005

「おっと、初対面なのに、無礼だったね。悪い悪い」

 男は、にこにこと笑顔を浮かべながら、フードを脱いだ。


 まだ少し、幼いようにも見える顔立ちに、黒──どちらかと言えば灰色の髪と、赤い目が特徴的で、先のイメージ通りに、本当に僕と同い年、若しくは、少しばかり歳が下に思えた。


「き、君は……?」

「俺か?俺は桔梗ききょうソラだ。怪奇現象専門の探偵をやってる」

 どこからともなく名刺を出すが、すぐに仕舞った。

 まぁ、死人がそんなの渡されたところで仕方ないし。


「──空?」

「あ、お空の方の空だと思ってんだろ?そうじゃなくて、天変地異の、天、の字で、そらだ」

 何だその例。

 もう少し普通なのあるだろ。

 晴天とか。


「それで……天は何してるんだ?……他人の家で」

「何って、捜査だよ。捜査。探偵だからな」

 捜査?

「いや、そんなの呼んでなければ、呼べもしないんだけど。それに、怪奇探偵だなんて胡散臭い肩書き知らないし」

「胡散臭いって言うな!どうせ、探偵って職業自体信用してないだろ、お前さん?」

「んぐっ」

 それはそうだ。

 探偵。漫画や小説の世界では、まるで金を払えばなんでも調べてくれる便利屋って感じだけど。

 実際、現実で困ったから探偵に頼ろう、なんて思ったことはない。

 二次元の中だけのヒーロー。

 そんなイメージ。

 しかも、探偵。

 怪奇現象専門の、探偵……ということなのだろうか。

 うん、胡散臭い。

 絶対に詐欺の類だ。

 信じられるか!

「はー……やっぱダメだなぁ。まずは、そういう所のイメージアップが必要だよなぁ……」

 天はため息をして、少し項垂れた。


 でも、この男には、僕が見えている。

 声が、届いている。

 それだけで、信用する価値はある。

 と、思う。


 だが。

「いや、僕死んでるし、今更捜査されても、仕方ないっていうか……」


「死んでないぞ?」

 天は即答した。


「────」

 今、なんて言った?

 死んでない?

「いや、さっき死んだって……」

「そりゃ、お前がそう思ってるだろうから、そう言ったんだ。お前も言ってたが、死んだ人間の力になったって、しょうがないだろ」

 お金とか、と顔を背けながら小声で呟く天。

 聞こえてますけど……



「──さて、こっからは仕事の話だ。お前さんが俺を雇うのならお前さんを──まぁ、平たくいえば、生き返らせてやる。」

「そんな事出来るの!?」

 恐るべし怪奇探偵。


「まぁ、厳密に言えば違うのかもだが、そんなところだね。勿論、金は貰うよ」

 まぁ、そうだろう。

「い、いくら?」

 闇医者のように大金を支払わされるパターンなんだろうなぁ……なんと言っても人の命だし。


「うーんと──五万かな」

「安いな僕の命!?」

 日向蓮、十七歳。僕の命は、五万ぽっきり。

 何だろう。安いことに感謝していいのだろうか。

 もしかして、怒るべきところなのか?


「まぁ、さっきっから言ってるけど、死んでないからな、お前さん──あぁ、そうだ、名前聞いてなかったね」

「……ひ、日向、蓮……です」

「日向蓮、ね。じゃあ蓮──生き返りたいか?」

「ッ……!」


 まさかの展開だった。

 美少女でも、能力覚醒でもなく。

 怪奇探偵に救われるらしい。

 同世代の、男に。

 なんか少し、嫌かも。

 華がない。


 でも、華が無ければ、断る理由も、無い。

「もちろんだ」

「よし!──ほれ」

 僕の前に手が差し出された。

 少し、動じてしまった。


「……いや、僕、触れないし……」

「違う違う。触れないんじゃない。触るんだ」

 安心しろ、と続けて言った。

 さらに天の手が伸びる。

 僕も、恐る恐る、手を伸ばす。だが、引っ込めてしまう。


 あの感覚は、とても、怖かった。


 自分が、異常であると、叩き込まれた。


 お前は、生者に、二度と、関われない。


 何かに、そう、言われたような気さえした。



 ため息を吐き、天は「仕様がないな」と呟いた。



 手を、握られた。

「差し出された手は、掴まないと勿体ないんだぜ?」

 手の持ち主は、ふふん、と笑った。


 他者の、温もり。


 久々に、握手なんて、したかもしれない。


「よろしくな、蓮。安心しろ、俺にまるっと任せとけ」


「──はは、うん。任したよ」


 何故だか、涙が出た。

 生きている、とは、こういうことなのかもしれない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る