第34話:もやっとする観劇マナー

 私は舞台観劇するのが好きなのですが、時々もやっとしてしまう事があります。

 舞台の種類にもよるんだと思いますが、恐らく色んな意味で軽視されやすいのが2.5と呼ばれるジャンルなのかな…と思います。

 客層がどうしても若くなってしまうのもありますし、2.5が舞台観劇デビューという方も多い印象があるからです。

 私自身、複数の2.5作品を劇場で観劇した事があるわけではありませんが、SNSが栄えてる昨今では色んな情報が流れてきます。

 基本的に、舞台の公式HPのどこかには『観劇マナーについて』みたいなページが作成されていることが多いです。

 私も観劇に行く際には作品ごとの公式HPを確認して、音読するぐらい徹底的に把握します。

 もしも、私が公式の提示したマナーを守れなくて迷惑をかけてしまったら大変だからです。

 特に、初めて観劇しに行く時は念入りに確認しました。

 少し逸れますが、昔ライブハウスに初めて行く際にヒール問題等のマナーが多かったからです。


 終演後、SNSでは観劇した感想だったりも流れてきますが、『劇場内で飲み物飲んでる人がいた』『劇場内をスマホで撮影してる人がいた』等の、マナー違反してる人の報告等も多かったりします。

 私も、以前開演前に会場内を堂々と撮影している方を見かけたので声をかけました。

「会場内は撮影禁止なので、今撮影した写真削除した方がいいですよ」

 相手から謝罪の返事が返ってきたので、私が自分の席に行こうとしたら耳を疑う会話が聴こえました。

「やっぱり撮っちゃダメなんだね」

 その人達は、会場内撮影禁止だという事を知っていて撮影していたのでしょうか…。

 もちろん、『知らなかったらセーフ』なんて事はありません。

 ちゃんと公式HPに記載されているのですから、読まなかった方が悪いです。


 ただ、こうも思うんです。

 場内で開演前アナウンスが流れると思うのですが、例えば19時開演の舞台だとすると下記みたいな感じだと思います。

 18:30開場

 18:55開演前アナウンス(注意事項等)

 19:00開演

 公式HPの注意事項に目を通すのは大前提なのですが、開演前アナウンスの回数増やしてもいいのではないかと思うんです。

 開演前アナウンスの内容は、

 ・公演中非常灯消灯について

 ・会場内撮影、録音禁止

 ・音の鳴る電子機器の電源オフ

 ・会場内飲食禁止

 ・会場内通路をキャストさんが通る場合は、通路側に荷物を置いたりキャストに触れない

 ・開演前トイレ推奨

 基本的にこんな感じだと思うんです。

 でも、開演五分前に『本公演は途中休憩がないため、開演前にトイレ等すませてください』みたいな事言われても、開演前のトイレすごく混みますもんね。

 開演15分前くらいにもアナウンスあっても良いのかもしれないなって思います。


 …ここまでは、なんだか愚痴みたいになっちゃいましたね。

 でも、終演後にマナー違反報告等が行われているのも、『○○のファンってマナー悪いよね』みたいな事を他の作品ファン等に思われないようにするためっていうのもありますよね。

 これは何も、2.5に限った話ではありません。

 ですが、原作ファンやキャストさんのファン等、色んな方面のファンが集まるからこそ余計に意識してるのかもしれません。


 ですが、最近もやっとしてしまう事が何回かありました。

 それは、関係者が観劇マナーを違反している事です。

 劇場によっては、関係者席が離れた場所にあったりするのかもしれませんが、中央通路席等に関係者が座ってらっしゃる場合が多いような気もします。

 何が言いたいかというと、私達一般の観劇者から丸見えなんです。

 以前観劇しに行った時は、私よりも数列前の席に過去作品に出演されていたキャストさんの姿があり、数名の関係者さんと観劇に来ていたみたいでした。

 開演前、ふと視界にそのキャストさんが飲み物を飲んでいる姿が映りました。

 あんなにも、私達は終演後のSNSで観劇マナー再周知をしたり、情報共有して気を付けている努力をしているのに、関係者が護れないのか…と、少し残念な気持ちになりました。


 なかには、関係者さんがマナー違反しているのを目撃したのがきっかけで劇場から離れてしまう方もいらっしゃるみたいです。

 私達が観劇マナーを徹底して守るのは勿論ですが、関係者の方々も気を付けて欲しいな…と思ってしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る