えると同時に読者の頭の中にある一定レベルの想像を一致させる役割を担っているように感じました。

    情景描写にも力を入れられていて、光景がありありと伝わってきました。

    気になった点は二つほどです。

    一つは行間です。
    こちらは作者様の作風によって左右されるのでアレですが、読みやすさ優先ならば「」の前後や地の文の数行ごとに空行を作るのも良いのかなと思います。

    二つ目は描写です。
    こちらは難癖レベルのものですが、細かく描写する=くどい、と考える人も結構います。なので、もし万人向けを狙うのであれば解像度を敢えて下げた描写がウケることもあります。

    冒頭しか読んでいない拙い感想ですので、参考になるかわかりませんが以上になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ご指摘の内容に関しては、実は自分でもたまに思います。
    ひとつめに関しては、以前はコレ二行開けしてたんですけどどうも自分に馴染む感じがしなくて。
    紙の本世代なせいでどうも落ち着かなくて、結局やめてしまいました。

    ふたつめに関しては、おっしゃる通りだと思います。説明文多いのは自分でもそう思います。推敲が足りないと言ってしまえばそれまでですが……