37.不健康マン

ずいぶんご無沙汰している間に、胆石が見つかりました。やどりです。


ある日急に胃が猛烈に痛くなり、1時間ほどのたうち回ったあと治まったのですが、少しして今度は全身が猛烈にかゆくなり、それは数日経っても治まらなかったので病院の予約を早めて診てもらうことにしました。通院している精神科は一応内科もやっているので。

で、かゆみ止めの薬を出してもらって血液検査をしたのですが、肝臓の数値が異常に高い。その数日後にもう一度血液検査をしてもやっぱり肝臓の数値が高いので、胆石かもしれないということで先生が肝臓方面を得意をする内科に紹介状を書いてくれて、新しい病院に行くことになりました。

どうも胆石が胆管を通るときにみぞおち辺りがめちゃくちゃに痛くなるそうなんですね。詳しいことはよくわからないんですが、そのときに肝臓にも影響が出るらしいんです。その肝臓から全身をかゆくするものが分泌されるとかなんとか。

最初に胃が痛くなったときは急性胃腸炎かなにかかと思ったんですが、内科のほうでエコーを撮ったらやっぱり細かい胆石がたくさん発見されました。完全に胆石のせいです、本当にありがとうございました。

そのときに手術も視野に、と言われて、手術そのものより入院生活が想像するだけで嫌で嫌で仕方なくて憂鬱だったのですが、次に病院に行ってCTを撮ったら胆石が写らなかったんですね。脂肪は分厚く写ってましたが。

そのせいもあってか、先生も「手術嫌でしょ?」と言ってくれまして、半年くらいかけて石を溶かす薬を飲みながら様子を見ることになりました。

そんなわけで、しばらくお酒を飲むと体がかゆくなるから飲めないという悲しい時期を乗り越えて今、元気に飲酒しています。肝臓の数値もほぼ良くなりました。代わりに中性脂肪が高いことを注意されました。はい……


これで精神も肉体も不健康な人間になってしまったわけですが、肉体のほうはもう歳をとれば仕方ないよなという感じです。

胆石の手術もかんたんで、入院期間もすごく短くで済むらしいことを先生から聞いてだいぶ気も軽くなりましたし、今はまあ通常のメンヘラに戻りました。

痛くなったら予約なくてもすぐ病院来て、と内科の先生に言われているので、そのときはもしかしたら手術なのかもしれませんが。

それにしてもエコーとCTで15000円くらい吹っ飛んだので、手術代にビビり散らかしたりしています。

でもまあ、とりあえずは元気ですという感じです。

ちなみに採血好きなので、あちこちで採血されまくっててうれしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る