第9話 英語が苦手ですが、海外の人と会話出来ますか?
さて、コミュニケーションとは何でしょう?
会話とは何でしょう?
聞く事と伝える事ではないでしょうか?
そして必要なのは、聞く技術と理解する能力、伝える意思と伝える手段。
すなわち、聞く、話す、そして相互理解が、会話において重要な鍵となります。
実際に日本人同士でも、上手くいかない事が有るのに、言葉の通じない外国人相手にそれが出来るでしょうか?
互いに伝えよう、理解しようとする意思が有れば、意志の伝達は出来るはずです。
先ず、私は英語はしゃべれません。
こんな私ですが、前職で日本語が喋れないアメリカ人と話さなければならない事は、多々ありました。
面と向かってなら、ボディーランゲージで伝える方法もあるのでしょうが、私が困ったのは電話をかける時でした。
電話の向こうに、日本語の出来る担当が居る場合は、呼び出せば良いだけですが、海外のカスタマーサービスに電話する時はそうはいきません。
私は、片言でも自分の意思を伝え、相手には赤ちゃんに喋る位にゆっくり話してもらいました。
懸命に伝えようとすれば、相手も懸命に理解しようとしてくれます。
そんなこんなで頑張って会話した結果、電話をした目的は果たしました。
電話先の相手には迷惑かけたでしょうが。
別の例で、海外からの旅行者に道を訪ねられた事が有ります。
「スミマセーン。ココ、イキターイ。」と地図を見せられても・・・
まあ、行き方は説明出来ますが、角を右折等と案内を英語で言えないので・・・
「Can you speak Japanese ?」
「No!」
それこそ、Oh! No!ですよ・・・
ですが、理解して貰える様に、頑張って説明しました。
最後はお互いにやりきった笑顔でした。
会話にならないと思っていたけど・・・
な~んだ! 何とかなるんだ!
そう!
何とかなるんです!
結局会話には、何が重要なのでしょう。
それは、冒頭で述べた通り、聞く事と伝える事なんです。
自分の意志を、はっきりわかり易く伝える。
相手の言葉をしっかりと読み取り、理解する。
この二つを意識する事で、会話自体は成立します。
先に、外国人相手を例にしました。
外国人相手に出来る事ならば、日本人同士ならもっと上手くコミュニケーションが取れると思いませんか?
ただし人により、筆談、手話等、伝え方はまちまちになる場合があります。
ですが、手話を知らなければ、手話での会話が成り立ちません。
伝える手段が一方的では、コミュニケーションが図れないって事です。
冒頭に述べました、相互理解。
これがコミュニケーションにおける、最大のポイントです。
相手に配慮した言葉や言葉遣いに気を付ければ、より良いコミュニケーションが図れるでしょう。
当然、伝える手段や、聞く姿勢も同様です。
繰り返しになりますが、一方的であってはいけません。
一方がずっと喋り、片方は聞いているだけ。
これをコミュニケーションと呼べるでしょうか?
また、スマホを見ながら、話しを聞かれても、腹が立ちますよね。
相手への配慮、それは理解から始まります。
相手がどんな人なのか、どんな様子なのか。
相手を理解した上での発言であれば、トラブルも少ないのではないでしょうか?
コミュ障だから。
そんな事ないですよ、きっと。
先ずは、相手に興味を持って知りましょう。
そして、ちゃんと話を聞きましょう。
最後に、ちゃんと意志を伝えましょう。
その中に、相手の配慮が有れば、なお良しです。
少しずつで良いんです。
人とコミュニケーションを取るのが苦手なら、先の四点に気を付けてみては如何でしょうか?
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