第5話 他人の立場に立ってとか、お客様目線でとか
さて、良く聞く言葉だと思います。
「他人の立場に立って、考えよう」
「お客様目線で、サービスをしよう」
出来ますか?
出来ていますか?
他人の立場に立つと言っても、他人になれる訳は無く、その人の本心等は解るはずが有りません。
故に推し測る事しか出来ません。
お客様目線でのサービスと言っても、実際にサービスを受けた事が無ければ、お客様が何を求めているのかを考える事は、難しいと感じます。
結局、これ等の言葉は何を伝えたいのでしょう。
おそらく、「独善的にならず、協調性を持つ事で、他者との関係を向上させる。その為に、己の目線で考えるだけで無く、他者の意図も推し測る事が必要」では無いでしょうか。
これ等の言葉は、仕事だけで必要な事では有りません。
社会生活は、独りでは成り立ちません。
協力し合わなければ、生きていけません。
誰しもが様々な悩みを抱えて生きています。
自分だけではありません。
その立場に立たないと悩みは、本当の理解は難しいでしょう。
殊更、障害者と健常者では、立場も悩みも大きく異なります。
それぞれの悩みを推し量る事すら、難しいのが現状だと考えます。
故に、トラブルが起きやすいのでは、無いでしょうか?
他者とより良い関係を築く為には、どうすれば良いのでしょう?
自分の悩みが解ってくれない。
なら、言ってみれば良いのでは?
でも、それで解決するなら、苦労はしませんね。
逆に、五月蠅いくらいに悩みをアピールされても、受け取った側がストレスを感じるでしょう。
とても、難しいですね。
推し量った上で、他者に親切にしてみた。
しかし、親切の押し売りになってしまった。
そんな経験は有りませんか?
例えば、電車で席を譲る。
とても素晴らしい行いです。
しかし、相手によっては、恐縮してしまう場合もあるでしょう。
これは、本当に相手の為になったのでしょうか?
自己満足になっていませんか?
逆に席を譲れとばかりに、アピールされると、返って席を譲りたく無くなる。
人間ってそんなものじゃ無いですか?
自己主張をする事も必要です。
主張が過ぎれば、良いコミュニケーションが築けなくなる恐れも有ります。
配慮をする事は大切です。
ですが、押し付けになっては、逆効果になり得ます。
重要なのは、他者の立場を慮った上で、適切な距離間を探す事でしょう。
少し、これ等の言葉を思いだし、日常生活を送ってみては如何でしょうか?
もしかしたら、何か良いことが有るかも知れませんよ・・・
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