どうやら俺は死んだらしい



さて、ここは一体どこなんだ?


つい先ほど、光に包まれたと思ったら、全く違う景色が目に飛び込んできた。

木々が青々と生い茂り、花が咲き、まるで一瞬で雪が解け春が来たようじゃないか。仄かに香る花の香り。このまま眠ってしまいたくなるほど、ポカポカした陽気も心地良い。

だが、何が起こっているのか全く判然としない。

俺はさっきまで雪山で滑っていたはず。

・・・なるほど、どうやら俺は死んだらしい。

全く実感がないのだが、いわゆる死後の世界とやらに来てしまったようだ。

「人生50年、なんて言われるけど、その半分も生きれなかったわけか」

ぽつりと呟いた。

だが、不思議と気持ちは穏やかだ。てっきり、人間死ねば真っ暗な闇に包まれたり、眠る様に意識が消え無になるかと思いきや、そんなこともなく、死の不安や恐怖すら感じない。むしろ、今までに無い穏やかな感覚、安堵と平和。こんな気持ちで死ねるなら、そうそう悪い最後ではないのかもしれない。

1人で合点し、うむと小さく頷く。

「俺は、死んだんだ。・・・そう、死んだんだ」

頭を巡るのは、今までの人生だ。

ハッキリ言って、どう評価をしたものか。こんな危険なスポーツを好んでする人間だ。いつも頭の中では、いつかこの時が来るのではと覚悟はしていた。


だが、今となってはもうどうしようもない。まさに後の祭りだ。

この人生に悔いは無い。

だが、未練が無いと言えば嘘になる。

拳を握りしめ、歯を喰い縛り涙を堪える。


仕方ない、仕方ないんだ。

いつか、来る時が今来ただけ。

そう、ただそれだけ。


そう観念し、死を受け入れようとしている最中、突然「わぁっ!!」と大きな叫び声。

誰だ、人がせっかく観念して死を受け入れようとしてるってのに。

声の方へ目をやると、そこには若い女が一人、目を大きく見開きこちらを凝視していた。まるで珍獣でも見るかの様に。


「どっ・・・どうしたですか・・・?」


女は酷く狼狽している。そのためか、口調が妙に変だ。

どうしたと言われても、それは俺が聞きたいくらいだ。

俺は今自分が死んだと思っているが、するとこの少女も死んでいることになる。見たところ、お化けには見えない。脚もしっかり2本ある。

存外、人は死んでも姿形はしっかり残っているものなのだろうか。

それとも、ただ単に俺が頭を強く打ちでもして、

はたまた、実はやたら現実味のある夢を見ているだけなのか。

どうにも頭が混乱し、考えが纏まらない。

少女はそんな俺をまだじっと見ている。

「こっ...この村に人が迷い込むなんて、しばらくありませんでしたので。」

失礼しました、と少女は頭を下げた。

ゆっくりと顔を上げ、一呼吸つく少女。

「どうやら、あなたはまだ亡くなられたばかりで、ご自分の状況が理解できない様に見受けられます。心中お察しします。ですが、死は天与のものであれば、いつか必ず訪れます。何人もこの定めからは逃れられません。申し遅れました。私は、サクラと申します。現世と冥土の狭間に在る死人の村を治める者です。これより、あなたを無事冥土にお送りするため、お力添えをさせて頂きます。以後、お見知りおきを」

俺を見据えながら、静かに、だがハッキリとした口調で語りかけてきた。

信じ難い話だが、どうやら本当に死語の世界ってやつに来てしまったようだ。そして、わずかな希望も打ち砕かれた。


死。

これが死か。

なんとも思っていた死とは随分イメージが違って、なんだか可笑しくなってきた。

少女は、ともかく詳しい事は私の家で伺いますと言う。

どうやら、俺を屋敷へ招いてくれるそうだ。


まだ頭が整理できないが、ともかく、今は素直にお呼ばれするしかない。

俺は立ち上がり、少女に頭を垂れる。

「宜しくお願いします」

そう言うと、少女は神妙な面持ちで、また頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る