応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 某陛下「国家ぐるみの場合は犯罪にならんZOY!」

  • コノハ博士は自分の理解者を集め、私兵を保有すれば権力を保有できたのではないか

    それは人間の後知恵でしかないのですが

    戦国時代は現代で言えば県知事とか地主が私兵を持って、権威+武力で権力としましたから

    権力者個人で何もできるわけがない

    たとえば

    寄子寄親という制度は今川義元が作り上げた農繁期でも軍役に応じる代わりに減税するという一両具足に近い制度でヤクザの制度ではないです

    個人の武勇ではなく組織の力で戦争に勝つという近代化ですね

    ちなみに今川氏は三管領=閣僚の筆頭、所司・侍所・四職=軍事司令官になったことはありません

    今川は足利家の分家であり、管領は家来のする職だからしません
    わかりやすく言えば大公家です

    公家かぶれ、お歯黒の義元といわれた頃は副将軍とか今川公方と呼ばれていましたし

    足利家が断絶した後、吉良が継ぎ、吉良が断絶したら今川が継ぐといわれてましたし

    ただ、平島公方=足利義輝の父の義晴の兄の義維の系統や鎌倉公方=古河公方晴氏=後の喜連川氏がいたので継承権は限りなく低かったですが、半ば公的に言われてました

    もっとも、ヤクザ=犯罪者と守護大名=貴族というどうしようもない違いはありますが

    このあたりの下りを博士をしっていればなんとかなったかな?とおもったり

    知識があってもうまく活用ができないポンコツ?がコノハちゃんなんですよね


  • 編集済

    国境線の制定というと、小豆島っぽいところは無理っぽいけど、周防大島っぽいところの劉有権は取ってそうですね

    おろかな愚民ってw
    危険が危ないと同じ意味ですねw

    フェネック、さりげなく政治を理解してるw
    いっそかばんちゃんが皇帝
    フェネックたちを宰相=大老
    博士を官僚長=奉行・若年寄あたりにしたほうがいいのでは?
    ライオン・ヘラジカ・ヒグママは軍団長で

    博士は石田三成っぽい感じがするし

    民主主義を持ち込んでもフェネックくらいしかわからんだろうし、むしろ封建的王政のほうがばくぜんとでも理解できるし

    作者からの返信

    ま、元は獣だし、語彙力については、多少はね?

  • 第7話 外交は有益なのですへの応援コメント

    まあ最善を目指さない限りは、逆に最悪にも至らないと思いますよ。


  • 編集済

    共和制を騙る独裁衆愚政治ですね
    北の将軍様、マサドルディーゴだわw

    なんかガチで銀河英雄伝説の自由惑星同盟っぽいw
    今、たしかにDie noie theseやってるけど

    法は三章ですけど、だましたりしてはいけないを作っていない
    国民を借金で縛り戦争させる
    どこのトラバース法だよと

    この法律の最大のいやな点は支援ではなく貸与なんですよね

    ツチノコのほうがよほど指導者らしい
    自分に帰ってくる
    そのうち貨幣改鋳とかやりだしてインフレデフレスパイラルが・・・

    この国、始まったばかりで詰んでない?
    政治の基本である与えること、その後取ることを理解しているから性質が悪い

    作者からの返信

    博士さんはちょっと肝心な所が抜けてるんですよね...
    まあ彼女自身アニメ本編でも
    強欲な所が強いですし。

  • 両生類のフレンズさんとか住んでそうなちほーのことですよね?

  • 次回、サバンナコンビ国家反逆罪で身柄を拘束される

  • 漢王朝の劉邦のように法は三章のほうがいいのでは?
    このままだと八つ裂きにされた秦の商央になりかねない

    殺人は死刑
    傷害は罰する
    窃盗も罰する

    子供でもわかる法律ですよ
    横山光輝の史記をよく読んでいました
    感情が歴史を作るとはよくいったものです

    好きな下りは戦国四公子の孟嘗君の鶏鳴狗盗ですねw
    物まね名人と盗人のおかげで生還できた

    後奇貨置くべし、刎頚の友、秦の穆公、19年間放浪した重耳もいきさつをしると面白いです

  • 2話まだ~?

  • また怪しげな新シリーズはじめましたね…
    いったい幾つ引き出しがあるんですか?

    作者からの返信

    星の数だけあります(

  • 首相というより、キョウシュウいがいにもパークセントラル、アンイン、ナカベ、ホッカイなどがあるからコノハちゃんの場合は首相よりキョウシュウ総督とかキョウシュウ探題のほうが近いとおもう
    かばんは帝=象徴かな?

    作者からの返信

    僕にほのぼのが欠落していたんで、いいじゃないですか
    子どもっぽいハカセちゃん
    だいすき