明美 3

 十二月二十四日。

 毎年この日には、直哉も定時で仕事を上がってくれて、いつもとちょっと違う特別なデートをするの。

 直哉が予約してくれた都心のホテルで、豪華なディナー。

 ごちそうはいつも食べてるから珍しくもないんだけど、直哉と一緒だからか、クリスマスイブだからか、特別美味しく感じる。

 食事しながら、ついつい堂島とダメ井の話をしてしまう。最近気になるのがそのことばかりだから。

 ひとしきり話し終わると、黙って聞いていた直哉が口を開いた。

「こんな日なんだから、そんなにイライラしなくていいんじゃない?

 最近、会う時にはいつも愚痴ばかり言ってるよ」

 薄く浮かべた微笑みが少し冷たく見えた。

 ……失敗したかな。ご機嫌損ねちゃったかしら。

 ちょっとだけ心配していたら、直哉が話題を変えた。

「明美、最近ちょっと太った? ストレス太りじゃないの?

 俺、痩せ型のほうが好みなんだよなぁ。

 前に会ったことのある、志田さんだっけ? 彼女は細身でいいよな」

 ……なんで、今そんなこと言うんだろう?

 しかもゆかりなんかのほうが好みだなんて。

 直哉は感情が読めないところがあって、たまにこうして人を傷つける辛辣な発言をする。

 今まで何度かそんなことがあったけれど、ケンカに発展したことはない。

 私が我慢して何も言わないから。

 この人とは、一度ケンカしたら別れることになる、そんな予感があったから。

 直哉と別れることは考えられない。私と結婚するのにふさわしい人は直哉しかいないもん。

 だから、珍しく私が折れてあげているんだけど、彼はそんなこと気づいてもいないみたい。


 気を取り直すために、化粧室に立った。

 鏡に映る自分の姿を、まじまじと見つめる。

 確かに、少し太ったかも。

 もともと太りやすい体質だから気をつけていたんだけど、三十才を超えてからコントロールが難しくなっていた。

 クリスマスイブなのに、こんな情けない気持ちになるなんて。

 新城さんなら、直哉みたいな心無いこと言わないだろうな。頭が良くて優しいから。

 直哉じゃなくて、新城さんが隣にいてくれたらいいのに……。

 ダメダメ、今はそんなこと考えるのはやめて、直哉とのデートを楽しまなくちゃ。

 目の前の鏡には、ふっくらしてはいても、十分に美しい顔が映っている。

 アイラインを入れ直し、シャープに見えるようアイシャドーを足す。

 頬紅をさし、リップグロスをたっぷりと塗る。

 直哉から、最近化粧が濃いんじゃないかと言われたこともあるけれど。

 もっとお化粧しなきゃ。もっときれいにならなくちゃ。


 化粧直しを終えて、改めて鏡を覗き込む。

 そして、心の中で、いつものように会話する。

 幼稚園の頃から毎日のように続けてる習慣なの。

「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのは、だぁれ?」

「それはもちろん明美ちゃんです」

 鏡の答えは、昔からずっと変わらない。

 鏡は決して裏切らない。私が美しいのは真実だから、当たり前なんだけどね。

 継母の王妃は白雪姫に負けたけど、私は誰にも負けたりしない。

 これからもずっと、美しさを保っていくの。

 白雪姫が王子様と永遠に楽しく暮らしたのと同じように、ずっとずっと。

 そろそろ戻らなきゃと思っていたら、化粧室のドアが開いた。

 入ってこようとする女の子と、鏡越しに目が合った。

 その瞬間、その子はギョッとしたような顔をして、慌ててドアを閉めた。

 ……何よあの子。失礼ね。

 恐ろしい魔女でも見たような顔をして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る