019

「──空!」

「分かってる!」

 天が声をかけるよりも早く、空は、僕の手を引き、鬼から離れるように、つまり体育館の方へと駆けだした。

「お前もっ、来い!」

「えっ、ちょ、うわっ!?」

 天は一蹴りの内に鉄による拘束を解き、脇に城崎を抱え、逃げ出した。

「そ、天!?あれはなんだ……ッ!?」

「そんなの決まってるだろ!お前を殺した殺意の鬼火だ!もっとも、鬼火だけでなく、何かが混ざってるように見えるが……」

「いや、でも、遥真は!?それに、僕の体はどうなった!?」

「そっちは問題ない!こういう可能性も考えて、遥真に任せたからな!」

「そ、それはどういう意味なんだ!?」

「話はあとだ!──にしても、威圧感といい異質感といい、さっきの奴なんかと桁違いもいい所だ!久々に震えちゃったよ!」


 体育館の中に僕達全員が滑り込むように入ると、天は先と同じように札を取り出し、呪文を唱え、失くなった鉄扉の代わりに壁を作り出し、さらに別の札をその壁に貼ると、これで当分は大丈夫、と言った。

 壁に何度も黒炎が当てられているのか、力任せに暴れているのかは分からないが、体育館はそれから数分間、振動し、みしみしと、嫌な音を立てていた。

 天は息を整え、口を開いた。

「今回関与した鬼火は、二匹いたんだ。蓮を殺した奴と、蓮の体を奪った奴は、別だ」

「──二匹?」

 あの黒いのを殺意の思念体として、じゃあ、僕の体を持っているあいつは、一体何なんだ?

 何の、どんな、感情なんだ?

「に、二回も出した覚えないんだけど……てか下ろしてよ……ッ」

「二回も、出してないなら、一回は出したんだな?」

「ッ……そうよ……」

「はいはい、素直でよろしい」

 ニヤニヤと笑って、天は城崎を降ろした。

「あっちの鬼火が、何なのかは知らない。ただ、体を捨てなかった、と言っていたあたり、美那ちゃん。お前さんはアレが殺意の感情から生まれたんだと、思ったんだろ?」

「……そうよ。だから、あの子と一緒に委員長とそこの白い子を追っかけてたんだから。眠りの砂を撒いたのもあの子。……でも、あの子ったらアンタら二人と遥真が来たら、何も言わないでそっちに行っちゃったのよ……」

 ……さらっと言ったが、この子にも僕は見えてるのか。

 最早、遥真が何故見えないのかとさえ思えてきた。

 初めは見えてる人に泣きそうになったのに。

 慣れたものだ。

 慣れたくないものだが。



「──とりあえずどうするか、なんだが。俺と空であいつはおそらく、なんとか出来る。だが──学校がもたない。そうすると、全校生徒に教員全員、巻き添いっていう最悪のパターンがある」

「そ、それはダメだ!最悪も最悪だ!」

「分かってるよ、そんなの。そして、神宮寺の一人娘の居場所だ。それも知っておきたいんだが、見当もつかないしな──ん?」

 天の狐の耳がピンッと立った。

「どうかしたの?天」

 空が首を傾げる。

「あれは、はは……なかなかどうして、うまく事は運ばないものだね……空、よく見てくれないか、アイツの中心」

「中心って、あんな真っ黒の炎中なんて何も──」

 空は眼帯をずらして、壁を見た。正確には、その裏の、燃ゆる黒炎を、だろう。

 にしても、ここからは左目がどうなってるのか分からないけれど、目が見えないから、という訳では無いのか。その眼帯。

 もしかして、本当に中二病なだけなんじゃ……。


「──生きては、いるみたいだね。身体に覆うように展開してるオーラみたいなのでなんとか耐えてるけど、多分陰陽道の結界の類──かな、うん」

 生きてる?何が?結界?誰の?

「……何の話?」

「……あの炎の中に、お姉ちゃんが、生きたまま、捕まってるって話」

「──は?」

 葵が、あの、黒炎の中にいるっていうのか?

 あの、炎鬼の、中に?

「おそらく、取り込んで、結界が壊れるのを待ってるのだろう、あの黒いのは。道理で、蓮にのみご執心な訳だ」

 一人は既に自らの体内。

 このままならば、この人間は死ぬのだから。次は、魂のみ生き残った、もう一人のみ。

 そういう、事だろう。

「ど、どうすればいい……!?」

「そりゃ、倒せばいいだけなんだが……せめて、いいとこグラウンドにでも誘い込みたいなぁ……蓮を餌にしたいけど、すぐに捕まりそうだし、俺も庇いながらはなぁ……」

「私も自信ないよ?」

「じゃあどうする?もう少し考えるか……ん?なんかこっちに向かってる……?」

「何って──ぐ、ッ!」

 突然、体の中心が、痛む。

 それは、器を求める、魂の、痛みだった。

「オラァ!!」

 外から聞こえたのであろう遥真の怒声が、体育館の中にまで響いた。

 それと同時に、火鬼の動作が止まったのか、振動が収まった。

「おい!狐!だけそん中に入れさせろ!話があんだとよ!少しはオレが時間を稼ぐ!」

「──分かった!」

 天は、壁に手を触れると、壁は一部のみ崩れるようにして穴が開き、来訪者を入れると再び、元の壁に戻った。


 その来訪者は僕を真っ直ぐ見て、話した。


「日向蓮。今は黙って、私の話を聞いて欲しい」


 僕を僕が、見ていた。

 僕が僕を、見ていた。

 いつかとは違い。

 互いに、目を見合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る