第13話 楽しむ事の勧め

 仕事は大変ですね。

 お金を稼ぐって、辛い事が多いです。

 勉強は大変ですね。

 難しい事を頭に入れて、理解し覚える、相当な労力が要りますね。


 世の中に辛い事、大変な事はどれだけあるでしょう?

 日常生活の中でも、いろいろ嫌な事は有るんじゃないですか?


 掃除や料理、家事だって大変です。

 たまには休みたくなる日だってありますよ。

 人付き合いだって、ストレスがかかります。

 愚痴を聞くのが、ウンザリする事だって有ります。

 

 あなたの辛い事はなんでしょう?

 あなたの嫌な事はなんでしょう?


 現実から逃げ出したい?

 当たり前です。

 それが普通なんです。

 敢然と立ち向かえる方が凄いです。

 でも、無理をすれば、何処かに歪みが出るんです。


 辛い事を乗り越えれば、楽しい事が待っている。

 それを信じて、挑み続ける。

 そんな風に考えられたら、凄いですね。


 ですが大抵、辛い事を乗り越えた先には、次の辛い事が待っているもんです。

 そんな時に、心が折られるんです。


 こうしてみると、世の中辛い事だらけ。

 もう嫌だ。

 良くわかります。

 

 大変なのは自分だけじゃない。

 もっと辛い思いをしている人が居る。

 だから、自分は幸せだ。

 だから、甘えちゃいけない。

 こんな風に捉えられる人も、凄い人ですよ。


 自分を律して、壁を乗り越えていける人ばかりでは無いです。

 自分を律し続けて、心を病んだ人だっているんです。


 さあ、ここでやっと本題です。

 こんな辛い世の中ですが、少し気を楽にして、楽しんでみませんか? 

 

 ざっくり言うとプラスのエネルギーで、自分を満たしてみましょう。

 なんか、言い方が宗教的になってる?

 細かい事は、気にしない。

 

 嫌だ、辛いは、ネガティブな気持ちですね。

 対して、楽しい、挑戦は、ポジティブな気持ちです。

 嫌だ嫌だ、そう思い続ければ、気持ちは沈んでいきます。

 楽しい楽しい、そう思い続ければ、気持ちは浮かんでいきます。

 

 しかし、言葉で言うのは簡単ですが、実行するのは案外大変です。

 好きの反対語は無関心、という言葉が有ります。

 何を意味しているのか、考えた事は有りますか?

 所謂、好きと嫌いは表裏一体だと言う事です。

 

 好きな人が、嫌いになる事は有ります。

 逆に嫌いだった人を、好きになる事が有ります。

 ファンタジーでは無く、れっきとした自然な心の動きです。


 苦手だから、不得意だから嫌いなのでは?

 嫌いな事を続けるから、ストレスを感じるのでは?

 なら、苦手と思わない様にすれば、嫌だと感じる事は無いと思いませんか?

 

 心の動き、捉え方、それを変えるだけで、嫌いを好きに変える事だって可能なんです。

 辛い日常だって、楽しいに変える事だって出来るんです。


 少し具体的な話しをしましょう。

 お金を稼ぐのは、とても大変です。

 ですが、稼いだお金で何を買おうか、溜まった通帳を見て満悦する。

 稼いだ後に訪れる楽しいを、やる気にしている人は多いのでは?

 しかしこれだけでは、どうしても乗り越えられない、仕事に対する苦痛が存在するんです。

 そして、大半の場合は、途中で投げ出してしまいます。


 仕事は、本当に辛いだけですか?

 やりがいみたいな物は、感じませんでしたか?

 大変な仕事をやり遂げた時の達成感は、無かったですか?

 ぜひこんな所に、楽しいを見つけて下さい。

 そして、辛い中に有る楽しいを増やして下さい。


 辛い事ばかりでは無いはずです。

 辛いは、楽しいに変換できると思います。

 あなたの人生は、もっと楽しくなるはずです。

 あなたの人生に幸あらん事を願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る