第3話 違和感と疑問と謎の言葉

「ところで聞きたい事って、何だ」

 透里の許可が出たので質問してみる。

「もし、今までいた世界と今いる世界が違うような気がしたとするだろう。そういう場合に確かめる方法ってあるかな」


 透里は悪そうな表情を浮かべる。

「そんな気がしたとすれば、その理由は次のどれかだな。

  1つめ、単なる記憶違い。諦めて正しい記憶で憶え直せ。

  2つめ、病気による記憶混乱。場合によっては精神科行きだな。

  3つめ、文明ブンメーは異世界に来てしまった。諦めろ。

  そして4つめ、実は変わったのは世界全体だった。


 まあ3つめと4つめは視点が違うだけで同じ事象だな。そして答がどれか、確認する方法があるかも微妙なところだ。どうせ記憶内にしか証拠は無いのだろう。なら確かめる手段など存在しない。

 それ相応の道具を持っているなら話は別だけどな」


 ちなみに文明ブンメーというのは僕の呼び名だ。

 透里に限らずクラスメイト大体が僕をそう呼ぶ。


 さてと、今の透里の結論はつまりだ。

「確かめようが無い、というか」


「いいや」

 透里は微妙な発言でその辺を濁す。

「まあその辺は後に置いておこうか」


「思わせぶりだな」

 でもまあ、奴には良くある感じだ。

 その時は僕もまだそう思っていた。


「さて、ここからは思考実験だ。もし世界が本当に変わったとしたら、それは何時だろうな。文明はどう思う?」


 僕は考える。

「難しいな、証拠も無いし」


「思考が甘い、相変わらず」

 透里はそう言って嗤う。


「世界が変わったなら、その瞬間から違和感を憶えるはずだ。そして違和感はその世界になれるとともに加速的に小さくなる。

 つまり文明の世界が変わったのは校長訓示にごく近接した時間。今朝くらいと見るのが正解だろう」


 そう断定されても理解がついていけない。

「昨日とか一昨日とかは」


「今は運動部にも文化部にも、それこそ学校中に亜人がいるだろう。だから寮で暮らしている限り絶対に違和感に気づく筈だ。例え個室で暮らしていようとな。


 例えば厚生棟コンビニで魔女の店員が魔法で弁当を温めていたり。

 掲示板にライカンスロープ用に月例注意報が張ってあったり。

 違和感のきっかけなんていくらでもあるんだ。

 それなのに今朝まで何も感じる事が無かった。


 なら簡単だ。違和感の原因が発生したのは今朝だ。間違いない」


 透里は嗤いを浮かべたままそう言い切る。


「そうなのかな」


 透里は小さく頷いた。

「なら特別だ。普通は現象発生から答合わせには時間が結構かかる。だがそれを少しでも短くする呪文を唱えてやろう。

 『アカシック・ウェポン』、この言葉を覚えておくといい」


 透里は牙があればみえるような嗤いを浮かべたまま。

 その言葉を僕に告げた。


「その『アカシック・ウェポン』とは何だ?」


「今は説明しない。その必要が無いからな」

 こう言われたらどう聞いても無駄。

 透里はそういう奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る