第14話 世界が三日後に終わるとしたら?

 さて、タイトルをご覧になった方の中で、ピンときた方はいらっしゃいますか?

 今回は、最初にお題を出します。


 世界が三日後に終わるとしたら、あなたはその三日間で何をするのでしょう?


 少し考えてみて下さい。

 三日後には自分だけではなく、世界中が無くなってしまう。

 それがわかっているなら、あなたはどんな行動を起こしますか?


 非現実的な、途方も無いお題ですね。

 想像もつかない?

 そりゃそうでしょう。

 ですが、フッと頭に過る事は無いですか?


 誰かに感謝の言葉を送りたいと考えた方は、いらっしゃいますか?

 両親、兄妹、子供、友人、恩師、等々。

 最後に感謝を伝えたい。

 素敵な事ですね。

 でも、最後の最後に伝えなくても、今でも伝えられますよね。


 食べた事の無い高級な食事を、一度でいいからしてみたい。

 確かにそれも、良いですね。

 ですが、多くの人が同じ事を考えたら、食材なんて簡単に尽きて、食べる事が自体が戦いになりますね。

 だったら、三日後に世界が終わるなんて前に、高級な食事が出来る程、お金を稼ぐのも、一つの手ですよ。


 はい、ここまでで何が言いたいかわかりますか?

 恐らく、あなたが想像した事は、後悔もしくはやり残した事では無いのでしょうか?


 何も思い浮かばなかった?

 そんな方は、もう少し人生を楽しみましょう。

 周りをゆっくり見渡してみてください。

 楽しい事は、そこら中に転がってますよ。

 

 明日は明日の風が吹く。

 良いですね。

 気持ちはそれで良いと思います。

 それは、今やるべき事を先延ばしにする理由にしてませんか?


 やりたい事があるのなら、やりましょう。

 やらなくてはならない事があるなら、早く片付けてしまいましょう。

 それが精神衛生上、穏やかでいられるコツでも有ります。


 後悔の無い人生なんて、誰も出来やしないんです。

 誰もが失敗を繰り返し、積み重ねて成長するんです。

 失敗は、反省として次に活きます。


 問題は、やりたい事をやらなかった後悔。

 必要な事を先延ばしにした為の後悔なんです。

 その後悔は、心のしこりとして残ります。

 

 だからと言って、もし考えたとしても、犯罪を犯してはいけませんよ!

 他人に迷惑をかける行為もいけません!

 自傷行為もいけません!

 

 あなたがあなたらしく、健やかでいられる為に。

 心のしこりとして、先々まで後悔する様な事は、今の内に片付けてしまいましょう。

 もし、それが直ぐに片付けられない事ならば、せめて友人や両親、先輩等、身近な人に相談してみては如何でしょう? 

 長く続くあなたの人生に幸あらん事、心より願います。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る