第11話 文章を書く、考える
さて、九話でコミュニケーションについて、少し語りました。
今回は、会話とは別の意思伝達手段である文章について、少し語ろうと思います。
文章と言っても、様々な形式が存在します。
会社勤めの方は、稟議書や報告書等を書いた経験があるでしょう。
稟議書等を書いた事の無い方でも、ブログを掲載した経験は有るかもしれません。
若しくは学校のレポート等でしょうか?
短い物では、ツイッター等を含めても良いかもしれません。
文章形態には、大きな違いが有ります。
例えば、会社など使用する稟議書、報告書、企画書は事実を簡潔に、且つ誰もが理解し易いように記載する必要が有ります。
単なる報告のレベルであれば、箇条書きが一番わかり易いのです。
例えば、活動報告であれば、下述した様に書けばわかり易いですよね。
1、10時 現地到着、打ち合わせ開始
2、11時 訪問営業開始(訪問数5件、内商談数3件)
3、12時 昼食休憩及びPM予定打ち合わせ
4、13時 訪問営業再開(訪問数15件、内商談数3件、見込数1件)
5、16時 集合及び営業所へ帰社
6、17時 報告及び事務作業
何の仕事してんのって感じですか?
まぁそこはお気になさらず。
パッと見て、何か仕事したんだなっていうのが、わかりますよね。
実は、パッと見てわかり易いは、かなり重要なテーマなんです。
ただ、多くの文章形態の場合、論述する事を求められます。
そこで重要なキーとなるのが、論理的思考です。
その一。この理由があるから、こういう結果になる。
その二。この結果になる、何故ならこの理由の為。
二つの考え方は、同じ事を言っているのですが、他者が捉えた場合は理解が変わる可能性が有ります。
その一に関しては、良くある書き方です。
提案書を例に取れば、メリット、デメリットなどを論じてから、最後に提案する方法の必要性を述べる、そんな文章の書き方です。
対してその二は、結論を先に述べます。
提案する方法の必要性を述べた後に、その理由を後から論じていくのです。
最初の数行にインパクトを与えるのが、その二の書き方です。
どう使い分ければ良いの?
疑問に持ちますね。
簡単です。
読み手に合わせて書けばいい、それだけです。
しっかり中身を吟味したいと考えている上司の方なら、がっつり書き込んだ方が、理解して貰うのが早いです。
忙しい社長さんに見てもらうなら、要点を完結に冒頭にまとめた方が、読んでもらい易いですよね。
この様に論理立てて記載して行く事で、理解し易い文章になるのです。
会社の報告書などでは、個人の感情や、余計な描写は必要有りませんが、食レポなどでは、全く別ですよね。
「美味しい!」
この一言では、いまいち何が美味しいのか理解できません。
「普通の店より濃厚!」
これだと普通の基準は何? となります。
何を食べただけで無く、美味しさが伝わらなければ、食レポと言えるでしょうか?
とは言え、味や食感を事細かに描写しても、飽きてしまいます。
この場合は、事実を簡潔にでは済みません。
必要な描写を、必要なだけ書く。
かなり重要な事だと思うですが、如何でしょう?
最後に小説です。
小説は報告書などとは違い、描写する事が重要になります。
風景、人の感情、言葉で描写する必要が有ります。
勿論、面白いストーリーを考える事は最重要です。
小説には、想像力を掻き立てる面白さが有ります。
文章だけで書かれたストーリーに入り込む楽しさは、読者である皆さんが良くご存知では無いでしょうか?
これまで、述べた様に文章には様々な形式が有り、形式により求められるスキルも変わります。
ただ一つ変わらない事は、考える事です。
何を書きたいのか、何を伝えたいのか、どうやって伝えるのか、考えなくてはいけません。
頑張って書いても伝わらなければ、勿体ないと思いませんか?
言葉とは違う文章。
突き詰めれば、難しい物です。
考えて考え抜いても、答えが有る訳では有りません。
ただ、伝える為の工夫を、欠かす事の無い様にして頂ければ幸いです。
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