第16話 あなたの長所はなんですか?

 今回もまた、質問から始めます。

 あなたの長所と短所を教えてください。

 

 これは、面接などでよくある質問です。

 大抵の方は短所が多く、長所が少ないのです。

 心当たりのある方は、いらっしゃいますか?

 因みにこれは、面接の訓練ではありません。


 長所が無い、若しくは思い浮かんでも、一つか二つである。

 はっきりと言います。

 有り得ません!

 あなたの良いところが一つか二つ、それ以上に無いなんて事自体が、有り得ない事なのです。

 それはあなたが、あなた自身を理解していないだけです。


 さて、じっくりと思い浮かべて下さい。

 本当に、自分には良い所が無いですか?

 

 短所ばかりが目に付く、それは自然な事です。

 寧ろ、自分の短所に気が付き、それを疎ましく思うのは、成長の現れだとも言えます。

 常に自分を律し、欠点を無くそうとするのは、素晴らしい事です。

 ですが今回は、自分の良い所を探してみましょう。

 本気で探せば、十個や二十個はざらに出てくるものです。


 良い所を探す。

 それは、自身の強みを探す事に他なりません。

 そして、対人関係にも影響を与えます。


 例えば、自分の長所は親切な事ですと、言う方が居たとしましょう。

 親切である事が、その方の強みになります。

 その方は、親切な行為を様々な場所で行い、感謝をされるでしょう。

 情けは人の為ならずのことわざ通りに、いつかその方は、恩を返して貰える機会が訪れるかもしれません。


 例えば、自分の長所は笑顔ですなんて方が、居たとしましょう。

 人に笑顔を振りまくだけでなく、どんな辛い時も笑顔で乗り切る事が出来れば、とても凄い事ですね。

 そんな方であれば、恐らく友人は多いでしょう。

 楽しい人生を送れるかもしれません。


 どんな小さな事でも良いのです。

 あなたの良さを探してください。

 これは、社会に立つ為の面接訓練ではありません。

 しかし、社会で役に立ちたいなら、あなたが持つ数多の長所の中から、役に立ちそうな長所を見つけて、伸ばせば良いだけの事です。

 難しく考える必要はありません。

 長所を上手く伸ばして下さい。

 どんな事でも、極めれば大きな武器になります。

 

 短所ばかりにとらわれてないで、武器を作って下さい。

 武器が多ければ、それだけ困難にも立ち向かえます。

 多いに越した事はありません。


 また、あなたの長所が対人関係にも影響を与えると、先に述べました。

 あなたの良い所が、周囲に良い影響を与えるだけではないのです。

 他者の良い所を探す。

 これは、あなたの精神にプラスとなって働きかけるでしょう。

 

 例えば、気に食わない人が居た、馬が合わない人が居た。

 学校や会社、その他でもそんな事は、多分にあります。

 そんな時こそ、相手の良い所を探してみて下さい。

 もしかしたら、相手の行動理由がわかるかもしれません。

 それによっては、許せない相手が、許せる関係に変わるかもしれません。


 実は案外良い奴じゃん!

 そんな風に思えたら、その相手との関係が向上するでしょう。

 

 対人関係にはストレスが付き物です。

 しかし、考え方次第でストレスが緩和出来るなら、やってみる価値があると思います。

 

 自分の良い所、他人の良い所、どちらも上手に探せれば、今より少し楽しい人生になる様な気がしませんか?

 もし、気になったら試してみて下さい。

 あなたの人生が幸せなものになる事を願って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る